mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

失われた時を求めても、時既に遅く、人生という試合終了のゴングが鳴る

イメージ 1

ウチですか?
mathichen雑記帳です




ウェブリ休憩所より、[時計]のヘッダー持って来た理由↓
「7時10分前」は何時のこと? 「6時50分」VS「7時9分」で大激論
6月27日(水)19時39分 J-CASTニュース

「7時10分前」という言葉は、いったい何時何分を指すのか――。こんなテーマをめぐって、いまインターネット上で激しい議論が交わされている。

言葉は同じであっても、これを「7時の10分前」(=6時50分)と捉えるか、それとも「7時10分の前」(=7時9分頃)と捉えるかで、その意味合いが変わってくるためだ。さて、あなたはどっち派?

「7時10分前って何時だと思いますか?」

議論の発端は、なんと8年以上前までさかのぼる。口コミサイト「発言小町」に2010年5月、今回の「7時10分前」問題をめぐる書き込みが寄せられていたのだ。

投稿者は子持ちの主婦。ある日の朝、洗面所にいた夫から「今、何時ー!?」と尋ねられた。これに「7時10分前だよ」と返すと、夫は時間がないと大慌て。だがその後、急いでリビングに戻ってきた夫は、時計を見るやいなや、

「なんだよ!!まだ7時じゃないか!!」

と言い放ったというのだ。

つまり、投稿者は6時50分という意味で「7時10分前」と発言したが、これを夫は「7時9分頃」だと捉えていたわけだ。その後、夫婦は「自分の認識が正しい」とお互い譲らず、ちょっとした喧嘩に発展。そこで投稿者は、ネットユーザーに向けて、

「7時10分前って何時だと思いますか?」

との疑問を投げかけた。

こうした書き込みが、なぜか18年6月25日頃から「5ちゃんねる」上で注目を集めることに。投稿者と夫、どちらの認識に共感できるかをめぐって、いま8年越しの大激論が交わされているのだ。

「たしかによくよく考えると混乱する」

5chユーザーの書き込みを見ても、やはり「7時10分前」をどう捉えるかは真っ二つに分かれている。まずは「7時の10分前」(=6時50分)派の意見を紹介すると、

「7時10分より少し前って意味合いで7時10分前なんて言うやついない」
「もうすぐで7時10分になる時間を指して言うなら7時10分頃と言うわ」
「中途半端な時間を基準に~前とか言わないだろ」

などの声が目立つ。

一方、「7時10分の前」(=7時9分頃)派も負けていない。上記のような書き込みに反論する形で、

「いやこれ俺も旦那と同じこと思うわ  7時前でいいだろ」
「7時前が7時より前なんだから7時10分前は7時10分よりちょい前なんちゃう?」
「『7時30分前』なら夫の言い分のが正しく聞こえるし(普通はそれを7時半前と言うし) 『7時55分前』ならもう完全に夫側のほうが多いだろ」

との書き込みも出ているのだ。

さらには、「たしかによくよく考えると混乱するな」「7時がこの夫婦間でどういう意味を持つのかで変わる」「どこに句点打つかのイントネーション次第」などと、今回の問題を分析するユーザーまで目立ち始めている。

NHK放送文化研究所の解説は...

なお、「×時10分前」という表現については、NHK放送文化研究所が11年3月に見解をウェブサイト上で公表している。そこでは、

「時刻を客観的・時系列的に伝えるような場面では、原則として『8時50分』というような言い方をすることになっています」

と説明。その理由については、「×時10分前」という表現が誤解を招く恐れがあるためだとして、

「『9時10分前』は、大半の人は『8時50分』のことだと考えます。ところが、これ以外に『9時10分より少し前』(たとえば9時9分ごろ)という意味もありうるととらえる人が、少なからずいるのです」

としていた。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0627/jc_180627_7540462543.html




「7時の10分前」(=6時50分)じゃないの?
どっちが正しいかは置き
「7時の10分前」(=6時50分)が一般的くらい、「7時10分の前」(=7時9分頃)派も覚えといたらどお?




アタシ限定でキモイのは、『夜ゴハン
http://www.tokai-tv.com/kuugenzetsugo/20120113_takai04_9036.php
正式の食事の後に取る『夜食との区別要るじゃん
外食を「お外ゴハン」と言うのは気にならんが、「夜ゴハン」どーしてもアカンの




『晩御飯』『夕御飯』が駆逐されるかは時間の問題として置いといて




タモリが昔、ファンからの電話で何が困るかって
「例えば、午前○時に起床する朝、○時50分に目が覚めたとする
起床前に布団の中で過ごす10分って気持ち良く最高だよねぇ
そういう時に限って、『頑張って下さいね~』だけの電話来るんだよ(怒)」




世界にとって時間は無限、個人にとっては有限だもんね
大事に使いたいと、不惑迎える40歳以上は思う




と思うけど
我がママン介護心配要る年齢にして、ワガママ人生楽しなくっちゃと吞気な50歳とかホント多いからな…
40歳以下だと?




