mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

勝手に行く年、勝手に来る年

「ハムをよこせ!」 年末年始の伝統食材不足でベネズエラ国民が抗議
2017年12月31日 6:40 発信地:カラカス/ベネズエラ

 【12月31日 AFP】慢性的な物資不足に陥っている南米ベネズエラで、クリスマスと新年の伝統的な食事までがその影響を受け、不満を抱く国民の間で「ハムをよこせ!」が抗議デモの新たなスローガンになっている。

 世界一の原油の確認埋蔵量を誇り、かつては南米で最も裕福な国だった同国だが、ハムなどの必需品や、水、電力の供給不足に耐えかねた人々の街頭抗議デモが、小規模ながら各地で行われている。

 首都カラカスで行われたデモで、住民のミリアム・ブリト(Miriam Brito)さん(40)は、「クリスマスにも(ハムが)食べられなかったし、新年にもない」と不満を訴えた。

 ニコラス・マドゥロ(Nicolas Maduro)大統領率いる同国政府は、ハムは政府の補助を受けた値段で割安に店頭に並ぶと約束している。しかしブリトさんは、過去数か月間、補助は受けていないと言い、「彼ら(政府)は、ハムについてうそをついた」と語った。

 ブリトさんの周囲では約100人が小鍋を打ち鳴らし、ロープやタイヤで路上にバリケードを築いていた。

 マドゥロ政権下のベネズエラでは、原油価格の下落や政情不安、汚職などにより経済が壊滅状態となり、慢性的に食料品や医療品が不足。国際通貨基金IMF)は、2018年の同国のインフレ率は2300パーセントを超えると予測する。

 ベネズエラ国民の最低賃金は月45万ボリバル。これは公式為替レートでは135ドル(約1万5000円)に相当するが、参考レートと見なされる闇レートではたったの4ドル50セント(約500円)の価値しかない。

 この金額はまた、政府補助のない豚肉1.5キロの正価でもある。レジ係として働き、法定最低賃金をわずかに超える給与しか受け取ってないブリトさんには、とても手が出ない価格だ。だが、供給さえあれば、政府の補助金を受けた食肉はこの30分の1の価格で販売されるという。

 マドゥロ大統領はハムの供給で問題が発生したことを認める一方、原因は米国による経済制裁とハムの輸出国であるポルトガルにあるとした。

 同大統領はメディアに対し、「ハムはどこへ行ったのだ? 私たちは妨害工作を受けている。責任があるのはただ一か国、ポルトガルだ」と発言。

 さらに「彼ら(ポルトガル)はベネズエラのためのハムを買い占めた。私たちが輸入するはずだったのだ」とした上で、「彼らは私たちの銀行口座を遮断し、ベネズエラに向かう船2隻を阻止した」と述べた。

 ポルトガル政府はマドゥロ大統領の主張を否定している。(c)AFP/Esteban ROJAS

http://www.afpbb.com/articles/-/3157125




ついつい…






アンシャン・レジーム(古い体制)は崩れ去ったかに見えた
しかし、尚も、フランスはいくつかの難問を抱えていた
革命は起こったものの
パリでは、相変わらず深刻な食糧不足が続いていた
その上、ヴェルサイユでは、革命に対抗するために、新たに軍隊が呼び寄せられ
1789年10月1日、パリ市民の飢えをよそに華麗なる歓迎の宴が催された
家庭の台所を預かる主婦たちを踏みにじり、その怒りが爆発するに十分であった
10月5日、6000人を超す女たちが、ずぶ濡れなり泥まみれになり、「パンを寄越せ!」
腹減ってる飢えに激怒してるからね、「王妃ブッ殺したる~」と紅い怪気炎を上げながら
ヴェルサイユへの壮絶な行進を開始した
凶報を聞き、フェルゼン伯爵が、王妃と子供たちをランブイエに逃そうとするも
マリー・アントワネットは、嫁L'amourの国王陛下のお側を離れるわけに行かないと拒否し
「母から、女王たる者は死を恐れてはならぬと教わりました」
フランス女王として毅然と死を待つ事にした
ラ・ファイエット将軍の説得を受け入れ、一晩は大人しく過ごした民衆であったが
翌10月6日、宮殿に攻め入り、「王妃を出せ~」「王妃を捕まえて八つ裂きにしたれッ」
結果

イメージ 1
欧州随一の名門ハプスブルク家出身である
由緒正しい血統と生まれ育ちのみが絶対の価値観持つ時代に
貧乏共稼ぎには絶対無理な余裕を見せ、雑魚を黙らせ、賞賛まで頂戴したわけよ

228年後のベネズエラ大統領の主張が正しいとして
ポルトガルまでどーにか逆南蛮渡来して、「責任者出て来~い」、どお?
ポルトガル開催のサッカーEURO2004
開催国がギリシャとの貧乏国同士決勝に敗北したね
1996~2006年まで務めた、前の前の大統領がVIP席でギャン泣きしたもんで
現職さんが、毅然と立ち向かうか、逆南蛮渡来に泣くか、見てみたいまで





何十日連勤当たり前のブラック企業勤務だ、薄給だ、嫁の仕事は正社員しか認めんだ
と並べた所で
クリスマスに恐れおののく鶏、食べなくても年は明ける蕎麦、新年くらいしか出番無い数の子
これらが供給不足で、太古の米一揆みたいな打ち壊しが頻発するなど起きない
スーパーお節は売れ残り出るだろうし、廃棄処分とかMOTTAINAIよろしく
世界的に見ればまだまだ裕福なニッポンにも、ベネズエラさん、北朝鮮と一緒に来てみる?




今年の汚れは、今年のうちに
積年のボケは、来年も続く?





イメージ 2
NHKゆく年くる年を観ながら年越し蕎麦食べる映画、↑だっけ???
毎年、大晦日に悩むのよ
イメージ 3

加齢臭漂おうと、華麗なる一族だから
「お節に飽きたら、カレーもね♪」
1月3日、ビンボー臭い世界は無縁と信じたくなるも報告しとく





(猫の母さんよりお借りしています)
 



盆暮れ正月GW、皆が皆休んだら、世界は回らず破滅する
ボケ老人と鬼ごっこする介護施設及び在宅介護人の皆様、年中無休お疲れ様です
どちら様もお風邪を召さぬよう
休める方々は、猫を見習う良い新年を(ウチには、炬燵あるものの、炬燵布団は無いけど)
休めない方々は、休める時に炬燵で丸くなる初夢を見られるよう、夜勤頑張ってね