mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

あらゆる面で、覆水盆に返らず

https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2018/4/20

>>ベベさん
真面目な話、1年で済まない可能性に困ってるんですよ
来年は向かい旦那さんの順番、ただし施設入所するボケ嫁状況次第
70そこらだが脳梗塞上がり独居爺さんは数に入ってない
元町会長夫婦、先年後家さんとなった前班長は、後期高齢者
班長の息子はぶっちゃけ、役立たず
班そのものが将来の存続難しいのに、続けてとか恒久的にとかなれば?

会長には「ウチには、施設が2人おるからね」を念押してあり、その辺は融通利くでしょう

「お互い様」と言いながら「若いから出来る」みたいな言葉に正直、この10年ウンザリ
軒数多い集合住宅班、共稼ぎやボッシーと日中居ないだらけ班、定住しない学生などを見ると
「共稼ぎでも町会長の他に、外で働くが同居者(代役)いない班長、いるぞ」
「在宅介護やりながら班長も、いるぞ」
「日中家に居るには理由があるんだから、仕事ガーとか甘えるな」
町会費納めようと、正当な理由無いのに何もしないならば
葬式と火事以外は村八分ならぬ、町会十分にしたいのが本音ですわ


2018/4/23(月) 午後 4:04mathichen




真面目な話
「前班長の息子はぶっちゃけ、役立たず」が、アタシにとって最大の敵なんだわ





イメージ 1

このGIF確か、数年前のアメブロ別荘記事用に作った
頭イライラ、怒りジリジリ、とにかくストレス満開を表現する
横になる時は北枕という、PC置く本間三畳間の窓を開け、敵の窓を撮影した
ホントは最新撮影したいんだけどね、今日は、ウッカリな事したくないの




敵は大体、毎日、午前6時台から活動始める
午前4時30分~約1時間後の頃よりは遅くなった
活動開始後、一日に何回も窓開閉し、午後11時頃まで続く
今朝も午前6時過ぎに開始したので、こちとらも恒例のウンザリ~気分開始
恒例を破ったのは
午前8時過ぎの「五月蝿い!煩い!!ヽ(`Д´)ノ!!!」
続けて、ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノシャーン
怒鳴り声も、物に八ツ当たりする声も、初めてじゃないものの沈静化してたのが復活した事だった
今日は相当頭に血が上ってたみたいで、アンコールしてないのにもう1回繰り返した
しばし沈黙の後、通常の開閉モードに戻ったけど、今度は静か過ぎるのが却ってキモイ…




隣って昔から、親父以外、気が強くて、しかも声がデカイと来る




声は、ま、仕方あるめえ
30数年前に土地購入して新築し、滋賀県から引っ越して来た
隣家との距離が100メートル単位級ド田舎での遠慮無用の習性がいまだ抜けないんよ
北海道デッカイドーで北の国からするのが理想的だったんじゃないの?
とにかく都会部では、近所迷惑級のデカイ声だ
40数年前のピアノ殺人犯が隣人であれば、引っ越し当日に刺されるかもね




気が強い、これは間違いなく、BBA(前班長)が一番を誇る
これも最近は沈静化してた息子との怒鳴り合いなど、軍鶏の蹴り合いを演じる
あの母親じゃ、そりゃ息子も切れやすくなるのは理解出来るわ
今年46歳、四捨五入すれば50歳のオッサンだっちゅうのに、いまだ「○○ちゃん」と呼ぶと言えば
何かと口出したがる母親というのがわかるでしょ






https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2017/9/25

ついさっき、隣家に救急車
汚宅前を占領後、搬送へ
異状に即対応=共稼ぎ、ボッシー、鍵っ子といった機能不全家庭じゃない余裕ね
しっかし何で、夜ほど、人は倒れやすい?これも、謎だ!

これ、誰が倒れたか曖昧にしてある
息子が倒れたんだよ
大した不具合じゃなく、翌日に帰宅したけど
旦那が逝って何ヶ月しか経ってなかった時期なので、BBAかなりビビッたと見る
息子には姉、アタシよか1個下のがいるものの、嫁に行っちゃってるしね




バカ正直に本音吐くと、「息子も逝っときゃ、アタシのみならずBBAだって助かったろうに」




息子が自家用車の運転する、つまり外出する(BBAに代わって用足しなど)
従って、何十年物級パラヒキニートの類じゃないは保証する
けど、普段、家でナニやってるの?
姉弟共にBBA譲りの悪声を夜遅くに張り上げて英文リーディングが在宅ワークだったら笑えるわ
BBAは姉弟の高学歴が自慢らしく、姉の方は、旦那高収入と孫ちゃん一流大学も褒め倒すが
4階まであるリッパな家の整理整頓出来ず、実家を物置場にするなんざ、バリキャリ=低脳主婦の証明だぞ
子供が元気溌剌なのはイイ話で、少々声や物音大きいのは許容範囲であるが
隣が家鳴り起こすほど走り回るガキを躾けられんかったら、母子揃って産業廃棄物だっての
姉が結婚後も週末には子連れで実家に入り浸ってた頃には
弟が甥の遊び相手で、叔父さんは甥を喜ばせるべく
得意芸である、自室の窓から外へ向かって( ゚д゚)、ペッを披露しとったしな




