mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

統率による正義と自由を

17分前から続いた
当記事題名は
Einigkeit und Recht und Freiheit(統一と正義と自由を)
第二次世界大戦後に設立されたドイツ連邦共和国国歌第三番冒頭をヒネッタ





イメージ 1

年末のジジィ一周忌終了後、菩提寺の応接室にて
鬼婆の兄である鬼爺が、自分夫婦と息子のそれぞれ、それとアタシからの供え物を
寺に渡す分を含め三等分した
鬼爺持参の中身がサブレだったので、多めに貰った理由:「鬼婆の所望品」


法要の翌々日、クリスマスイヴに、特養へ持って行った




介護施設の衛生管理上、普段特養へ持って行く飲食物は、100均で買う個別包装された飴類である
施設おやつあるし、スタッフ預かりとなり、一日一粒を恵んで貰える
鬼婆は同じ頭ダイジョブ組からお裾分け貰う事もあって
御返しを、自分がサザエさん級大口でかぶりつく分も狙い、サブレを所望していた




ところで




機能訓練などの者を覗き、ジジババは日中、一ヶ所に纏められる
おやつタイムは、TV置かれるロビーで過ごす
スタッフ詰所前で、目配りが行き届きやすいのよ
面会者が来たりすれば、自室に移動しても構わない
ウチは多床室だけど、個室利用ならヒッキーしてもいい?
徘徊が仕事でそもそもジッとしとけが無理な認知症多く
特別対応要るジジババもいない
ちなみに、身体拘束も無縁よ




見学者の目には、素敵な環境と映る
しかし内側は、ちょくちょく暴れる型の認知症など、特別対応要る際を考えた隔離空間はわかるとして
昔々の檻付き病院かいと驚くほど、設備も衛生も何もかも良くない
そんな特養が実在するそうな
ダメ特養と比較すれば、鬼婆特養が自由度高いには違いないが




「車椅子がトイレ行く時など、部屋の鍵閉まってると、困る」
鬼婆の説明でわかるように


いつも、部屋の扉開いてる状態だ
常に開放状態である事の厄介な点:「ドロボー猫がちょくちょく現れる」
認知症がフラフラ、他所の部屋へ入り、箪笥の引き出し開けてちょろまかすが起きる
鬼婆は防犯対策を自分で講じ、少々の盗難には目をつぶり、他の入所者及び家族も同様である




上段は、規模の大きい施設の苦渋が知れると思わねか
敵、もとい、入所者は概ね、神出鬼没のボケ老人と来る
職員が10人いるかいないかの、入所者も少ないグループホームであったって、100%の統率難しい
3階までの各階に職員が10人以上揃えど、入所者200人近い特養ならば?
細かく目配りしながらも、ある程度放し飼いにせざるを得ないと思うよ
ドロボー猫の汚名着せるリスクを承知し、トラブル時の対応取れるんだったら
「施設利用続けたければ、文句言わず、ウチに従え」
というような、上から目線と受け取られ、非難されるとか、施設にとって汚名でしょ




入所者が卑屈になる必要は冥王星まで飛んでも見当たらないけど
天才級以外には無用の長物である女の権利ガーの田嶋陽子みたいな糞フェミに負けず劣らず
人権ガーの類に過剰な自由認めると、団体生活に欠かせない統率を乱す元凶となるじゃん
ガーガー五月蝿い奴に限って
「カネ払ってるから、ちゃんと面倒見ろよ」
↑そ-いうオマエ、緊急連絡に応じた事ある?
「従兄弟姉妹だから入所手続きしたけど、入所後は専門家の仕事だからオラ知~らない」
↑事務手続きして『介護実績』を作り、遺産狙ってる?
面倒嫌よカネはくれ宇宙人と大差無いと見るしな




預ける側にしても、頭回れば
「無茶しなけりゃ、軍隊式に厳しくして許される所は厳しく、施設の防衛に努めていいよ」
アタシゃ、入所者に認められる最少限の自由保証された上でなら、お好きにどーぞである
でなけりゃ、2018年早々、♪三百六十五歩のマーチ持ち出せへんわ
明治大学(Meiji University)
青山学院大学(Aoyama Gakuin University)
立教大学(Rikkyo University)
中央大学(Chuo University)
法政大学(Hosei University)
を纏めた大学群の呼称であるMARCHじゃなく
行進曲の方ね
行進曲と聞くと、軍隊に付き物だろ
アウシュヴィッツ死の行進は困るけど
施設の秩序を守る行進のため、チータの歌を介護版軍歌にしたいと考えるのさ