mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ボールも恐怖のあまり自爆しそうな極限の北都物語

アラ、もおじき6年が経つわ



























2011/12/3(土)、思えば遠くへ来たもんだ~北の国から~とばかりのケータイ投稿記事より
武田鉄矢の馬面、さだまさしの甲高い声、吉岡秀隆の辛気クサイ顔と声
全部、氷点下ッ
北国で日没早いとはいえ、暗くなるスピード速いわ雪止まないわ、空港連絡バス内での悪寒的中
どうやら現地では何日か前からその冬初の吹雪予報出ていたよう
新千歳空港内からJRに乗って辿り着いた札幌駅構内も、冷え冷え
教会のネロとパトラッシュ気分直前、駅直近に宿が見つかり、ようやく救済された
北の恵みは、寝場所でしたわ




北海道へ泊まり予定無くヒコーキ移動される方々へ
不測の事態の際には、新千歳空港内からJRに乗り、札幌へ向かいましょう
札幌駅周辺にはホテルやコンビニが多くあるから何とか助かります
あと、冬場は足元(靴)対策をお忘れなく
北国の方々は雪道でもフツーに歩けますが、慣れない足にはキツイ~
…6年前に書いた最後の行から、「道民にとってはフツーに近い程度の積雪だった」、おわかり?
悲鳴上げてる花のTOKYO狸応援団及び関ヶ原以西狸が、田舎者みたいなもんだったワケ




空港では、搭乗便変更の長~い行列が出来た
青函トンネル経由で仙台まで乗り継ぐルートを悩む、後ろに並んでたオバちゃんたち、無事に帰れたのやら
千歳から札幌に移動し、そこから仙台まで半日くらい要するんだっけか
陸路の検討出来るのはむしろ大変ね
空路が無理なら泊まりしかだと開き直り、暇潰しとして、頭に世界地図を思い浮かべたもんだ
「北海道から向かって左側、海の向こうは、ソ連だっけ、北朝鮮だっけ」
北朝鮮の右側は本州の約半分で、北海道は極東ロシアの右側のようね
どっちの国に亡命しても凍えそ~と白い息吐いたわ(空港内でよ)




その夜の札幌を、極東ロシアが見れば、春先みたいなもんかい?
ちなみに、底冷えする京都の冬を春みたいなもんと評したのは、スウェーデン人(直接聞いた)
東京や大阪で寒い寒いと喚いたって、亜熱帯が何寝惚けたコトをだったりして




極東ロシアを見なさいよ↓
【ロシア極東部の首都】ハバロフスクまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2139076087397029001
まず、日本との関係の深さを学んで↓
「これはサッカーではない」、氷点下15度での試合開催にロシア国内で非難殺到
2017年11月22日 16:30 発信地:モスクワ/ロシア

 【11月22日 AFP】ロシアサッカーでは今季、極東のハバロフスク(Khabarovsk)に本拠地を置くSKAハバロフスク(SKA Khabarovsk)がプレミアリーグ(1部)に昇格した。しかし、リーグ首位のロコモティフ・モスクワ(Lokomotiv Moscow)とハバロフスクとのアウェーゲームが近づく中、国内では今、代表にも名を連ねるロコモティフの選手を守るためにも、極寒のハバロフスクでの試合は延期すべきだという声が広がっている。

 現在リーグ首位のロコモティフは27日、8個のタイムゾーンをまたいだ地で最下位のハバロフスクと対戦する。ハバロフスクのプレミア昇格は今季が初めて。しかし、代表チームが6月から開催されるロシアW杯(2018 World Cup)に備える中で、この昇格が国内の強豪クラブにとって予期せぬ頭痛の種となっている。現在のロシア代表は4人が代表候補に入っているロコモティフを含め、ほぼ全員が国内組で占められているからだ。

 下院副議長で、ロシアサッカー協会(RFU)の執行役員も務める熱烈なスポーツファンのイゴール・レベデフ(Igor Lebedev)氏は、各チームが世界最大の国土の反対側まで遠征し、北極のような気候の中でプレーしなければならないのは「茶番」だと話し、「きたるSKAハバロフスク対ロコモティフの試合は、ロシアサッカー全体にとっての茶番だ。選手にとっても、ファンにとってもいいことは一つもない」と語った。

