mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ひとり下手と呼んで

晦日にグ~タラすべく、本日中に
布団干して、毛布洗って
年に数えるほどしか使用しない浴槽も洗って
(真冬でも基本シャワーのみの理由:「風呂掃除メンドクサイ」)
小掃除して

イメージ 1

イメージ 2

腹減ったので、年越し用蕎麦を食べた
明日食べるのは、買い置きしてある乾麺よ
青赤TOKYO狸なので、モチ、共食いとなる揚げ玉入り狸蕎麦
(甘い油揚げが乗ってる狸蕎麦なんて、狐に化かされ、メッチャ腹立つ)




雑煮?
んなもん、毎年作ってた鬼婆倒れた2007年が最後で、味忘れた
お節料理は好きじゃないため、酒のツマミ程度を買って来て十分
明日のスーパーで手頃な刺身売れ残ってれば、年越し蕎麦の後に酒の肴予定
TV観るのは、テレビ東京のジルベスターコンサート生中継くらい


仏蘭西の蝶、シルヴィ・ギエムちゃんがね、50歳迎えた2015年を最後に引退しちゃったでしょ
ラストダンスとなる、カウントダウン「ボレロ」を、花のお江戸で舞った
刺身と焼酎ロックを流し込みながら半泣きで見送りつつ
「いっぺんくらい、00:00:00に演奏終わらない年は無いのか???」とオモタもんだ




…少しは創意工夫した年末年始を送れ?
「ひとり上手」とはどういう意味ですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

何でも人に頼らず一人でできてしまう独身の人のことです
遊ぶのも一人でできることを選び、飲むのも一人酒場で飲む
何でも一人でできるから独身の人が多いようですね

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382534773
何でも一人で出来てしまうのは元気な間だけ
ボケたら、何でも人に頼らねばならないのに、一人アレコレ嫌々しまくってハタ迷惑な存在に落ちぶれる
婚活する時間をカネ稼ぐに浪費して購入した老後用マンションがゴミ屋敷と化したら惨めね
介護保険使えるヘルパーは制限多く、やって貰える仕事少ない
民間サーヴィスは目玉飛び出すほどお高く、日常的に利用出来るの高等遊民級くらい
ひとり上手でも、やりくり下手だとアッという間に破産する
だったら、ひとり下手でも無理しないのが一番よ




「ひとり上手」といえば

イメージ 3

…冬の北海道日高海岸で-20℃の酷寒の中撮影されたなんて…
大魔王とアクビちゃんが閉じ込められた壷の封印解けるくらいのハクションして
1981年発売の8作目のアルバム『臨月』の先行シングル曲
40万枚以上を売り上げ、中島みゆきの代表的楽曲になっている
1985年頃からは、みゆき姐さんがラジオ・パーソナリティを務めていた『中島みゆきのオールナイトニッポン』
“ひとり上手”だと思った自画自賛話、他人のひとり上手話などを募集し
タイトル及びジングルとして使用されていた




みゆき姐さん担当は、月曜1部で1979年4月2日~1987年3月30日まで放送されていた
その後
最長期間での復帰    中島みゆき     1987年3月     2013年4月     26年0ヶ月
1987年最終回は多分、カセットテープが、汚部屋のどっかに埋もれてる
1979年の初回は、聴いて倒れた記憶が鮮明である
道民って何で、言葉は東京のそれと同じで、独特の節回しじゃなくて
前任者の松山千春といい、音楽と合わないノーテンキな語り口だったじゃん
「今日も元気だ、男がうまい」
黙って立ってりゃ美人なのに、口を開くと…だもんね




『天才は結婚しない?絶世の歌姫!中島みゆきさんの噂の数々に迫る!!』
http://entertainment-topics.jp/43047
今年遂に高齢者デビューだけど、ひとり上手のままボケても大丈夫なもん色々お持ちなんでしょ



凡百のおひとり様はね、老いという定刻の逆襲に備えましょね