mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

不透明な時代を明晰にすべく、立ち上がれ。ただし、自分の立ち位置で(中篇)

前篇から続いた




『専業の私に、友人「一億総活躍社会って言葉知らないの?」
→自宅での活躍はノーカンなの?ふざけんじゃねーよ』
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/51041753.html
■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■part.10

ネタ半分とは分かるけど、30代くらいの女性が自身を婆って現すのは違和感ある
婆って自称するくらいだから、50前後って可能性もあるよ
年齢について全く語ってないし
※4
自分達で婆というくらいでないと、実際に婆呼ばわりしてくる世間に心が折れるのよ
※4 ネタじゃなく自虐でもなく、婆爺はお約束なのよ
こんなので違和感あるなら、なによ!には行けないわねw

元スレの説明しといて
520のレスを拝借する




にちゃんの傾向なんだと思うけど、専業叩きってあるじゃない。
保育園足りない!!ってのが大々的に報道されるのも原因かもしれないわね。
でも、世の中の幼児って幼稚園>保育園でしょう?
それって専業ママの方が多いって事だし・・・
働いているママの方が声が大きいから、働いてるママエライって風潮なんでしょうね。
婆は子育て時代、専業だったので保育園ママたちは子育てから逃げられていいなぁ
ってよく思ったのよ。子育てがイヤなわけじゃないけど、
たまには子供の食べやすいものじゃなくて自分の食べたいものをゆっくり食べたい
とか、自分の服をゆっくり選びたい、とか、友達と遊びに行きたいとか。
毎日したいってわけじゃなくて、あーあ、たまには・・・って思っちゃうのよ。
働くママもいろいろ大変なんだし、どちらを選ぶか、選ばなきゃいけないかは
それぞれの事情なんだから他人にどうこう言われたくないわよね

でね、今は有料老人ホームに勤務しているんだけど、うちは入居金がなくて
完全個室で月々20万前後の費用がかかるの。今、どんどん出来ているタイプよ。
入居してくるのは、自宅で介護出来なくなった方や独居がムリになった方ばかり。
施設の中ではわりと手がかからない、いい人よね、って方でもね、
自宅で介護するのは大変だよねぇってよく思うわ。
介護度が高い程大変だと思われがちだけど、介護度4とか5だと
ほぼ寝たきりの人ばかりなので、かえって楽なの。大変なのは2とか3で
結構な痴呆なのに、歩いたり食べたりは自分で出来るし話もできる人。
公的援助も受けにくいし、「ごはんはまだかい」じゃないけど、
典型的な痴呆の症状がある人が多くて、目が離せないのよ。
職員は仕事の時間だけだから相手出来るし介護も出来るけど
自宅で面倒を見ている家族はホントに大変だと思うわ。
子育てストレスって、どこか喜ばしいものもあるし、未来もあるけど
介護は過去の思い出を抱えるだけで未来がないのよね。
>>514婆はえらいわ。
514婆は毎月20万のお仕事しているのと同じなのよ!!
誇りに思っていいのよ!!
でもあまり頑張りすぎないでね。
子育ても介護も、息抜き出来る事がすごく大事なのよ。





専業主婦は金持ちしか無理だから。専業なのに家政婦まで居て凄いわ。
そりゃ専業なんて!!!と嫉妬されるわ。
周りのオッサンオバサンを見てると自分の考えに固執して迎合しないものは敵みたいに思ってる人が多い
520のようなことが言える年寄りになりたいもんだ
こういう年の取り方がしたい
専業主婦という活躍の仕方を否定し貶めようとするのは基本的に同じ女




周りのオッサンオバハン世代が子供育てた結果、専業叩き世代が成長しちまったんじゃないかね
言っとくけど、兼業主婦アレルギーのアタシながら

障碍者の社会貢献か。
とりあえず、雇用は創出しているね。様々な施設で働く人達。
健常者ばかりの世の中なら、彼らは職にありつけないかも。
人生の生きがいがボランティアの人もいるね。
そういう人達には十分必要とされているよ。
世の中にある、バリアフリーをめざす色々なもの達。
点字ブロックも、車いすも、それを必要とする人がいないなら
製造する会社と人は必要なくなり、職を失いますね。
どこかで、繋がっているんだよ。

