mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

理不尽な末路迎える貧乏脱出大作戦

発言小町の女性住民からクソミソに叩かれた専業主夫トピ主、どーなってるのかな?
職場結婚した嫁が亭主より仕事出来るため、嫁の提案を受け、家庭男子に転向したという内容よ
「彼女を会社に残した仕事が、キミにとって唯一無二の業績だ」
上司から感謝されるくらいの能力格差ぶり=彼が彼女より家庭向きを意味する
しかし年月が流れ、嫁の収入落ちる見込みを受け、パートでいいから再就職してくれと言い渡された
主夫が主婦以上に、職歴ブランク厳しいわな
就活上手く行かず、困り果て、トピックス立てたら
「若さ無くなるに差し掛かる奥さんの体調変化も考えてあげてね」
就活苦戦中の子持ち主婦が助言した上で、トピ主状況を理解した以外は
「こんな甲斐性無しじゃ、奥さんカワイソ~」「アフォ!ヴォケ!!カス死んでまえ!!!」
自分の亭主が家庭に於いて甲斐性無しなので裏山~と妬むらしい罵倒を浴びていた




女がハラボテなると出産予定日前日まで出社し出産日翌日から出社する勢いの収入問題が持ち上がる
そこをクリアすれば、男女個人の適性が一般と逆なら仕事の配置も逆にするのは良い
ウチから徒歩数分に実家ある小中学同級女子が、我がママンについて
「看護婦に復職するまで、10年ほど専業やってた
ジジババが共稼ぎで子供時代寂しかった経験から、そうしたんだけど
性格に合わないのが子供にバレバレだもんで、もお仕事行けよと思ったわ」
という実例あるからね




男女双方、特に女が、外で働く向きor家庭向きの見極めを間違えるのが困るのよ




『セクハラで会社を訴えた女性たちが直面、理不尽な「3つの末路」』
https://diamond.jp/articles/-/176513
30年前に流行語になった「セクハラ」
いまだに悪いことだと思っていない人も

要するに
・女の権利等だけが変化したって、無意味
・男(社会)全般の意識を根本的に変えるのが先決
女が自分の権利ばかり頭に置き、男ばっか責め、男を教育する努力怠ってるも大きいわよ
細木数子だっけ、「男女平等は女自身を不幸にする」と言ったのは?
女の頭から肝心の部分がスッポ抜けてるを突いてるわ




アタシの極論を加えると

「男子がバカとしてもだ、俺にウマーな計算高さくらい働かせるわ
本当に優秀で、おいそれと手放したくない才能と実力の女子を見たら
ちょいと惜しいけど、いまの時代、スケベ心は抑え
俺(会社)に不利な状況や展開を生む真似は止しとくぞ( ー`дー´)キリッ」

男子に損得勘定働かせるだけの有能女子が、どんだけ?
家庭向きなのに、糞フェミに踊らされる女子もいよう
アテクシの大好きな仕事でも、世間の評価は凡才に留まるもいよう(代わりが掃いて捨てるほど得られる)
己の適性見極め出来るか出来ないかも、デカイんじゃないのぉ




自分で自分の適性見極め難しいけどね
一つ例を挙げると

脱サラ女子が、イタリアンだったかな、念願のレストラン経営に乗り出した
食材から、店の機材から、何からナニまで、凝りに凝って選りすぐって、高級感抜群の店だった

開店日、元同僚たちを招待し、アテクシの自慢料理を召し上がれと胸を張るも
不味いっちゅうよか、味付けしてる?みたいな料理が続々登場に、招待者の皆悩んだ
1ヶ月後に再訪問すると、店内はガラガラ、値段設定UPしている
肝心の料理といえば、進歩無し
それから程無く閉店したのは皆様御想像の通りながら
経営者が初期投資に全財産注ぎ込んだ結果、莫大な借金を抱え、夜の風呂屋勤務する姿は?
学生時代の友人によれば
・料理修行経験も何も無し、レストラン経営の夢だけが膨らんでいた
・「あの子ね、味覚障害なのよ」

自分の好きな仕事と、自分の適性が、必ずしも合致すると決まってないがわかるでしょ
味覚障害なんかだと、本人にとって普通の味覚だから、世間の味覚が変よ!と、障害の無自覚も考えられる




自分で自分の適性審査が難しい故に

イメージ 1
https://search.yahoo.co.jp/video/search?ei=UTF-8&aq=1&oq=%E6%84%9B%E3%81%AE%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E8%84%B1%E5%87%BA&at=s&ai=1.54hSdQRJiyrYSBAZWHBA&p=%E6%84%9B%E3%81%AE%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E8%84%B1%E5%87%BA%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%88%A6%E6%88%90%E5%8A%9F%E8%80%85&meta=vc%3D&fr=sfp_as

番組成立したんだろし




昭和町marcelの誰かさん曰く、独立開業に際し、調理師免許は必須じゃないと言う
必ず必要なのは、食品衛生責任者資格である
食品衛生責任者資格取得がそう難しくないので、素人経営者が少なくないのか?




