mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

赤ちゃんに乾杯☆(敵から見れば、赤ちゃんに完敗★)

フランス映画から記事題名パクッタ理由↓

イメージ 1
やっぱり凄い!16歳・久保建英ルヴァン杯史上最年少ゴールの背景に何が?
3/15(木) 5:00配信

 相手ゴールを陥れるためのシナリオを一瞬にして描き直した。パスを直接もらうのではなく、3人目として受けることで相手の守備網をくぐり抜ける。16歳のJリーガーを突き動かした閃きが、歴史的な瞬間を生み出した。

 ホームの味の素スタジアムにJ2のアルビレックス新潟を迎えた、14日のYBCルヴァンカップ予選リーグ第2節。両チームともに無得点で迎えた後半31分にFC東京久保建英が待望のプロ初ゴールを叩き込んだ。

 アルビレックス陣内の左サイドで、ボランチ高萩洋次郎が横パスを受けた瞬間だった。MF大森晃太郎に代わり、6分前に右サイドハーフとして投入されていた久保が素早く左へスライド。左手で手招きしながら、自らの存在を高萩に認識させた。

「あそこで(高萩は)前を向く、と思っていたので、自分も(パスの)選択肢のひとつとしてありましたけど。結果的にひとつ前にボールが入って、ディフェンスの注意をそらしてもらったので感謝しています」

 前を向いた高萩が選択したのは、右斜め前にいた久保ではなく、前方のペナルティーアーク付近にいたFWディエゴ・オリヴェイラへのグラウンダーの縦パスだった。直後に久保は首を右へ振って、オリヴェイラが置かれた状況を確認している。

 相手選手を背負ってはいたが、フィジカルが強く、ポストプレーにも長けた27歳のブラジル人ストライカーならば、確実にボールを落としてくれると瞬時に判断した。

 振り返ってみれば、途中出場した今月2日のベガルタ仙台との明治安田生命J1リーグ第2節後に、シュートを放てなかった久保はこんな言葉を残していた。

「もっとパスをもらえるポジションを、ディエゴ選手の動きのいい部分を見ながら、取り入れていければいいかなと思っています」

 シナリオを描き直しながら、前方へスプリントを駆けた。ベガルタ戦後の練習でオリヴェイラのプレースタイルをしっかりと頭に叩き込んでいたからこそ、ワンタッチで落とされたボールを、スピードに乗った状態で、しかも利き足の左足で受け取ることができた。

 縦へ抜け出すスピードをさらに加速させ、再び左足によるツータッチ目でゴールとは逆方向の左側へ軽く蹴り出す。すべては意図された動きだった。

「0‐0だったのでどんどん前へ入っていきたかったし、監督からも『前へ入っていってほしい』と言われていたので」

 あっという間に4人の相手選手を置き去りにして、最終ラインの裏へ抜け出す。やや斜め左前へ走りながら、左足を振り抜くシュート体勢に入る。インパクトの瞬間に上半身を時計回転に、しかも強く捻るフィニッシュは十八番のスタイルだった。

「自分はあの形が一番得意なので。思い切って(シュートを)打ってよかったし、これからもどんどんあの形でフィニッシュにもっていけたらと思います」

 ただ一人、昨年5月に韓国で開催されたFIFAU-20ワールドカップをともに戦った、DF原輝綺だけが久保の狙いを見抜いて必死に追走してくる。しかし、体勢を崩しながら繰り出された、捨て身のスライディングタックルも届かなかった。

 左足から放たれた強烈な弾道はペナルティーエリア内を対角線上に切り裂き、ゴールネットの右側に突き刺さった。昨年11月1日にプロになってから、数えて7度目の公式戦で決めた初ゴール。ヒーローは雄叫びをあげながら、ファンやサポーターが狂喜乱舞するゴール裏のスタンドへ駆けていった。

「嬉しかったのと、いろいろな方の期待に応えられてよかったというのと半々くらいですね」

 オリヴェイラをはじめとする仲間たちに次々と抱擁された、記念すべき瞬間の思いをこう説明した久保は、ゴール裏から自軍のベンチ裏へと移動。リザーブの選手たちと喜びを分かち合い、最後に今シーズンから指揮を執る長谷川健太監督と力強く抱き合った。

「監督がいままで自分に期待して使ってくれたので、応えられて本当によかった。チームの力になれて非常に嬉しいです」

 浦和レッズとの開幕戦を1‐1で引き分けた後は、ベガルタとの第2節、横浜F・マリノスとのYBCルヴァンカップ予選リーグ初戦、ジュビロ磐田との第3節をすべて完封負けで落としていた。

 久保の一発を守り切り、ようやく手にした新天地での初白星。ガンバ大阪で一時代を築いた名将は、FW永井謙佑と同時にピッチへ送り出した愛弟子の活躍に思わず表情をゆるめた。

「あの状況で出てきて、しっかりとゴールの枠に飛ばせて、ゴールを取れるあたりは大した選手だと思います。いいアクセントになり、狙い通りの得点でしたけど、まだまだ足りないところがあるので、それらを試合やトレーニングで身につけて、ひと回りもふた回りも大きな選手になっていってほしい」

