mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・過小と過大両方の評価のツケは無限大

おひとり様マンセー(万歳)なんて、自分が老いる姿の想像不可能なクソガキの戯言よ




【過小と過大両方の評価のツケは無限大】
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/35060222.html

失礼します

お母さんは全然古いどころか、至って大人ですよ

「向き不向きは人それぞれだけど
資格や仕事あれば万事休OKと言い切れるのは若い間だけ
最期の日まで、病苦無く、働けるか?
年を取ると、孤独死リスクにより、賃貸断られるが多い
ホーム入所には、緊急連絡先を兼ねる保証人が必要なので、身内少ない独身者は不利
自分自身は無論、友達も、親の介護は?」
「時代変われど、変わらないものはある
それらが理解出来ての準備万端でなく、特殊な事情無いおひとり様は
苦労知らずの甘ったれ、無責任な大きい子供、場合によっては、社会迷惑である」

以上を、娘さんに尋ねてみて下さい
本気度と覚悟がわかると思いますよ



> mathichenさん
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りのこと、すべて私以上に彼女なりに考えておりました。
ここでは細かく説明できませんが、こちらがぐうの音も出ないくらい論破されました。
あとは実際、早い目に痛い目にあって何事も理想通りにいかないことを実感してもらうしかないようです。




誰か娘を論破して~と嘆くお母様の記事には、娘の反論として
「一つの事が失敗しても、新しい夢を見つけ、人生楽しんだらいい」
みたいな一丁前の口を利いたと書かれていた
早い目に痛い目に遭って、何事も理想通りに行かない事を実感する
これに尽きる意味を、ひたすら長く説明するとだね…




つーか、おひとり様仲間から『ウラギリモノ』が現れた場合、惨め極まるわよ
ある職場では
バリキャリとばかりの何人組が、高齢毒女に差し掛かる30代後半~40代前半に
グループ外の同年代の結婚を機に、「ワタシたちは、結婚しないのよ☆」を強調し始めたが
周囲の耳にはどう聞いたって、「ワタシたちは、結婚出来ないのよ★」、負け犬の遠吠えとの事
当然ね
ホントに他人の結婚が気にならないんだったら、何も言わず、我が道を邁進するまでじゃん
気になって仕方なく、そのくせ、意識高い系だから機会が訪れないのよ




いまの時代、30代前半なら、毒男女がむしろ多いかも、そう焦り感じないと思う
ところが30代後半となると
「俺のカネは俺のゲーム代にだけ使いたい」「アテクシ、国家資格持ってるから一生楽勝よん」
虚勢張ってるうち、Fランの貧乏人と見下してた連中が、少しずつでも片付いて行くにつれ
毒男女とも案外アッサリ、嫁や婿として売却済みだったり、華燭の典待ちだったりする




特に、毒女の変わり身たるや化け猫級
「アテクシたち一生、因業同士仲良くしよーね」と誓い合おうと
相方が何かのきっかけで変節する事まま起きるを機に、残った方は心乱されるもんだ
最悪のケースとして、相方の結婚式に招待という名の、幸福見せびらかしマウンティングを受ける
極悪のケースとして、結婚式招待はもちろん、結婚報告状すら届かない




…極悪はね、経験者が語るってやつよ
中学時代の友だちが、アタシだけ報告状送って来なかったの
40代半ばでのメデタイ話に難癖つけるまでは性格悪くないっちゅうのに
遅かれ早かれ、共通の友だちからバレるっちゅうのに
近い間柄で最後の独身者に気を遣ったつもりが逆効果、相手を不愉快にさせる事に頭回らんかったのやら…




といった具合に、悪意でなく善意であっても、マリッジハイ及びマタニティハイが頻発するようになると
母親でなく俗世間をギャフンと言わせるほどの天才でないタイプは惨め極まる
30代でもアラフォー側なら、もお観念して、高収入職場と高級マンションの往復する余生送るしかあるめえ




結婚相談所に登録する男で、女の年齢に拘らず、自分は45歳以上・実家暮らし・親との同居希望の場合
まず間違いなく介護要員希望だから、そこは注意するべきとして
(男も)条件出しまくらなければ、50歳だろうと成婚は可能だというのに
そもそも自由恋愛の類は何事も自己責任、親や行政に負担背負わせる離婚など愚行の温床を無視し
この期に及んで高収入だの別居に限るだのと言い張る35歳以降毒女など
少しでもマトモな神経持つ男の誰が相手にするかっての




男子にだって、女子を選ぶ権利ある
無茶な条件出す脳内お花畑じゃないものの、出会いの機会が無くて結婚相談所に登録するんだったら
そして、夫婦二馬力でないと厳しいけど、1人くらいは子供欲しいと願うんだったら
30歳そこらが上限の、可能ならば20代が嬉しいと、出来るだけ若い女性を希望するわいな
高齢毒女が相談所にアワワワ駆け込んだって、プロフィールで弾かれ、対面すら叶わないでしょ
無理してまで子供イラネという男子だったら、食事くらいは叶うだろうが
子供不要=男女どちらにせよ、相手が伴侶に相応しいか否かが判断材料
意識が無駄に高い系で婚期逃しつつタイプなんぞ、人柄を疑われ、やっぱ敬遠されるでしょ
でなけりゃ、年齢抜きに、十人並みを切る顔と学歴と稼ぎの主婦なんて存在しないぞ
人の生き方がいくら多様化しようと、男女の属性は性同一障害などは例外として、変更不可だから
男子も年々オタマジャクシ腐る一方ながら、女子のような出産リミットは無いから
産む性として見られる事をどんなに理不尽に思ったって、女子の避け難い宿命なんだよ
宿命を否定しといて、「アテクシだって幸福になりたい」とか、寝言は寝てから言えっての




意識が無駄に高い系女子を撲滅するには?
個人的には
・高校以上の教育は、天才級限定にする
・一般は、中卒以上を認めない
・高校期間を、職業訓練機関に通わせる
・大学期間を、社会経験期間に充てる
・家庭事情など認められなければ、25歳までに結婚しない者には、福利厚生で徹底的に差別する
・育児一段落などある程度の余裕生まれたら、実家or婚家の介護開始まで、自由が許される




尚、女子よりゆとりこける男子も、30歳までに結婚しなければ頭が病気or男好き認定を付加した上で
女子とほとんど同条件が適用される




大学期間を、男女とも社会経験期間に充てるのはだね
18歳から22歳までが、サッカー選手見てわかるように、一番の伸び盛りだからよ
修業期間長い伝統芸能とか職人の世界では、15歳の中卒を進んで受け入れるが
中小企業なんかでは、変に知恵持つ22歳大卒よか、18歳高卒が扱いやすいという所見られる
終身雇用の時代でなく、社畜生まれる懸念はあるも
ちゃんとした環境ならば、鉄は熱いうちに打ちまくってが、勘違い系撲滅する一つの手だ




実は連続更新なので、17分後へと続く