mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・共催が共済を導く

堺市に於ける悪の本丸、そお堺市役所本庁、もっと正確に言うと堺区役所に電話した




保険年金課いうたら
2014年秋、新国立劇場帰りの草津SAで落とした財布に入ってた健康保険証再発行の折
太古のアイドル・あいざき進也似お兄さんが、仕事熱心で、親切であった
2018年5月現在、介護保険課が対象外なら障害福祉課へ行って何かの申請して来い的なBBA飼ってるよう
だいぶイライラしたものの、こっちのミスが原因での件のため
役所内に地域包括があった頃みたいに怒鳴るのは止しといた
(当時の包括、仕事出来ようと主婦失格の糞BBA及び予備軍を、思い出すだけで殺意覚える)
次に電話した障害者支援課が脳出血直前のキッカケより、保険年金課の罪は軽い




障害者支援課自体が悪いわけじゃないのよ
経緯を備忘録すると






https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2017/05/04

加入者であるジジィが逝った

お坊っちゃまの番犬・成年後見人爺さんに話が行った

相続関係で連絡持つジジィ保佐人・司法書士女史経由で、鬼婆に受給譲ると来た

お坊っちゃまからの恩返し受給という方向で許しとく

鬼婆が生きてやがる間は鬼婆の物となり、逝った時点でお坊っちゃま生きてりゃ、本来の受給権者へ回る

喜んでばかりいられない
年金証書の裏面に、10項目ズラズラ並び、その4が
「年金受給権者又は年金管理者は
毎年5月末までに年金受給者権現況届書を市長に提出しなければなりません
この届書の提出を怠ると、年金の支払を差し止められます」
これ恐らく、受給権者への支払でも、ウチに仕事回されると思うのよ
障害者年金の現況届提出しましょねが、後見人爺さんへでなく、ウチに届くんだもの
受給権者が生きてる間、毎年毎年、届け出る
お坊っちゃま限定だったら溜め息つきながらも、けど、鬼婆のためにってのは何か無性に腹立つやん
鬼婆が何しろ、もおじき、減額免除更新手続き(今年よか来年が怖い、その理由は割愛)
施設に返送して、施設が対象者全員分を行政に提出するから、施設だって二度手間メンドクサイ
昨夜NHK画面に映ったアベちゃんを見て、サッカー男子ドイツ代表級キックお見舞いしてやった理由よ
要するに、「五月病のネタ増やすな~」、隠さぬ本音いうコト




それから、1年
障害者年金の現況届提出しましょねが、後見人爺さんへでなく、ウチに届く
というのは、爺さんが手続きして、爺さんが処理するようになり、助かるわ~
駄菓子歌詞だ
扶養共済年金の現況届、これは、年金管理者の下へと届く
年金受給権者に、親族以外の成年後見人が付いていようと
理屈の上では、保護者逝ってもまだ生きてやがる方の親、つまり鬼婆が年金管理者と見做されるためよ
お坊っちゃまに関する用事するのはアタシだから、毎月、手数料として巻き上げる理由であるとして




今年初めて見る現況届を上から下まで眺めたら
申請に当たって、受給権者の住民票写し添付が必須という
(障害者の氏名が市長へ届け出ている氏名と異なる場合は、戸籍抄本を添付する)
んで、フト気になった点:「アタシが、お坊っちゃまの住民票写し取れるのかね?」
お坊っちゃまは鬼婆と同じく、いまだ汚宅に住所を置く
鬼婆が汚宅世帯主だから、『同居者』他2名であれば、話は難しくないと思う(自信は無い)
実際には、お坊っちゃま単独で世帯分離してるもんで
いまの時代、王国貴族でもない分際、貧乏共稼ぎDQNですら、個人の権利ガーガー煩いから
身内といえど他人の住民票写し取れるか、サテ?ハテ?




障害者支援課お兄さんは、「市民課次第です」
自分にはわからないのでと、市民課の電話番号を教えてくれた
市民課へ尋ねると、悪寒ビンゴ★
血縁者といえどダメ、本人の権限持つ後見人のみが手続き出来るとの回答が出た




…だから法定後見制度、大ッ嫌いなんよ
ボケ爺さん名義のカネで、老妻とか介護離職子供食わせてるかもなのに、ビタ一文手を付けるなとか
被後見人の権利守るためなら、他人の権利侵害甚だしいでしょ
ボケを囲い込んで財産吸い上げるハイエナの群れを阻止するにはイイけどさ
見た目は聖人、実は悪魔な後見人、そんなんもいるを想定外だよね




想定外といえば、被後見人の居住環境もじゃね
後見人との同居もあれば、施設入所による別居もある
ところで、施設組の場合、施設が自宅や後見人宅と近場と決まってないわな
ウチのお坊っちゃま預かる和歌山病院を見ても、近畿全域から集まる
っつう事は
ウチみたいな病院近隣住まい後見人は無論、平安神宮近隣住まいみたいな保護者の場合
役所での手続きのためだけに、高い交通費払って長距離往復するハメに陥るぞ
メッチャ理不尽な話に思えん?




と言えば、役所から、「だったら、被後見人を自宅でお世話すればイイでしょ」と返って来たりして
ボケ!面倒見られへんから、施設に頼るんだよッ
と反撃しても、役所は、「そいじゃ、近場の施設に入れたらイイんじゃないですか」?
…そう返って来たら、アタシなら↓
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/archive/2010/03/20





イメージ 1

『サッカー強化、西の拠点は充実14面 堺ナショナルトレセン公開』
『世界サッカー界が称賛“芝の神様” 究極の苗「育て未来世代」』

サッカー関係者には喜ばしいんですかね

2007年後半中心に、堺市内を東奔西走しました
入院した母親と残された弟の障害福祉関係でした
世界最低水準と断言出来る日本の福祉の中でも、堺市は下層に属しておりますな
別県に住む一応公務員の友人も、「人口比に合わないお粗末さ」とお墨付きくれました

2ヶ月間連日のように何ヶ所も弟を引き回す形の結果、トレセン計画を不愉快に見る福祉関係者や利用者を
「ホンマに必要なんか?どうやねん?」
「それだけ土地あるんやったら、もっと施設作らんかい」
「市役所本庁置く堺区に施設少ない、恥ずかしいやろ」
「親子揃っての位牌を心配せなアカン家もあるんや…」
他にもまだまだ…思い出すのも疲れるくらいに

詳細は黙っといたるけど
堺市役所どんだけ腐れ外道なんじゃの証拠握っとるわ

テメエらがYahoo!顔負けを断言出来る糞っぷりのせいで
他の自治体どんだけ、地元枠守った上で堺市の障害者を極力受け入れたやら
枚方(ひらかた)市なんて、申し訳無さ過ぎるくらいよ
ったく、結果オーライだから抑えてるものの
クソ生意気な地域福祉課小娘コンビ、障害児産む祝福してあるよって
何かの支援申請に来ても門前払いせな、許さんぞ
世界に冠たる金満協会(日本サッカー協会
及び、JFA上回る因業FIFAも絶賛したっちゅうトレセン
ついでに、役所本庁の21階展望ロビー
この際とばかり、北朝鮮の代わりに撃って~とトランプに頭下げたい気分やわ




アタシ、来週、また和歌山へ行く
だもんで、後見人爺さんに電話して、現況届見せる事にした
爺さんは、今年以降自分が手続き出来るように手配すると言ってくれたけど
出来るとして、紙切れ如きのせいで、クルマ乗って2時間以上を来るかと頭に描いたら
アタシゃ、あの爺さん正直大ッ嫌いながら、同情した…