mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ボロは着てても、心の美男美女

ヤホージャパンTOPを見ると




『ケチなママ友がいます。』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14167186774?fr=top_mantenna
自宅でふるまうコーヒーとお菓子の代金を、客が手土産を持参してるのに、請求する
質問者以外の招待者が、尾ヒレつけた噂を流す
…子供が何歳くらいかによるけど、間違っても私立お受験しないでね
ボスママでもマダムのたしなみは心得る者が支配する村社会の場合
セコケチみたいな卑しい育ちなんてお邪魔虫だから




『私がケチなのでしょうか』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160005169?fr=top_mantenna
ええええええええええええええ
10代後半くらいの男の子かと思ったら私の1.5倍生きてる大人の男性ですか…
これで「私がケチなの…?」って主さん感覚麻痺してますよ!

ケチという以前に、
・自分都合ばかりで、相手への配慮に欠ける
・柔軟性が無い
って、問題大ありだと思います。

金銭感覚についても…
堅実なのはいいことですが、目の前の数十円数百円に執着して金銭的・社会的に大損してる人、居ますよね。
まさにこの男性は目先の数百円、数千円のせいで主さんとの人間関係が破綻しようとしてるじゃないですか…

お会計のたびにガチのワリカンをする大人は、女性でも男性でもスマートじゃないなと思います。
どちらかが多く出したり奢ったりしたら「次は自分に奢らせてね」ってお礼を言って次おごる、それじゃ駄目なのですかね…?

恋人としては論外、友達でもちょっと距離をおきます。
『彼氏がケチすぎて別れたいです。』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10168243680?fr=top_mantenna
残念ながらケチは直りません!自分の一番大切な人にX'masの時でさえも、割り勘どころかタカろうとしてるんですから、そんな彼氏は恥ずかしくて、友達にも家族にも隠し通すしかありません。

そんな彼氏に一発!
『てめぇ~!普段から割り勘野郎のくせによー!X'masディナーまで人の商品券アテにしやがって、タダめし食おうなんて、そうは問屋が卸さねーよ!このボケカス!プレゼントまでメルカリってよーどんだけケチれば気が済むんじゃい!!!このスットコドッコイ!』って言っちゃいましょう!
…どちらの彼氏も、ベストアンサーの通り、スットコドッコイの甲斐性無しだ
大学1年生彼氏は、40歳彼氏みたいな親に育てられたのかねぇ
こんな男どもと結婚したら、絶対、泣きを見るわよ
女に過剰な人権を認めたりするから、男側も女の経済力云々で、夫婦別財布に拘ったりする
そのくせ、上げ膳据え膳して貰うのが当たり前と考えるような、頭の中身も甲斐性無し
産前3日前まで出勤し、産後3日での職場復帰を、本気で可能と考え
嫁が酷い悪阻や切迫流産リスクのため自宅安静であっても
「妊娠は病気じゃない」「稼がない者に価値は無い」「仕事行けないなら、君の生活費は君自身で払ってね」
一番酷いケースでは
お子ちゃま舌亭主に合わせた濃い味付けの肉料理などを作り続ける嫁が
このままでは妊婦に支障きたすと医師の指導を受け、薄味の野菜主体料理に切り替えると
「手抜きだ」「カネ稼いでる者が一番偉い」「俺様の指導通りに味付けしろ」
何にせよ、嫁と子供を危険に晒すゴミ夫に変貌するからね




上段では特に、40歳彼氏がバカ過ぎる
40歳で加齢臭よりケチ臭が漂うなんて、クライミライしか待ち受けないよ
学歴の高低が生涯収入に左右されるというが
リストラ、会社そのものが消滅、会社は健全だが親や子供が不健全により現在の仕事を断念
といった不測の事態を想定する頭持てば、高い収入得られ続ける環境を維持出来るかは別問題とわかる
40歳は、いますぐ結婚して子供出来たって、子供の成人時には成人年齢が18歳に下がろうと、親は60歳前後
育児と親介護の同時進行かもなんだから、爪に火を灯すようにしての預貯金全て高い介護費用に消えるって~