 プロとして初めて迎える開幕へ、久保は「自分がボールを受けてからのドリブルやシュートを、いろいろな人に見てほしい。自分自身、やっていて楽しいので」と抱負を語っていた。

 しかし、実際に出場機会を増やしながら結果を残せず、FC東京自体もリーグ戦で17位と出遅れる苦境に、こんな言葉を漏らすようになっていた。

「ある程度やれていても、結局、最後のところで決め切れていないのがいまの自分。非常に痛いし、力不足を感じている。少しでもチームの勝利に貢献できる選手になりたい」

 胸中に募らせてきた責任感を、最高の形で具現化した。高萩が前を向いてからゴールネットを揺らすまでの約5秒間に、二手、三手先を読む洞察力、柔らかいボールタッチ、そして左足に宿らせた高度な決定力を融合させたメモリアル弾は過去のものとばかりに、中3日で迎える湘南ベルマーレとの第4節へ向けて久保は表情を引き締めた。

「プロの世界でやっているのであれば、勝たないと意味がないので。自分だけじゃなくて全選手が勝ちにこだわっていると思うので、そこだけは見失わないようにしていきたい」

 前身のヤマザキナビスコカップ時代に、FW森本貴幸(当時東京ヴェルディ、現アビスパ福岡)が16歳10ヶ月12日の最年少ゴールを記録してから13年。くしくも同じ舞台の味の素スタジアムで、16歳9ヶ月10日のカップ戦での新たな記録がFCバルセロナに見初められた逸材によって打ち立てられた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000001-wordleafs-socc

最年少弾の久保に“好フォロー” 永井が報道陣に「ウチのかわいい子をいじめないでよっ」
3/14(水) 23:49配信

ルヴァン杯1次リーグA組 味スタ(2018年3月14日 FC東京1―0新潟)

 16歳9カ月10日のルヴァン杯最年少ゴールを挙げたFC東京のFW久保建英(16)に、チームメートのFW永井謙佑(29)が“ナイスフォロー”を見せた。

【写真】後半、先制ゴールを決め喜ぶFC東京・久保

 1―0で勝利したJ2新潟後の取材エリアでは、久保のコメントを聞こうと約20人の報道陣が殺到。殺伐となりかけた光景を目の当たりにした永井は「ウチのかわいい子をいじめないでよっ!」と冗談交じりに声を張り上げた。その場に笑いが漏れ、雰囲気を和やかに変える好フォローとなった。

 その後の囲み取材では、決勝弾を挙げた久保は「いろいろな方々の期待に応えられてうれしかった」などと思いを語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180314-00000180-spnannex-socc




昨夜スポナビ様を見て、孫ちゃんLOVE気分に跳んで踊って喜んだ
…自分がまだ52歳、息子ちゃんLOVEでも通じるとな?
17歳で産んだ子が、同じ17歳で産んだら、孫いたっておかしくない年齢
=んなもん、低学歴底辺DQNと嘲笑対象であるズッ根バッ婚やろとあって、メッチャ嫌ながらも
男女とも35歳までに子作り終了が理想だから、孫フィーバーで手を打った
ウチの可愛い孫ちゃん壊したら、何人たりとも赦さず、末代まで呪ったるからな
久保君よ、何が何でも、来月の長居に来てクレ
90分間立ちっぱなしでいられるよう鍛えとくから




息子ちゃんLOVEはだね↓
2G1Aのメッシ、文句なしのMOM選出! ファンも横断幕で祝福「神よ国王を護り賜え」
3/15(木) 8:04配信

 【バルセロナ 3-0(4-1) チェルシー チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦2ndレグ】

【動画】豚の頭が宙を舞う!バルセロナを激怒させた禁断の移籍とは…

 現地時間14日にチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦2ndレグの試合が行われ、バルセロナチェルシーと対戦し3-0の勝利をおさめた。この試合で2ゴール1アシストの活躍を見せたバルセロナ所属のリオネル・メッシが、英メディア『BBC』によるMOM(マン・オブザ・マッチ)に選出されている。

 試合開始して3分、素早いパス回しからチェルシーの守備を崩すと、メッシが角度のないところからシュートを放ち先制点を決めた。20分にはウスマン・デンベレの移籍後初ゴールをアシストし、63分にはメッシ自ら仕掛けてチーム3点目を決めている。この得点がCL通算100ゴール目となった。

 同メディアはメッシをMOMに選出し、寸評では「メッシは2得点。カンプ・ノウに“神よ国王を護り賜え”という巨大なバナーが出現」とコメントしている。神よ国王を護り賜え(God save the King)とは、イングランドで歌われる「神よ女王を護り賜え(God save the Queen)」という賛歌を意識した横断幕だという。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180315-00260814-footballc-socc

左端の三男で、間に合ってるし
真ん中の長男引退後、愚兄賢弟の兄は、右端の次男が相続?
チェルシーへと再家出したセスクの目の前で、実家バルサを相続したメッシが記録達成に、メッチャ感動した
尚、勘当中であるセスクだが、その子供たちはアタシの孫ちゃん認定に変更無しよ(悪いコトは、親父に任せとく)




エ?強欲嫁に盗られる息子だけってか??娘は???

イメージ 2

もおじき52歳の辺境公務員Y子ちゃんのチヨ、もおじき小学2年生で間に合ってるわ~