mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

本当の防犯機能: 「ALWAYS、三丁目の夕日を共有する事」

昨日記事の補足記事をば




Men make houses, women make homes.
男は家屋を作り、女は家庭を作る。
(解説)
夫は稼いで家を建て、妻は家を憩いの場とする。
どんな雰囲気にするかは、
インテリアの選択を含めて妻の役割が大きいといえよう。
(類似の日本語)
男は外回り、女は内回り / 稼ぎ男に繰り女

http://www.eigokotowaza.net/proverb/mp2.html

夫婦それぞれの適性により、男女逆でもOKよ
とにかく、日中の家庭守る者いないのがダメっちゅう主旨だ




数年前の発言小町に、専業主婦と兼業主婦についてのトピックスが立った
相談でなくアンケートみたいなものであった
このトピに登場したのが、当所で何度か触れた、新卒後10年バリキャリ主婦
夫の仕事に合わせての選択である専業さんに粘着し
「育児休暇で専業経験したけど楽じゃん、専業って言い訳バッカ」
(福利厚生保証された逃げ場持つ、どーせママンの助け頼りの専業ごっこに何がわかる?
御託は、死ぬまで米を研ぎ続けるルーティンワーク決定してから並べろ)

「取り敢えず、ヘルパーとかで仕事始めたら~」
(ヘルパー「とか」随分軽い口調に、介護職を低学歴底辺DQNと軽蔑するガチ屑が透けて見える
高学歴のアテクシには相応しくなく、一生無縁で暮らせる勝ち組よの腐れ根性もだ)

「みんなでバリバリ稼いで、高齢化社会支えようぜい」
(だから何度も言ってるでしょ、「皆カネ稼げば、ジジババを直接面倒見る者いなくなるぞ」
介護認定まで時間食う、認定下りても洒落ならん手薄ぶり、カネあっても施設楽勝でない
クルクル巻き毛を輪ゴムでくくり、職歴ゼロだが介護の先人に土下座する準備は、オマエもだ)

知ってるつもりの者が、全く無知な者以上に、生意気でアフォを露呈したんよ




新卒後10年バリキャリ、兼業組の目にすら不愉快に映ったらしい
粘着された専業さんが説明繰り返そうとするのを、「もう無視しましょ」
「バリキャリは自分の全世界に凝り固まってるから、何言っても無駄」




このトピ最初に登場した小町住民も、まともな兼業組であった
「ウチの一族ではジジババ世代を除き、専業は絶滅しました」
ジジババ世代の面倒見る現役世代が全員、日中不在だと?
通院の送迎すら、押し付け合いに血眼だってよ
本格介護のゴング鳴れば、さぞかし醜悪だろね
親戚中でたった1人となった専業が介護担う家庭の例を見てみ
母の愚痴を聞く22歳女子大生によれば
「お祖母ちゃんの事なのに、伯父さんや叔母さんは「仕事あるから」と押し付け、皆ズルイ!」
…面倒押し付ける対象者と口実、それと雲隠れする場所が無い場合、軍鶏の蹴合いばりってか




カネ稼ぐ仕事が在宅ワークのような主婦あるいは独身者いる地域では?
留守宅が、「未来の宝である子供は、社会が育てるもの」を都合良く解釈し
家に居るんだから出来ると強引に託児したり、誰も面倒見ない放置子が徘徊したり
何とも無責任で社会迷惑な話、よく聞くぞ




面倒嫌よ系兼業家庭が、無病息災現在の面倒逃げ切ったとて、惨めな末路と思うぜ




現在以上に兼業家庭や一人親家庭が増えたとしよう
隣人や近所と付き合いが全く無くなるてな状況が生まれた場合
町内会や自治会どーなる?
一等住宅地でも分譲マンションでも、何かの活動あるよね
誰かがやらなければ機能しなくなる事が生じ、住民にブーメランとして跳ね返って来るでしょ
非常事態発生時、隣家といえど顔すらロクに見た事無い者がホイホイ助けてくれると思うかね
婚家のウトメは亭主に丸投げ出来ても、実家のパパンママンは一人娘が背負うのが当たり前だから
通い介護としてもだ、実家近所との繋がりココ重要よ
過剰なまでに個人のプライバシーだのに染まって、若いうちから近所付き合いバカにしてると
毎日行き来し、情報交換、傾聴ボランティアするまで行かなくたって
在宅介護人同士の以心伝心での、手助けに繋がる信頼関係、それも当然望めないわな
自分たち自身が被介護者となる日には、人間関係なおざりにしたツケとしての孤立無援でもあろう




共稼ぎ夫婦、一人親家庭が増えるなら増えるで、それ相応の連帯は要るという意味ね
近所付き合いって、娘可愛けりゃ、イケナイおじさんを見分けるにも役立つわよ





イメージ 1

行く所に行けば健在であろう↑、町内の夜店文化を、全国規模で復活願う
平成中に無理なら次の元号時代にでいい




https://ddnavi.com/news/89905/a/
『本当は怖い昭和30年代~ALWAYS地獄の三丁目~』、それも昭和の真実ながら


ウチのオカンは昔のほうが貧しくて汚くて不便だったけど、どんな些細なことでも喜べて良かったって言ってたから、美化かどうかは人それぞれだと思うわ。宇多丸なんかは偉そうに批判してるけど、それはお前にとっての昭和が暗かっただけだろって思うわ。
全くそれです!
僕もこの映画が大好きです!
美化してるなんて言っている人はその人個人の人生がうまく行かなかっただけだと思います!
僕はこの時代に生まれた訳ではないので、この時代の雰囲気はよく分からないですが、この映画にはちゃんと昭和の悪い所や良い所をしっかり描かれています! もっとよく作品を見て欲しいですね!

映画がまるっきりホラ話でないのも、昭和の真実だからね