という上段を、宮澤ミシェル似オ~ナ~会社の某社員に大説教したいぜ
アタシに対して会社一の失礼男なんだけどね
4年ほど前かしら、野田店でと思うが、「おカネ持ってるでしょ~」と言い出した
アンタと比較すれば、無収入ながらも預貯金は、腐っても豪商の末裔なりに持ってるけど
しかしながら自分のためだけに使えるわけじゃなく、使う加減は要る
細かい説明しても仕方ないので適当に答えると、畳み掛けるように、「いや~、持ってるでしょ~」

オマエな、自分が「稼げない」甲斐性無しを自爆してるとわからんのか

これも細かい説明は省くけど
同年齢の料理長と自分を比較対照してみろ
男として人生負け組確定やぞ
2014年元旦の失礼発言、認知症発症しても忘れへんよって
会社に損益与えてるオマエにゃ、ブーメラン跳ね返る祝福したった~





現在は一国一城の主として昭和町marcelを流行らせる哲平ちゃん
彼もケッコー失礼ながら、ま~許容範囲である
「あの先輩が今日はどこの店舗にいるか知れないから、おねーさんの足遠のくは会社に損益だよね」
俺の店が利益とほくそ笑んでるやろとプププ笑いして






2013年10月31日、ハロウィンの夜に、≪マルガリータ 堺東店≫お勤め最終日を迎えた哲平ちゃん
一応は野田店に移籍し、堺東店を含むアチコチ使い回し、結局振り出しには置いといて




お客様は神様です
だからといって、カネ払えば何でも許される思うのは、悪魔も笑う育ちの悪さ知れる
具体例を挙げると、嫁や彼女の誕生日祝いに使いたいと予約する際のオトコの甲斐性なさぶりよ
中年のオッサンが、「何年何月何日の数字をケーキに書いて」と細かく指示出すみたいなのいるでしょ
店で一番高いワインやシャンパンを大盤振る舞い、料理も念入りに気前良く頼むならいざしらず
何千円コース利用し、前菜も主菜もデザートもコース内で収めよう
とするなんざ、エエ年こいて貧乏クサイ

これが20歳くらいのカップルの場合
個人的には、オマエら年齢と懐具合相応の店行けと言いたいものの
彼が頑張ってバイトして、彼女を喜ばせようという、オトコ前なら常識の騎士道を買って認めよう

「グフフフ、これで今夜はバッチリ、この小猫ちゃんと~」と皮算用のバカ親父じゃ、マジ見苦しいわ
十中八九、食い逃げドロボー猫される
余計な夢を見ず、鏡は見て、嫁孝行するのが老後の安全保障
嫁は赦そうが、店員やその場を目撃した客には、「コイツ、人間小せえよな」と判断される
ほれメモメモ
…一部脚色はしたが、以上のような内容でやんした
 



4年前に書いた通りでしょ
某会社店舗がリーズナブルな部類とはいえ、DQN仕様のフードコートじゃないんだよ
毎日が誕生日でもないんだから、男名乗るんだったら、気前良さを見せたらんかい
1990年代の某日、心斎橋アメリカ村のイタ飯屋で目撃したカップルがよほど心温まったわ
彼女をまだ口説いてる真っ最中らしい彼氏が、気遣いに必死だったんよ
必死になるのも当然ね
彼氏も女性、つまり、口説く対象が限られるズ~レ~だもんで




なお、心寒くなったカップルの彼氏をもう一人思い出すと
やはり1990年代の某日、なんばCITY南館のイタ飯屋での隣席男
アラサー前期と思しきリーマンとOLらしい組み合わせが妙に上品ぶった話し方以上に


イジメの標的にされていた陸軍士官学校の生徒スタンリー
学校の敷地内の教会の地下で偶然、中世の聖職者が行ったといわれる悪魔崇拝の痕跡を発見
更に、得意とするコンピューターの力を借りて悪魔を呼び出し、イジメっ子に仕返しする
…イタ飯屋で熱く語る映画?拝聴してた彼女もヘンと思う!