 このコメントの背景には、昨季リーグ2位のCSKAモスクワ(CSKA Moscow)が18日にハバロフスクとのアウェーゲームに臨み、氷点下15度前後の寒さの中でプレーした事情がある。レベデフ氏は「ロコモティフとCSKAが、どちらもロシアを代表して欧州の舞台で戦い、数多くの代表選手を抱えていることを考えてほしい。あんな気温でピッチに出られるわけがない」と話している。

 リーグは現地の天候状況をモニタリングしているが、それによると、27日はCSKA戦の日を上回る冷え込みにはならない見込みだという。欧州サッカー連盟UEFA)の規則では、試合開始時の気温が氷点下15度を下回った場合、審判団には試合を延期にすることが認められている。

 ロシア代表のチームドクターを務めるエドワルド・ベズグロフ(Eduard Bezuglov)氏によれば、それだけの寒さの中でピッチへ出れば、気管支炎にかかったり「窒息」したりする恐れもあるという。ベズグロフ氏は「氷点下15度や20度での試合はもはやサッカーとは呼べません。完全に別のスポーツです」と話している。

 ハバロフスクに所属するアルゼンチン出身のアレハンドロ・バルバロ(Alejandro Barbaro)は、ロシアで冬にプレーするのはかなり衝撃的な体験だと話している。バルバロは国内の大手サッカーチャンネルで「簡単じゃない。まったくもってね。試合の最後の10分は手足の感覚がなくなる」と明かしている。

 ロコモティフのユーリー・ショミン(Yury Syomin)監督も「あのとんでもない寒さの中でプレーしたことで、CSKAは故障者を2人出した。われわれには、選手が全力を出すことができ、健康を損なわない環境をつくらなくてはならない。元選手として、受け入れられることではない」と話し、選手の体を犠牲にしてまで試合を開催するのにはあまり乗り気でない様子をうかがわせた。

 ロシアプレミアリーグは、12月から3か月間の冬季中断期間に入る。(c)AFP/Dmitry ZAKS

http://www.afpbb.com/articles/-/3152435
おそロシア

冷凍庫サッカー

こないだモンゴルで日本U18が氷点下で試合したけど
「いくら動いても体が温まらない」とか言ってたな


くっそ冷たい日の試合でボール体に当たったらくっそ痛いんだよな

あんな薄着じゃ死ぬわ…

本田さんもかつて凍死しかけた
現在は、メキシコ高地で呼吸困難により窒息死かけやろ
ビッグマウス開けて深呼吸しないよーに

日本の3月でも充分寒くて観戦辛いのにこれは死ねるw

サッカーがどうのこうのという以前に外出ちゃいけないレベル

寒さもヤバイけど移動距離がハンパ無いな
ハバロフスクの選手は毎節極東から欧州遠征してるようなもんじゃん

飛行機でもキツイな

ここまで寒いと敵同士友情が生まれそうだな
身体でなく心は温まるものの、凍死しようものなら、八甲田山じゃないけど「天は我々を見放した」?
んで、その場に居た者全員、やっぱ八甲田山のように
「いいか、見た事は一切他言は無用
もし喋る者がいたら、一生、憲兵に追われるものと思え!」
…何ちゅうたかて、旧ソ連だからね、KGB怖いじゃん






んで、試合やるの?やらないの??誰か教えて!!!




極寒ロシアといえば
『''世界一寒い村''のオイミャコンあるあるがあり得ない!』
https://matome.naver.jp/odai/2142217532336967401
1926年1月26日、サハ共和国北東部にあるオイミャコン村で-71.2度という気温が観測された
ここも確か、冬場の屋外で深呼吸すると、肺が凍り、死ぬ(小松左京の雑学本より)
南極の基地同様、屋内は半袖で過ごせるほど暖かいし
お菓子バリボリやりながらTV眺めてるだろうから、サッカーなんてお呼びじゃないか(多分)




中途半端にクソ寒い国や地域が厄介でしょ
ハバロフスクに所属するアルゼンチン出身のアレハンドロ・バルバロ、よう生きてるもんやな
アルゼンチンかて、南半球とあって、南下するほど南極に近くなり寒くなるとはいえ
母をたずねて三千里のマルコ、雪の中で行き倒れ、もう少しで死ぬ所やったやん)
隣国ブラジル人ともども、露西亜マネーに目が眩み?
旧ソ連はしかも、西は欧州であり、東はニッポンが見えると、恐ろしくだだっ広い
ハバロフスクへは年1回に済むロコモティフより
アウェイのたび、何個もタイムゾーンを跨ぐであろうハバロフスクに同情する
そんだけ極寒なら、札幌ドームみたいなホームスタジアム持つの無理なん?




