mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・超難を抱える侍女が天国の女王で、カネの亡者は地獄の魔王

過去記事転載記事から続いた




「お前長生きして、弟の財産貰えよ。アベちゃんとか、その同類に没収されたらたまらん
(正常な判断能力持たない障害者の財産は、相続人いない場合、国に没収される仕組みだ)
貰ったかて文句言われへんだけの、絶対必要な仕事したやないか
(お坊っちゃま、超おバカ夫婦を、放り込むべき施設に放り込むまでの諸々を指す)」

アタシの権利を何故、いま頃、強調する?

「祖父さんの遺産相続、どないなっとるねん?」
ここで言う祖父さん、ジジィ側入り婿祖父さんでなく、ババァ側海軍祖父さんを指す
「祖父さんが生前、遺産相続に関して、権利者全員にやると言うてた
ただ三女、ワシの嫁さんには、他の連中より多く渡したいとも言うてたんや」

三女のハンコに関する問い合わせ、いまだに来ないのよ
…と思ってたら、ジジィが
「嫁さんの実印を、義兄さんから言われた。ようわからんよって、新しくこしらえた」
ババァの実印が比較的的新しく作られたのはアタシも知ってる
長男が四女の消息掴めるまでの長期間に、三女のハンコ貰う件は済んでる可能性ある
時々特養に顔出す長男に、三女自ら「イラネ」と言った可能性もある
三女の相続に関する詳細をアタシが知らないのは無論、三女の亭主にも不明というが
ジジィはアタシに、「ワシの調子良くなったら、嫁さんの相続どうなってるか、義兄さんに聞いてみたる」

是が非でもカネくれと言ってるんじゃない
「三女以外の権利者たちが、祖父さんの希望を汲む分配を話し合ったか?」
二男四女のうち、極めて常識的かつ優秀な次男が亡くなってるもんで、気になる
次男の家族は外野に近く、人がいい分、もっともらしい理由を説明されたら疑わず受け入れるタイプだからよ
長女と四女は言っちゃ悪いが所詮は無教養な貧乏人風情だ、アタシゃ全く信用しとらん
長男と次女は面倒(ジジババ介護)から逃げた分、アタシからの信用はツバメの超低空飛行級である




海軍祖父さんの意思を、ジジィ逝った現在、他に知る者いるのか?
肝心の三女が「別に相続要らんわ」、それは特養行った折に、アタシの地獄耳がしっかり聞いた
三女にその気が無い以上、アタシにゃ手が出せない話であり、確認不可能となった
業腹だけどね
アラーの神さん地域や露西亜、その辺りの油屋さんほどの金満なら
不肖のドラ息子なんかも持つにしたって
親が賢けりゃ、トラブル回避の手を打っとくでしょ

相続税の対象になるかならないかといった中途半端な大金
または、葬儀代払ったら、今後の法事執り行えるのかよ?程度が残る雀の涙
40歳過ぎて余裕持ってでなく生活のために、共稼ぎ、ボッシーするような雑魚ほど
卑しく、我先にギャ~ギャ~騒ぐアホンダラ揃いと来る
面倒嫌よカネはくれの宇宙人絶滅を日々願う理由、わかった?





過去にペタリした発言小町を、再びペタリ
『父の介護を独占したい長男』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0223/575548.htm
5年前から実父の家で長男夫婦が同居しています(母はすでに他界)。

最近、父の介護の負担が増えたことを理由に、
長男が「週何日か父を施設に預けたい」と言い始めました。
そこで、他の兄弟3人が「皆で協力して介護しよう」と
申し出たところ、烈火のごとく怒り始めました。

どうやら相続(寄与分)の取り分が減ることを懸念しているようです。

ちなみに、兄弟3人はいずれも定年退職しており、
介護は可能です。

父を施設に入れることはしたくありません。
どのように説得したらよいでしょうか。
お知恵をお貸しください。
タイトルから深層心理が読めますね

う~ん、タイトル読んだだけで読み手としては、

あなたが長男に対して暗に
介護を独占=遺産を独占したがっている
と考えているように受け取れます。

実際そうなのでしょう。

他のレスされた方と大体同じ意見ですが、
トピ主さんは、遺産を意識して介護をやったという既成事実を作りたいだけなんじゃないでしょうか?
それでは、今まで苦労されてきた長男さんにあまりにも失礼では?