前篇で引用した中の
とりあえず、雇用は創出しているね。様々な施設で働く人達。
それを必要とする人がいないなら
製造する会社と人は必要なくなり、職を失いますね。

とあって、保育士の仕事を奪う気はサラサラ無く、利用する兼業主婦を全面否定はしない
問題は
保育園足りない!!ってのが大々的に報道されるのも原因かもしれないわね。
働いているママの方が声が大きいから、働いてるママエライって風潮なんでしょうね。




介護より外で働くほうが楽だけど、お金に余裕があるなら無理に働かなくてもいいじゃん。うちの親も子供が独立したらお金かかならないから退職したよ。
でもなんだかんだ言って専業主婦は羨ましいよね。介護して仕事して子育てしてる人なんて何万人もいるしね。楽なのは間違いないよね。
私の母親は子供4人義母アルツハイマーの介護しながら昼と夜に家に戻りつつ仕事してたな
私も子育てしながら正社員やってるけど親の苦労してる姿みてるから大変だと思ったことがないな。要は羨ましいから僻んでるのさ
介護にしろ保育にしろ負担が大きい仕事に対して人件費が安すぎる
その上でそういった事が尊いという教育が一切成されてない
最近は韓国みたいにホワイトカラー至上主義みたいな状況になってる
誰もやりたがらないから嫁さん犠牲になってんのに
理想ばっか語る馬鹿はほっとけば良いんだよね
※24
介護抱えている場合介護する相手の度合いや体格や相性で負担が全然違う
それに加え働ける環境が介護出来る環境なのかどうかで話が変わる
介護でも働けるなんて今の時代で簡単に言ってんじゃねえよ馬鹿
※24
そりゃ苦労したのお前自身じゃないから
母親が実際どうだったかなんてわかるわけねえじゃん
お前は少しでも介護手伝ったの?
※24
釣りかもしれないけど
なんで育児も介護も千差万別なのに楽してるって決めるの?
介護が大変な人を家でみるって決めた人は、皆仕事やめてるよ
一度自宅介護の色んなケースを調べてみるといいよ
とてもじゃないけど楽してるなんて言えなくなるから
介護が楽なら介護苦にして親弑すおっさん続出したりしねえよ
※24
逆逆。仕事で家を離れることが息抜きになってずっと痴呆や寝たきりで口が達者な老人と向き合ってるよりいいんだよ
子育てはまぁ成長して生産的な仕事だから我慢できるけど、介護は大概は誠心誠意お世話続けてもどんどん衰えていくだけで光が見えないから地獄なんだよ
※3でも書いたんだけど、おむつ換え一回の精神磨耗より6時間働いた方が楽だしお金も貰えるしでずっとマシだった
総活躍でもいいけど、子どもや老人の面倒を誰が見るかだよなー。
預ける話ばっかりだけど、それってもう、子どもや老人は要らないから、仕事するのに足手まといだから、と言われているようで、なんか違うと思う。
預け先よりも、再雇用と時短じゃないかなー
働きながら介護って言ってもさ、デイサービスなんて8時過ぎにお迎えに来るし、4時過ぎには家族が家にいて帰ってくるの待っててって言われるんだよね
この時点でフルタイムじゃ働けない
家のこと一切しなければバイトくらいならできるけど、介護してる家庭なんて普通の家庭よりやる仕事山ほどある
子供と違って延長保育や学童みたいなサービスはない
働けと言いつつ、じゃあ老人放置でいいの?って聞くと介護しろと言う
体は1つしかないのにねぇ
※24みたいなことを当たり前のように言えちゃう無神経な人が、介護や子育てや仕事で悩んでる人を追い詰めるんだろうな
この人、お母さんが苦労したのを自分の手柄(苦労)って思ってるけど、こういう人って言うほど苦労してない
みんなが介護を拒否したら大変なことになるのにな
でもまあ仕事として他人が割り切ってやった方がいいことなのかも
下地もないのに活躍できないって名言だわ~




「みんなが介護を拒否したら大変なことになるのにな」
渡る世間は宇宙人ばかりに進んでるから、貧乏クジ引いた者が疲弊し、介護殺人など起きるんだよ
週4回も、2軒隣にある実家へ子連れで飯タカリに行き、兄嫁にウザがられてる報告では
「ワタシは嫁に行ったもん関係無いよ」「たまになら手伝うけどね」
両親介護を兄嫁に丸投げする気満々を散々叩かれてた
個人的に、介護は出来る者がやればいい考えだが
原則、強制力持たないとはいえ介護義務は実子のみで、嫁などは相談応の話である
じゃないと、嫁は、「ウトメ介護、実家のパパンママン介護の両方背負う」、何とも不公平な立場に置かれる
また、実娘が嫁に行ったを主張するなら、自分のウトメの面倒ちゃんと見るんだよな、ちゃう?
報告者は専業だから、仕事を盾に逃げられないはずなんだけどね~
ま、やる事やって遊びにじゃなく、遊びありきで託児する専業いるせいで、真面目な専業が迷惑するんだけど