別にデート代の割り勘が全て悪と言ってるわけじゃない
交際の期間と内容による
彼氏が、男の甲斐性基本について自覚してるかも加味される
そう考えれば…




2015/11/22(日) 午前 0:51 【蕎麦アレルギーでない健康優良中年、それが敵にとって運の尽き】

西九条の蕎麦屋No.2、よくよく地雷踏むのが好きらしい
10月22日、「あ、変なのが来た~」とぬかしやがった
この日は忙しかったしね、カレー南蛮蕎麦をバイトねーさんが作ったのは許したる
駄菓子歌詞だ、蕎麦屋ばっかり行ってられず、No.2製カレー南蛮蕎麦、その後も未食が続いていた

一昨日の金曜日、ドイツクリスマスマーケット出た後、野田Margaritaへ
イケメンHYが例によって例の如く、アタシを西九条へ強引に送り込んだ
西九条Margarita行ったら、料理長がこれまた強引に、MICADOへ送り込んだ
結果↓

青葱入れるの忘れんで助かったのぉ

アタシゃ、麺類には葱さえ入ってりゃ満足タイプなんじゃ~
* 10月22日の蕎麦↓


ココから先は備忘録

ドイツクリスマスマーケット大阪には毎年、本国からコンテナで回転木馬が運ばれて来る
野田Margarita常連客(というより、牢名主)HGねーさんが以前、一人ワビしく乗る羽目に陥ったそうな
成人した男女どちらにせよ、一人で回転木馬乗るのは哀しい
女同士なら仲良しさんねで済むだろうが、男同士だと有らぬ疑いかけられ惨め過ぎる

一昨日の野田で、HYに、「誰か、アタシと回転木馬乗る奴を寄越せ」
HYは「じゃ、No.2を送り込みましょ。売れ残ってるから、はよ貰ってやって下さい~」
…本人が聞いたら、また泣き出すぞぉ

「おい、アタシがカネ出すけど、男の面子立てたるから支払いはそっち、どーよ?」
「そんな面子要りませ~ん」
「女と飯食いに行った時、割り勘か、全部自分持ちか、どっちや?」
男が払って当たり前みたいなデカイ態度は嫌です
ケースバイケース、割り勘もアリと思います
でも基本、男が全部払うもんでしょ~」
 
…地雷踏むならぬ、自爆しおった
うんにゃ、アタシが起爆装置仕掛けた
No.2、九州男児なのよね

「女にタカるを恥とする」、アタシゃとうの昔に見抜いてたのさ

ケースバイケースってんなら、アタシのカネを自分の財布から出しても良かんべ
回転木馬代だけでいい
マーケットの高い飲食物はそっち負担で払わせたる
男の格好はどーにか守れると思うが???




ゴチャゴチャ言うて、アタシ激怒させた事あるものの
(アタシがどっかの店舗に行くと、即行、業務連絡が回る会社であるため
日誌読んだ全員の娯楽となった模様)
カネ無いを自認したが、料理長にまでお墨付き貰うのはどおよであるものの
オ~ナー首根っこ押さえる女史から笑われる無駄な夢抱くものの

「基本、男が全部払うもん」
「今日払えなくても、払える時にはポン☆の気概見せられる」
きょうび珍しいタイプの一点だけは賞賛したる





ママンの教育次第かしら
上沼恵美子、えみぃ女王様に言わせれば
「男は女が出来過ぎると、スネるか甘えるかのどっちか
女はある程度バカを演じてやるくらいが男を一人前に育てられる」
けだし名言ね
マイ・フェア・レディならぬ、マイ・フェア・ジェントルマン
女版ヒギンズ教授が、女の悩みや苦労を減らし、女自身を助けるってコト





女であるチータが、一番の男前???