mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

思い込みの陥穽からの解放が、あらゆる面で豊潤な世界をもたらす

前記事から続いた




そおそお、20代にして、老後資金を口にして、ひたすら節約と貯金に励むがいるね
貯め込んだ所で、自分の老後来る前に、親の老後に使い果たすような時代だよ
施設入れる預貯金わんさかはわんさかなりに、課題が次から次へと持ち上がる
カネは無いより有るに越した事は無いものの、一般市民如きが貯められるカネなんて、たかが知れてるしな
人には事情ガーと喚く頭と尻の両方軽い小娘青二才なんざ、貧乏な親の在宅介護に追われて逝くのがオチ
取り敢えず、頑張る自分への御褒美などノーテンキな無駄遣い止めるのが先決




小娘青二才育てたノーテンキな中高年世代には

There is no fool like an old fool.
老人の馬鹿ほど馬鹿なものはない。
(解説)

同じ馬鹿でも老人の馬鹿ほど厄介なものはないという意味。



生活や老後のために稼ぐのは、40歳から45歳までに終える
50歳以降も働くのは、自分自身の知的活動などのためのもの
それが、ニッポン人が使い方間違えてる「セレブ」含む、真の先進国の出来る者の証明である
真の先進国の出来る者の証明は他にもあるが、他の機会に置いといて
日本には望むべくもないね
「子供は、育てたようにしか育たない」
将来面倒見て欲しけりゃ、バカ親子揃って破滅が嫌だったら
孫ちゃんを突き放し、老後資金食い潰す毎日食べ歩きも卒業しましょね(とりわけ、Ahoo!グルメカテゴリ)
在宅介護だって、施設ほど一気にじゃないけど、カネ減る一方だからねーだ




老人といえば
「彼は必ず栄え、私は衰える」
に基づかれるのが


【人は皆、迷いながら生き、そして、覚醒する】
https://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/31674275.html

ニュルンベルクの親方たちはポーグナー自身と名前呼ばれるだけで登場しない1人を入れて、13人と少数
その中で何人が、「嫁欲しいんじゃ~」のウジ虫湧きそうな男所帯なのやら?数人いるかいないかでしょ
しかも、崇高なるドイツ芸術合戦の優勝者として、市民からも苦情出ない親方…靴屋ハンス・ザックスあるのみ
ポーグナーは男やもめの隣人に娘をくれてやりたいと、アタクシは踏んだ
ザックスは本当はエファに気があるくせに、見栄張っちゃって、自分からは動かないのがわかっている
で、ポーグナーは娘を、彼女の意に染まない親方に持ってかれるor行かず後家の瀬戸際に追いやり
「友よ、キミの愛する乙女の危機だぞ、ささ堂々と助けに馳せ参じろ」
 
軟弱騎士ヴァルターさえ現れんかったら、ザックスの想いが叶ったろうにカワイソ
騎士は没落貴族、絶対、逆玉の輿狙いでポーグナー家の客人になってるからね
若い二人が一目惚れし合ったとはいえ、エファは絶対、絶体絶命の危機にイケメン見た気の迷い
第二幕に駆け落ち目論み、ザックスが阻止するが、駆け落ちさせときゃ荒野で現実に目覚めたものを、おバカ
というより、史実のハンス・ザックス、「ワシは、還暦過ぎた後、ギャルを嫁にしたわ」と草葉の陰で泣いてるわ
 
先述の通り、エファに想い寄せるは、隣家の男やもめ靴屋ハンス・ザックスもなのだが
ヴァルターを歌合戦に出場させるべく、彼の求婚歌作りを手助けしたりと諦め早いわりにゃ
オレだって歌合戦で求婚歌を絶唱したいんだい!を押し隠してのツケ回ったのやら
若いお二人さんがボーッと見つめ合ってるのを、男の嫉妬は見苦しいのに八つ当たりなのよ
もっとも彼が感情を爆発させたことで、エファはようやくザックスの愛情を確認出来た次第
エファとて、騎士が登場するまでは、靴屋に想い寄せていたのさ
「いまのアタシがあるのは、ザックス、貴方のおかげよ」と礼を言った後
「展開によっては、貴方を夫に選んだのに」…いま頃、言うなっちゅうねん…
 



今日、ふと、思った
「彼(ヴァルター)は必ず栄え、私(ザックス)は衰える」
ザックスは何故、決め込むんだ?
「私(ザックス)は必ず栄え、彼(ヴァルター)は衰える」
ザックスは既に栄えてるが、より一層栄える可能性を秘めているとも考えられよう
ヴァルターは確かに才能は持つ、しかし型破り故に輝いたものが、規則尽くめ環境により矮小となってしまうかも




ジジババが必ずしも何もかも遅れて正しくないと言い切れないように
若者が必ずしも進歩的で成長し続けるとも言い切れない




現代日本を考えてみてよ
あと15年から20年も経てば、平成の次の元号の時代が定着する
現在の中高生ならまだ30代と十分と若いものの
その頃中高生となる、現在オギャ~の目には、博物館行き存在となろう
平成が正しくて、昭和は全部ダメみたいに考える者とて
○○が正しくて、平成は全部ダメと、平成現在のジジババと同じ立場が訪れよう
「平成と昭和どちらにも、一長一短が見られる」
と考える者が、世代問わず、柔軟で、進歩と成長を望めるのじゃないかね




ザックスは、新旧それぞれの一長一短を見抜く目を持っていた
彼は自分の持つ知恵を、持たないヴァルターに分け与えたように
ヴァルターの持つ斬新性を自分に取り込む事だって出来るに違いない




何かの記事に、ドイツのメゾ・ソプラノ、年齢隠さないヴァルトラウト・マイアーの言葉として
「40歳になりましたが、40代には30代には無い楽しみが待っているでしょう
ワタクシ多分、50歳になれば、50代には40代には無い楽しみがと言うでしょうね」
言ったかどーかは知らないが、61歳になっても現役美女を見たら、さぞかし楽しい50代をお過ごしに♪☆
女も、30歳になっちゃえば気にならないのに、29歳のクリスマスとか悪あがきするなんて
要するに、加齢を悪と見做す、肉体の若さしか持てる財産無くて中身薄っペラペラの、低い精神年齢を示す
男の場合、49歳が、女の29歳に相当すると思う理由として
先だって亡くなった英国の指揮者ジェフリー・テイトが、1992年来日時のレコ芸インタヴュ-に
「老け込む年齢じゃない、しかし後ろを振り向けば、本当に若い年齢が大勢いる
49歳が、50歳になるより嫌ですよ」




だもんで、ザックスの年齢わからないものの、あれこれ推測して、50歳を超えていないと見る
いつぞやの記事には、49歳と書いた
ザックスほどの大物が、若造見て凹む事無かろうに
馬鹿じゃないだけに、男の見苦しい嫉妬なんて、ちと情けなくなって来たわ
てか、そんだけの情熱持ってるんだったら、まだまだオトコ現役だっての
その情熱に、亀の甲より年の功を活かし、紳士的に、エファ奪還しやがれ
20歳に満たないであろうエファなら、先に逝く事はまず無く、自宅での無料看取り介護してくれるじゃん