現役世代では専業絶滅した一族の、ジジババ押し付け合いとか、本当バカじゃね?
遅かれ早かれ、誰かやらないと自分らが困るのに、仕事仕事って、カネの亡者かよ
何度でも書いてやる
「暇でしょ。外で働いて、社会の厳しさを勉強しなさいよ」
健康上の理由により夫が了解した小梨専業を見下したり
「専業したけど楽だったわよ」「専業って結局、何だかんだ言い訳ばかりしてるのよね」
産休育休、それもママン手伝い付の小娘が、夫激務のため専業選択を理解不能のノータリンだったり
嫌になったら職場に逃げる、職場環境が価値基準のガキンチョ胸糞悪いわ
ほとんど家に帰れない仕事のため、結婚前に、専業を妻に頼んだ夫が
「ろくに会えない子供たちが、たまの機会に親しんでくれるのは、父親を立ててくれる妻のおかげです」
ジジババを親と認識するくらい外で働く共働きに真似出来るのかよ
近所の独居おねえさんに託児押し付けようと悪アガキする両親を見た子供が
「おねえさんが困ってる!パパもママも自分勝手だ!!アタシ邪魔だったら、もう死ぬから!!!」
小学生を追い詰めるなんて!もう両親こそ死んでくれ!!生きる必要も価値も170億%無いわ!!!




もう死ぬから!!!小学生の父親の方、頭逝ってるもんで、独居おねえさんに
「ブスだけど嫁にしてやる。若いから、子供の面倒見る他、働けよ」
いまどきの腰抜け甲斐性無し青二才らしく、稼ぐは男女平等、面倒は女の仕事まで披露した
男とて皆が皆稼げない時代といってもだね
女も稼ぐのが男女平等ってんなら、男は出来る範囲での家事育児介護を共働きしろよ
保育園落ちた日本シネ、男も叫んでいいのに、何で叫ばないの
叫ぶといえば、女の負担増やす事無く、年単位で家庭専念可能な社会を提案するもだ
男が一人で家族養えるだけの社会を作るよう、お上に要求してみろよという意味ね
女にばかり社会改善運動させるなってのさ
何でやらないの
どう御託並べようと、面倒嫌よ、妻をママン代わりに甘えたい?




デカイ坊やが増殖する、それは女も悪い
専業と兼業どちらの母親に育てられた無関係に
「母さんは出来たのに、同じ女が何故出来ない?」、妻に投げつける夫多いでしょ
兼業の子供が娘なら、母親の原風景=カネの亡者を見せると言える
母親が不承不承ながら、拒否出来る面倒まで全部引き受けるせいで
それが母親のあり方と刷り込まれた子供がツケ上がるんだよ
そう考えれば
いくら女の生き方の選択肢増えたといってもな、最低ラインの線引きは要る
女は何処まで行っても女であり、男と完全に同じ事は出来ない
守るべき領分守らないでいると、男に男の領分を叩き込む障害になるばかり
要するに、男女平等ガー小娘ども、女の負担増って自業自得なんだけど、わかってるの
権利主張ばかり一丁前で、女の優遇を平等と思い込むを見るにつけ、ホント女に学問は不要と思うわ


男の職場で働く必要あるから闘う経験持つならいざ知らず
親のカネで受験だ楽しい学生ライフだ育ちならば
物事の表面を撫でるだけ、美味しい所を掬い取り、何とも小賢しく卑しさに満ち溢れる股ゆるクソBitchだ




去年は保育所入れなくて日本◯ねが流行語になったけど、
施設に入れなくて困ってる人たちもたくさんいるわよね。
婆は比較的右寄りな考えの持ち主だけど、
一億総活躍社会って戦時中の標語みたいであまり好きじゃないわ。
活躍する下地もないのにどうしろと?って思うわ。

婆も兼業から専業婆だけど、
働いてお金を少しでも稼いでいないと認められないむしろ悪、みたいな今の風潮は嫌だわ




ま、いまどき男女両方、介護離職などに陥った際に、必ずや己の無能に直面する
ザマァと鼻ホジホジしとこ




という所で、後篇へと続く