20代後半女性が同年齢彼氏に結婚の話を持ち掛けたら
「職場の37歳がこの間、初めて子供産んだんだよ
ボクたちも、結婚するのはいまでも、子供は37歳の時にでイイんだよ」
彼氏が真顔でぬかしやがったため
彼女は即行、彼氏を断捨離し、婚活の結果、30代現在子宝に恵まれて良妻賢母を楽しんでいる
元彼はといえば、経年劣化も手伝い、子供作るどころか嫁すら貰えないそうよ




…当たり前でしょ
丸高となる35歳まで縁が無かったような流れでの、37歳初産
それなら女も老体に鞭打って、育児と家事と貧乏共稼ぎと介護に頑張れる
ブライダルチェック済みで、待つ事情も見当たらないのに、妊娠と出産を37歳まで禁止とかはあり得ない
♂だって腐るモノを、♀と同じような時間制限持ってないと、オトコには理解不能なのよね
ま、オンナも最近では、「いつでも結婚出来るから♪☆」
バリキャリヤリマンの結果、売れ残りオトコ以上に厳しい現実を思い知るから、お互い様か~





最愛の妻、私のただ一人のひとへ。この朝、君に心からのキスを送る。かつては君と毎日どんなことでも自由に話し合えたのと比べると、今は君に手紙を書くのが困難に感じる。それでも今朝は君への愛情がそれを書けと強く私を促す。というのも、愛しき人よ、君のことを心から誇りに思えばこそなのだ。長年私は君の凛とした落ち着きに、心の大きさに、そして現在のこの言語に絶する苦難の時代に対処してきた君の気高さに、深い崇敬の念を抱いてきた。これまで君にあくまでも忠実であったことを、私がこれまでにしてきたあらゆる努力、行動、犠牲的行為は、ことごとく私が君の愛にふさわしい人間であることを示すためのものであったこと、この事を私は今誇りに思う。ならば、二人のその永遠に断つことのできぬ絆に、この -願わくは- ごくごく短い中断が一時的に生じたとしても、それが何だというのだろう。どうか君のそのこよなく崇高な勇気と神への信頼を失わないでいてくれ。君の愛情が、きっと私たちを二人ながら力づけてくれるだろう。君に抱擁とキスを。愛とともに

― 君のより
離れ離れとなる独逸妻に宛てた手紙より
顔に合う男前ぶり、メッチャ泣けるわ
もっと泣けるのは、奥さんの旦那Loveぶりか
法の壁が立ちはだかり、事実婚であった
離れ離れとなったまま、永遠の別れを迎えた後に、友人の助力で正式な夫婦となり
その後何十年も幽霊と暮らし、添い遂げた貞女の鑑なのよ
どうあれ、LINEで用事済ませる現代ニッポン男女とは雲泥の差でしょ
今夜にでも離れ離れになる可能性いくらでもあるのに
SNSで繋がってりゃ、自分が真知子巻きの「君の名は~」にゃならないと信じられるのが信じられずキモイ
1950年邦画‘また逢う日まで’みたいに、お互い相手が死んだ事知らずに死んだ展開に追い込みたくなる




LINEで用事済ませる現代ニッポン男女にはどういうかね
好いたハレタは出来ても、いっつも一緒にいたい感覚が欠如してる気がする
現実にはもちろん無理な相談であって、一人で過ごす時間も要る
側にいて欲しい、いざという際には真っ先に助けたいと願うだけの信頼関係築けているか?
LINE等は補助であって、対面で過ごすのが一番であるが理解出来ているか?
いっつも一緒にいたいと思えるだけの関係かが問題なのよ
そうじゃない薄っペラペラ、自分では賢い大人のつもりでいる者が多いからこそ
数年以上交際して結婚前提の関係なのに、月に1回か2回会えればいいと言い
「常に一緒にいたいとか、信じられないよ、異常でキモイ」
てな寝言を、25歳過ぎた一人前の社会人がほざける
などには、精神鑑定要求したくなる
個人の自由尊重とかぬかす他方では、歪んだ束縛したりする時代だからよ




『原因はお前だ…!誰にも同情されない「浮気される女」の特徴4つ』
https://beauty.biglobe.ne.jp/news/love/anan_180627_3087728591/
依存しすぎ
お金目当て
すべてを監視
自分も浮気している

これら全部、「浮気される男」にも当てはまると言っといて
「物心つく頃から、両親が日中在宅しないような子供時代送るなど
家庭という世界で一番小さな社会の中で、自分に一番近い者との間に
親がいるなら、子供を守る者は親しかいないが故に
いっつも一緒にいたいほどの、他人との信頼関係を築けなかった(学べなかった)のかね」

嫌味かましたくなる




世界にとって時間は無限
個人にとっては有限

改めて、フォント大きくして、繰り返しとく
理解出来るのは、婚活失敗組の他に、介護地獄のゴングが鳴った者だけ?