一口に宇宙人と言っても、何種類かに分かれると考える

(其の壱)
面倒には何一つ関わらず、葬儀と相続の場面にだけ登場し、平等ガーと中高年の主張するタイプ
まともな者だけなら順調に進むはずの話し合いを拗らせたりする
もっとも、直接介護者が以前より「もお、オラには兄弟姉妹おらんわ」という諦念であれば
被介護者の生前には、まずまずの精神衛生と平和をどうにか保てるかも

(其の弐)
いわゆる「ハッチャケ次男」タイプ
兄ちゃんが介護お手上げに近く、福祉サーヴィスの手を借りようとか、施設入所検討するとかの際に
子供の頃、兄弟の扱いに落差あって、イジイジしていた弟が
親からの承認願望をオッサン年齢になってから弾けさせ、「ボクタンがパパンママンを守る!」
妻子の都合その他全部無視し、引き取り同居や実家Uターンを敢行する
パパンママンは長男教なので次男どーでも、次男は聞く耳持たないで独り踊るプリマ状態だったり
自分の家庭崩壊させ、Uターンなら仕事失い再就職困難で、嫁から実家返品されたり
とにかくハタ迷惑な存在である
このタイプも、少しは反省、アフォは縁切りなどにより、周囲の平和を取り戻せるであろう

(其の参)
直接介護者のパシリ程度は頼めばするが、一番面倒な仕事には手を出さず口は出しまくるタイプ
及び、発言小町トピ主のような、遺産を意識して介護をやったという既成事実を作りたいタイプ
小奴らが、ぶっちゃけ、宇宙人の中でも最凶と見る
昔聞いた実話では
「まず父親が亡くなり、遺産を継いだ母親が何年か後に旅立った
介護していた長男嫁は不満持っていなかったし、多忙でも人手を必要としていなかった
しかし、父親死亡に呼応するかのように
それまでほとんど顔見せないでいた、別居する実子どもが実家に足繁く通い出し
頼んでいないのに、カレンダーに「○日は、ママンに何々をする日」と印を付け、介護ごっこを始めた
目的は言うまでもあるまい
母親の遺産相続を話す席で、「嫁、オマエは他人じゃ、この部屋から出て行け」と罵倒でおわかりの通りよ」
…そりゃま、嫁や婿は、他人ですがね(しかも、お互い様である)
血縁馴れ合い以外頼れるもの無いおサルが、家族がどーのとか口にすれば聞いて呆れるわ
血縁のみが大事で価値高いと言うんだったら、他人が立候補しようと、血縁者が率先して介護するもんだろ
自分の子も血縁なのに、親や福祉に甘え、カネ援助して貰ったり孫守りさせたり
面倒は全部、法的に弱い立場にある他人を無報酬で酷使する
そんな腐れ外道なんざ、生きる価値一切認めてはならないほどの超の付く劣等人種と断言してやる
ま、膿だらけの血筋はな、テメエらの子供から見捨てられるの末路だけどな
蛙の子は蛙
反面教師能力持つ子でなけりゃ、親の背中見て、親の言動が人間の常識と刷り込み受けるもんね





一人っ子だけど痔難?
※26
一人っ子でも侍女
そんな上手い事、誰が言えと~O(≧∇≦)O イエイ!!
冗談抜きで、介護は、一人っ子、兄弟姉妹いるのどちらも、侍女や下僕の世界だからね




思うんだけどさ
兄弟姉妹なんて、いない方が楽よ
介護家庭では確かに厳しくなるものの、アフォの諸々、余計な負担が無いのは助かる
両親、祖父母との縦の関係でなく、同じ親を持つというだけの、横の関係である
親と子の相性良し悪しから、愛頑子と搾取子に分かれ、子供同士の相性にも影響が生まれる事もある
同居家族の中で一番、他人の関係だからね
離婚再婚が増える嘆かわしい時代には、顔も知らない半血兄弟姉妹も増え、これまた見事な他人である
血縁なんて、何の効力持たず、下手すりゃ、足枷ともなるのよ
ウチは幸い、お坊っちゃまも施設入所出来るだけの経済力持っていたけど
兄ちゃんや妹が一人で、ジジババと障害持ちを、自宅で面倒見る羽目に陥る家庭少なくない
仲悪まで行かなくても障害児のきょうだい児になってみりゃ
自分の望む人生を確保し、それなりに充実して生きて来た健常者なんか
その人生くれた親への恩返しとなる介護から逃げ、カネだけ欲しがるなど、言語道断に尽きる
ホント、面倒嫌よカネはくれの宇宙人なんて、一匹漏らさず逝って欲しいわ
理想の一つ:「家族との食事より外で食べ歩きが多い奴、ラーメンを喉に詰まらせ、誤嚥性肺炎で逝け」