それもコレも…




ウチのジジィが生前、「息子ほっといていいから、BBAとは上手くやっとけ」
鬼婆もしばらく前に、「あの息子オカシイ」
んなもん、息子に関しては窓近いアタシが下階のアンタら以上にわかり過ぎてる忠告を垂れていた
…これで、隣の基地外息子っぷりがアウトドアにまで漏れるの推察出来るかしらね
アタシが見ておらず、鬼婆が目撃した話では
「隣が引っ越して来た直後、未知への好奇心でしょね、窓から屋根伝いに、アタシ汚部屋を覗きに来た」
…どおよ?
いくら子供でな、アタシと6歳違いなら、当時小学高学年には至ってる
ドブ川挟んだ隣通りの家々から見える位置で、白昼堂々と、何やってますのん
「自宅の鍵閉まってるため、玄関の前で寝転がってた
ま~外で暴れるような子やないし、ジュ-ス渡したら、素直に大人しく飲んでたわ」
という鬼婆証言と合わせ考えてみ、何が見えて来る?




息子が生来どっかネジ緩んでる天然物、長年要する養殖物、いずれにしても、両親が醸成させたんだよ
唯一マトモな親父とて、勝気な嫁をのさばらせた罪は深い
引っ越し当時に手が離れる年齢の子供たちだったとはいえ
子供に最低限度の教育終えてない母親がバリキャリ復帰など許した甲斐性無し男の弱味かね
バカ正直に本音吐く第二弾として、「嫁より先に逝けて、旦那助かったね」
80歳過ぎてソコソコ元気が、短期間の入院でポックリ
介護地獄社会の現代に理想的な最期を迎えられてラッキーよ
「ウチのお父さんと結婚したの、次男やから♪☆(次男=ウトメ介護しなくて済むわ)」
嫁が何しろ、介護未経験者なので極悪か軽度か不明だが、面倒嫌よカネはくれ宇宙人に属する
町内会活動逃げない常識は弁えるが(町内会やれるんだったら、子供の監督管理もの疑問残るけど)
介護のリングに登らされ、目の前でゴング鳴らされたら
逃げなくたって、17秒でノックアウト負けする軟弱ぶりは保証出来る




…逆縁の可能性により、息子も逝っときゃの意味わかった?
順縁でもさ、姉娘と弟息子の両方がアテにならないのは言うまでもあるまい
個人的には、逆縁なら、アタシのストレス解消されたのにと惜しまれるばかりだ
何十年という近所監視活動もたまったもんじゃない
それ以上に、BBAが先に逝ってみなさいよ、どーせ姉から見向きされない弟の余生どーなるんだ?
白骨死体発見で済めば儲けモノ
血迷って家に放火でもしたら、ウチと、反対側隣爺さんも、黒コゲなっちゃうのが怖い~




反対側隣爺さんといえば、いま思うと
・現在、嫁に行ってる
・時々、お兄ちゃんと交代で、実家の様子を見に来て、用事も片付ける
爺さんの娘が余程マシだった




娘は、物置挟んで、アタシの隣室に陣取っていた
20年近く前、JKも普通に持つようになっていた携帯の中毒でね、夕方以降に絶賛活動していた
ある夕方には、ベラベラ喋りながら窓閉めるタイミングが、BBAの息子が窓閉めるタイミングと一致し
真ん中に挟まれる格好のアタシが発狂寸前に陥るほどよ
どんだけベラベラ?
「ヒッピーって知ってる?
英語補習の先生が、ヒッピーとか、フラワーチルドレンとか、そんなん言うんよ
わからへんから、お父さんに聞いたら、フーテンの寅さんみたいなもんや言うけど、フーテンがわからへん」
・英語補習の先生の団塊世代前後バレバレ
・フーテンは、1960年代から1970年代の日本に於ける和風ヒッピーの俗称
・ヒッピーの説明しないでフーテンと言うたかてわかるかいな
・てか、寅さんは香具師という職業持ってるから、Love&Peace言いながら白い粉みたいなのと一緒にするな
というくらい、筒抜けだったの
午前様の時間帯にまでの時には、何とかしてクレと、隣の祖母ちゃんに泣きついたもんだ




親でなく、祖母ちゃんに?
お父さんがね、2回結婚したの
最初の奥さんは、自転車に乗ってる時の事故遭遇により亡くなった
再婚したら、上手く行かなくて離婚した
お父さんは長男だが、最初の結婚する際、市内にマンション買って別居していたが
嫁事故死の時点で、子供たちだけ隣に引っ越して来て、ジジババと暮らし始めたんだけど
隣の祖母ちゃん、家事苦手で、得意な祖父さん任せだったのが
祖父さんが先立った結果、しばらくは祖母さんが頑張ったものの、やがて孫娘が家事担当となった
家事出来るお父さん同居以降も、仕事あるため、日中は娘頼り
祖母ちゃんが孫ちゃんたちはウチの独占とばかり、母方ジジババと会わせて貰えない
10何歳のギャルがストレス溜まって、よーくわかるよね




…節度の問題であって、携帯ベラベラ自体に罪は無い
罪深い、それは、孫娘に手伝わせるが主婦やるべきだった祖母ちゃんというワケ
兵庫県介護施設でボケ散らかしての最期、それは、月に代わってお仕置きよという方向で
(2000年頃のJKが、セーラームーン世代でしょ)