ハバロフスクに同情する裏理由:「ロコモティフ・モスクワ、おたくさんとて、メッチャ寒いやん」





腐れ緑東京にもいた事あるんだっけの、BVB財政難に一役買った高給ドロボー猫、カネ返せ~は置いて

2002-2003CL、2次グループリーグ、C組
第1節
ロコモティフ・モスクワ     1 - 2     ボルシア・ドルトムント
ミラン     1 - 0     レアル・マドリード
第2節
ボルシア・ドルトムント     0 - 1     ミラン
レアル・マドリード     2 - 2     ロコモティフ・モスクワ
第3節
レアル・マドリード     2 - 1     ボルシア・ドルトムント
ミラン     1 - 0     ロコモティフ・モスクワ
第4節
ロコモティフ・モスクワ     0 - 1     ミラン
ボルシア・ドルトムント     1 - 1     レアル・マドリード
第5節
レアル・マドリード     3 - 1     ミラン
ボルシア・ドルトムント     3 - 0     ロコモティフ・モスクワ
第6節
ミラン     0 - 1     ボルシア・ドルトムント
ロコモティフ・モスクワ     0 - 1     レアル・マドリード

1  ミラン                6     4     0     2     5     4     +1     12
2  レアル・マドリード           6     3     2     1     9     6     +3     11
3  ボルシア・ドルトムント     6     3     1     2     8     5     +3     10
4  ロコモティフ・モスクワ     6     0     1     5     3     10     -7     1

…白組マドリーと同組は、ったく、苦労する




2次グループリーグ第1節は、現行のグループステージ最終節辺りの試合日に行われた
12月初旬よ
当時CL放映権持っていたWOWOWでのモスクワの試合は放送が無く、ハイライトを観た
氷点下何℃の世界に立つ指揮官マティアス・ザマーが若ハG頭から風邪引きそうな風情を記憶してる
第5節は3月初旬頃と、ドイツの早春なんざロシアから見れば大した事無いだろし、不公平に思えて腹立つわ
第2節:レアル・マドリード     2 - 2     ロコモティフ・モスクワ
白組と引き分ける力あるんやったら、勝って大金星飾っとけちゅうねん~




…完全に私憤だけど、ロコモティフには是非とも極東へ行って欲しい理由よ
明後日の方向に八ツ当たりするくらい…

1     トテナム・ホットスパー     イングランド     13     4     1     0     8
2     レアル・マドリード     スペイン     10     3     1     1     9
3     ボルシア・ドルトムント     ドイツ     2     0     2     3     -5
4     アポエル・ニコシア     キプロス     2     0     2     3     -12
2017-2018のBVB惨状に怒り心頭なのよ
「悪の本丸サンチャゴ・ベルナベウに於いて泣かせた上で去る」
予定は未定
BVBアテにならんので、他力本願は嫌ながら
アポエル粘っこくて、こっちもBVBと逆の意味でアテにならんもんで
こーなったら、最終節、英国の白組がまさかの…回避祈願するわ





2002 October 30 Borussia Dortmund Germany 2 Arsenal England 1 Champions League

2002-2003CL、1次グループリーグ、A組
1  アーセナル     6     3     1     2     9     4     +5     10
2  ボルシア・ドルトムント     6     3     1     2     8     7     +1     10
3  オセール     6     2     1     3     4     7     -3     7
4  PSVアイントホーフェン     6     1     3     2     5     8     -3     6

15年後、お互い、落ちぶれたもんだね
そんでも、偏愛なるヴェンゲルさんと遊べる機会を期待し
天地引っくり返してでも、ELに落っこちてやる!

2017-2018EL、グループリーグ、H組
1    アーセナル     イングランド     10     3     1     1     4
2     1.FCケルン     ドイツ     6     2     0     3     0
3     レッドスター・ベオグラード     セルビア     6     1     3     1     0
4     Bateボリソフ     ベラルーシ     5     1     2     2     -4