愛の貧乏脱出大作戦、あれに登場した店その後は明暗ハッキリ分かれた




個人的事情による閉店したも見られるが、成功している店はかなりの成功を収めている
成功組は多分、適性持っていながら、指導者いなかったなどがボンビー原因かと




結局ダメでした組、これが人生いろいろでしょ




達人の指導によって料理改善され、レシピ守ってりゃ、素人でも継続は力なり
メシマズ嫁だって、最低限度の腕持ってりゃの話、クックパッド通り作れよう
メシマズ嫁の定番、アレンジというチャレンジ精神が、結局ダメでした組敗因の一つじゃ?
番組出演した素人経営者と一応プロ経営者両方の失敗組も、無駄に意識高かったと見る
人の意見素直に受け入れているようで違ってたんでないかい
というのも




もう20年ほど前だから時効でしょとして
【ねぼけ堂(堺市堺区賑町)】
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2017/02/12
ブチの店が主役じゃないよ
先週、乳母様お持ち帰り用を吹田行く道中で買うたら、後期高齢者お母さん至って元気やったわ
ブチの店左筋向い、いまは駐車場になってる場所に、昔は中華料理店があった
そこの奥さんがね、テレ東に依頼送ったのよ
堺市立安井小学校より近い位置で、ウチから徒歩10分掛からない
アタシゃ、放送直後と少し日を置いての再訪してみた
1回目は、テレ東ってネット局少ない割に、TVの影響力は侮れないね、満員御礼だった
2回目は、閑古鳥が鳴いていた
2回目の厨房には、夫婦と、弟子1人だった
弟子?
旦那がね、日本で生まれ育ちの中国系、二代目店主だった
経歴長いものの、先代ほどの腕を持ってなかったよう
アタシ再訪日にも「これじゃ、結局ダメでした組入りだわ」が見て取れた
事実、達人の抜き打ちチェックに不合格食らった




ジャガイモの皮剥けないアタシが何で、他人の腕と未来両方をゲスパー出来たかっちゅうと
1985年から翌年にかけての、心斎橋PARCO社食バイト経験値からだった
8階の店に雇われ、同経営者の3階喫茶店と地下社食に使い回されは、以前書いたね
社食、ここは、オバちゃん、20何歳バイト兄さん、アタシの3名が、基本2人1組で回していた
オバちゃん辞めた後、8階調理場爺さんが降ろされて来た
この爺さんが、そこから10数年後の堺市町中華料理店店主に通じるものを放ってたの
職人歴を鼻に掛ける、無駄に意識高い系オーラをね
ま、賑町は、心斎橋のような酷さは見せなかったのが救いだ
爺さんの酷さたるや
社食なんて冷凍物使用したりするし、材料用意しといてくれたら
春巻揚げるタイミング難しいけど、アタシだけでも調理して精算して皿洗って回せる
爺さんの奴、満席状態の皆腹空かせて待ってるのに、何時間待たせる気やねん級の不器用ぶりの上
バイト兄さんが作り置きしてあったアイスコーヒーと丼出汁のペットボトル見分けつかんボケっぷり晒した
そりゃね、ボトル類を一見しただけではわからんよ
わからんかったら、フタ開けて、香りをクンクンしてみるもんでしょ
クンクンしないで、丼出汁をアイスコーヒーとして出したらしいのが恐ろし過ぎる
苦情来なかったのか?
社食が爺さん担当になってからしばらくして、食堂内にカップ麺自販機設置された
コレがPARCO精一杯の苦情と考える!




年単位での先輩に当たるバイト兄さんが当時、「サトウさん憶えてるか?」
アタシがバイトに雇われた当時の、8階調理場リーダーであった
アタシ入って比較的早い時期に辞められたが、ホントに出来る男子なのでよーく憶えていた
「本当の職人さんいうのはな、サトウさんのような人を指すんや
他人の仕事に厳しいけど、自分の仕事にも厳しい人をや」




何が言いたいか?
「ウドンは出汁を別に茹でた麺の上に掛け入れるのが本筋としてもだ
客が軽く煮込んでくれ言うんやったら、出汁入れた雪平鍋に麺放り込んで煮込んだれ」
これが、「我々職人は、そんな事しないのが常識」と爺さんに出来なかった事をよ
サトウさんなら、8階ではラーメン扱ってたので、煮込みラーメンにしてくれたと断言出来る
アタシ日頃だいぶ怒られたものの、賄いラーメンを注文通りの具で作ってくれたサトウさんならね




どんな職業とて、敵性審査合格して適性審査不合格、そーいうのじゃアカン
敵性審査満点合格した爺さん、その後絶対、何処行こうと使い物にならないまま?
30余年前で60歳過ぎてたと思うので、最期に興味津々という〆括りよ