mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Stehe Still(止まれ)…但し、「ワーグナー歌曲でなく、ワーグナ-歌手の体型」

立夏が過ぎ、大雨予報のせいか、蒸し暑いわね
気の早い怪談:クラシック音楽編で涼もう




Nina Stemme sings Turandot on May 1, 2015 - LaScala, Milan.

昨日、文字リンクだけ貼った、スウェーデンの歌手ニーナ・シュテンメね
Finale du concours Operalia 1993 : Nina Stemme
1963年生まれだから、新進気鋭といっても三十路
バイロイト音楽祭デビュー前年であった
懐かしいわ
ここ数年、顔怖くなり、二の腕ぶっとくなり過ぎてるをどないかして~
1963年スウェーデン生まれソプラノは他に2名挙げられるけど、シュテンメの外見が一番劣化激しい




上のYouTubeに端を発し、トゥーランドット巡りしたら
Luana DeVol - Turandot in questa reggia
合衆国出身、但し欧州から逆輸入された格好のルアナ・デ・ヴォルに辿り着いた
Luana DeVol (born 1943 in San Mateo, California) is an American operatic soprano who made her Metropolitan Opera debut as Ortrud in April 2007 in Wagner's Lohengrin. The production was broadcast internationally on April 29, 2007.
英語版Wikipediaより持って来た
1995年、大阪フェスティヴァルホールで聴いた当時、現在のアタシよか1個上とソコソコ若く
但し体型は、日本に輸出する米国産牛肉どんだけ取れるかしらというほど大型歌手
大阪で歌った中に、♪ワルキューレ第一幕第三場のジークリンデが含まれる
↓から始まる部分ね

LUANA DEVOL sings Wagner-Sieglinde "Der Männer Sippe..."
AIMS Faculty Recital, Graz, Austria, 11th of july 2011

この人、40歳での本格的歌手デビューと、最初っから大型BBA
還暦での、ドイツ・シュトゥットガルト歌劇場♪神々の黄昏に於いては、真っ赤なドレス何とか似合う
Luana DeVol - Götterdämmerung Brünnhilde Schluss 4/4
68歳となった2011年ともなると、迫力満点通り越してるね
声はまだまだ若く、舞台で全幕ダイジョブと思うものの…配役に困る、か
大声張り上げるヘルデン・テナー、たださえ稀少価値なのに、見た目まで釣り合うのがいるかしら
駆け落ちする双子の兄ジークムントが、妹の息子に見えたら、話がますます複雑怪奇となるでしょ




ところで、her Metropolitan Opera debut as Ortrud in April 2007 in Wagner's Lohengrin
魔法が使え、エルザ姫の弟ゴットフリート王子を白鳥に変えたオルトルート
世にもおぞましい映像が存在するんだけど、観る?


Luana DeVol hier als herrlich zickige Intrigantin Ortrud in der Inszenierung von Peter Konwitschny. Als Elsa ist Luana DeVols Schwiegertochter Emily Magee mit ihrem wunderschönen Sopran zu hören. Ein Fest für Auge und Ohr - aufgenommen 2006. Dirigent: Sebastian Weigle

1998年or1999年に、ハンブルク国立歌劇場で初演された、ペーター・コンヴィチュニー演出を
2006年に、歌手陣一新して、バルセロナ・リセウ大劇場が上演したDVDを持ってる
写真入り初演評を英国Opera誌で読み、心構え出来てたはずが、TVの前にコケタ自分が情けない
小学校教室が舞台
どお見たって、ヒトラー・ユーゲント

中高年男女が、半ズボン・髪にリボン
カネ貰っての仕事とはいえ、勇気あるの一言、尊敬するわ





ホストやスーパーモデルに劣らぬ美男美女が活躍する現代オペラ界ながら
ヘンゼルとグレーテルを、45歳姉妹(注:ヘンゼルが女声のズボン役じゃん)が歌い
姉妹より若干年下の男女が両親を、男声がお菓子の魔女を
WEBという名の仮想空間吹っ飛ぶ魑魅魍魎が、オペラ舞台では現実の一つを示す
オペラチケットが、懐に余裕持つ一部の中高年くらいしか定期的に買うは厳しいように
オペラ自体、知性と教養を兼ね備える想像力と忍耐力が群を抜く、大人のおとぎ話と言えようぞ




ついでだから、来年2018年にエルザ姫でバイロイトデビュー記念として

露西亜美女が、ある時を境に肥え出すのは承知する
それにしたかて、旧ソ連並みに巨大化するとでも!?

アンナちゃん、18歳の時の↓が詐欺に思えて来たがな
Anna Netrebko And Friends (1989)