mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【因果応報】頂点を極めると、後は転落もしくは必死の現状維持

五月病にトドメ刺すものの来ないと困るモノが、まだ来ない↓

介護保険負担限度額認定のために必要があるときは、官公署、年金保険者又は銀行、信託会社その他の関係機関(以下、「銀行等」という。)に私及び配偶者(内縁関係の者を含む。以下同じ。)の課税状況及び保有する預貯金並びに有価証券等の残高について、報告を求めることに同意します。
また、貴市長報告要求に対し、銀行等が報告することについて、私及び配偶者が同意している旨を銀行等に伝えて構いません。
【オカルト速報】低温火傷で済むうちに
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2015/05/28
【戦慄】廻して頂戴 回覧板♪☆ 
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2015/5/29




はよ来い
介護保険負担限度額認定証の更新手続きについて
堺市の締切は、6月19日
鬼婆特養では事務処理の都合により、10日までに必着
今年2018年は金融機関の通帳添付せなアカン年だし、何かと都合あるんだよッ




もしも減免受けられなくなったら
堺市役所本庁21階展望ロビーに呪怨飛ばし、ワールドトレードセンターみたいに倒壊させてやる理由↓


満額でもまァお得な利用料ながら、ケチれる所はケチりまくりたい
利用出来る制度は最大有効活用すればこそ
北の国からDVDマガジンだのスポーツ新聞だの、鬼婆に許してやれるっての




「オラの父ちゃん母ちゃんどーやったら減免受けられるか、教えてクレ」?
確か
・入所者の世帯構成員全員が非課税
・入所者に配偶者いる場合、世帯が同一か別かに関わらず、亭主ないし嫁の必要書類も提出せぃ
・預貯金、有価証券・投資信託、金と銀、タンス預金含む現金、あるなら負債、洗いざらいじゃ~
・そおそお、夫婦で資産2000万円超える場合、免除が免除されるかもよ~ん(つまり、門前払いの可能性)」
要するに
「施設入所叶うだけの年金と預貯金あれば万事OKじゃなく、カネがむしろ足枷となるやも」
なお、金融機関の通帳添付、これは3年に一度
・1人が複数の口座持つ場合、年金振込口座のようなメイン口座だけでいい
4個持ってるなら4個全部の添付が、役所にとって理想であるが
3年前
「現実的には、膨大な量の仕事を、給料増やして仕事減らしたい公務員が進んで実行しませんがね
早い話、行政が、市民の個人資産チェックやり放題同意書いう事ですわ」

「役所がコレと目を付けた者おれば、何の法的障害無くガサ入れ出来る権利、か
個人情報云々は個人的に好かんが、市民を監視、隙あらばパクリまくりとは
来年からマイナンバー制とか、時代と逆行してるわな
同意書はつまり、行政から市民への脅迫状いうオチってかい」

社協ねーさんと話したように
役所が本気で仕事したら、全額バレバレ放題の時代だ
1人1000万円上限いうのはあくまで上限で、900万円前後と90万円前後の両方が対象を意味する
確実に1000万円切る口座を見せ、怪しげなカネ動きが見られなければ、ダイジョブらしい




教えて~のアナタ、世帯構成員に課税者いればダメいう事よ
ウチの場合、ジジィが一度課税対象となり、嫁の減免資格喪失した
夫婦の世帯分離は不可のため、ジジィの住民票を老人ホームに移す事で解決したが
課税亭主と非課税嫁が、それぞれ施設入所の形で長年別居してようと、離婚してなけりゃ
「爺さんのせいで、アテクシが損ばっかりヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」
婆さんが爺さん借金の連帯保証人みたいな恐怖味わう状況生まれるの




例え現在のジジババ問題が円満解決したって、近未来のジジババは大変な時世よ




老後はホームで世話になるからと、バリキャリ稼ぐタイプは救いようない馬鹿と映る
『親の介護で破産する人続出…施設の利用料滞納で、突然に子供へ数百万円の請求』
http://biz-journal.jp/2017/03/post_18222.html
再起不能だろうと、いつ逝くかは時期未定
特養なんて容易に入れないけど、入れない方々どーすんの?
純費用は格安だが外部サーヴィス利用する施設は結果的に割高で、介護破産率高い
親が自分たちの老後費用貯め込んであっても、一生安泰の保証は無い
という具合に進み、子供に請求書回って来る
自宅で面倒見られないからの施設入所に、そいじゃ在宅介護するわと行かないので
稼げど稼げど、自分のためのはずが親のために稼ぐおひとり様なんて惨めったらしや




おひとり様と家庭持ちのどちらにせよ、親子ともに施設入所選択肢持たない
という者は、もおゴチャゴチャ説明するまでもあるまい
「生前のうちに、お悔やみ申し上げます」
マトモな地球人が頑張ってる家庭には気の毒過ぎるけど
地球人の忠告聞かず舐めた態度で構えていた低脳宇宙人には上等の挨拶である




従って




「40歳になったら、遅くとも40代のうちに、親の介護問題に着手せよ」という記事を見た
実際には、子供が60歳の時に超高齢親が初めてバタリかもしれなくたって
アタシが41歳の時に68歳鬼婆倒れやがったみたいな例も掃いて捨てるほど聞かれる
男女とも家庭持ちたいと願うならば、若いうちの苦労は進んで買う覚悟を成人式までに決め
「自由恋愛や同棲は恥とし、30歳までに結婚し、35歳までに子供作り終わるべき」、その理由わかるよね




いまの制度がウン十年後も継続していれば、中途半端な高給取りなんかは地獄かもの理由もわかった?




既婚者の場合
・障害児出生リスク高くなる高齢親は、男女双方に当てはまる
・23歳の若さで結婚した時点で不妊治療始めたが、なかなか授からない夫婦いる
・誰でも簡単に子供出来るわけじゃなく、不妊治療に頼ってでも欲しいなら、晩婚はダメ
不妊治療は時間とカネ食って身体への負担も大きいを考え合わせよ)
・自然にポロリ産めるとしても、親の介護リスク高まる40歳以降に子供は乳幼児抱えるのは厳し過ぎる
・稼ぐため親や保育所に子供預ける必須の35歳以上、子供持つ事自体がおこがましい、最初から諦めろん




独身者の場合
・好きな仕事に邁進するわと鼻息荒くしたって、親が元気な間の話
・一人っ子なら、何から何までアテクシが背負う
・兄弟姉妹がいてアテクシだけ独身なら、兄弟姉妹が宇宙人に変身、170%面倒丸投げして来る
・親も大抵、孫ちゃん産んだ子供たちを優遇し、バリキャリなど搾取要員に過ぎない




既婚者と独身者の共通点は
・カネと労力を使い果たす方向が大多数
・自分の老後費用残ってる者も、高い社会的地位がアダとなる可能性
・稼ぐため福利厚生使い倒したツケが、老後に可能な福利厚生を遠ざける




ちゃう?