mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

狸自身による皮算用

記事題名の意味?
イメージ 1
1998年10月1日、東京都港区麻布狸穴町に長寿の家系の狸の12代目として生まれる。

2004年11月3日、父狸に連れられ、Jリーグナビスコカップ決勝「FC東京 vs 浦和レッズ」を観戦。サッカーの試合はこれが初観戦だったが、尻尾が震えるほど感動。以後、FC東京のファンとなる。

2009年、前年よりマスコットプロジェクトを立ち上げていたFC東京からのオファーを受け、クラブマスコットに就任。同年1月23日、TOKYO MXFC東京ホットライン」に出演し、サポーターに姿を初披露。番組ではレポーターを務めた目黒邑と、特別マイクを用いて会話した。

同年3月7日J1第1節新潟戦でデビュー。登場初年からFC東京サポーターからは好評を博し、Jリーグの公認ファンサイトJ's GOALのアンケートでも、ファン投票1位に選ばれている。

Wikipedia東京ドロンパより引用 )

六本木と東京タワーのほぼ真ん中に位置する狸穴町、いわゆる生粋の都会っ子である。 遊び場はもちろん噴水の素敵な狸穴公園。知らぬ間にパッと現れ、ドロンといなくなることから、いつしか仲間から「東京ドロンパ」と呼ばれるようになった。 東京タワーのそばに棲んでいるドロンパだから、「東京ドロンパ」というわけである。

http://www.jleague.jp/mascot/2016/j1/ftokyo.html

2010年初めて味スタ行って、尻尾震えるほどの感動
横浜マリノス(某おうじ)に勝利したも大きいとはいえ、アタシだって狸じゃん





年末から何か忘れてる気がして、今日、思い出した
和歌山病院への、ジジィ逝った連絡よ
「郵便物等は、お姉さん宛でいいんですよね」
ぶっちゃけ面倒だけど、面倒嫌よ強行すると余計な面倒が加わるから、アタシ宛でお願いします




年末

カネ金かねと騒々しい?
仕方ねーじゃん
昨日、社会福祉協議会ねーさんが電話で
「ちゃいます、ちゃいます
保険金はね、相続無関係で、受取人に渡るんですよ
婆さん、もしくは、晶子さん、どちらかの受け取りとなります
相続は、婆さんが二分の一、晶子さんとお坊っちゃまが四分の一ずつですわ
爺さん相続で面倒生まれるとすれば、お坊っちゃま
家の登記方面にお坊っちゃま権利が確保されるので、それを成年後見人爺さんがどう判断するかでしょね
その点クリアしたら、特に拗れる事は無いと思いますよ
順調に進めば、3ヶ月ほどの間に事務処理完了するでしょう
遺族年金?婆さんなら絶対ダイジョブ!
婆さんは国民年金やから、現在の受給額の倍は貰えるはず、貰わな損ソン~」

と書いた




ジジィ保佐人女史と一緒に、いろいろな事務処理をボチボチ行う
1月4日に連絡来る事になっており、キタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!
まずは、明日、堺区役所(堺市役所本庁)まで赴く
「時間あれば、年金事務所にも行きましょう」
役所・年金事務所・家裁・郵便局本局が雁首並べる南海高野線堺東駅前の長所ね




生命保険に関して、アタシの出頭要る
ジジィが郵便局の簡易保険を解約して別の保険組んだ時、アタシゃ何か署名したのよ
死亡保険金受取人、アタシなのやら?
ジジィがアタシに何か遺すつもりでいたのは事実である
保険金、相続、どちらも、まだまだ長生きしやがる勢いの鬼婆に有利でいいんだけどね
女史も認めたが、ジジィが以前アタシに直接言ったように
アタシが一番長生きしたら良い話
お坊っちゃま遺産がアタシ一人に転がり込む
鬼婆が自分のカネ使い切らず、それなりにお釣り出れば
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

そのためにも、大真面目な話、誰かアタシの介護に来て下さいよ
判断能力無い重度障害者財産は、相続人いない場合、国に没収されちまう
アベちゃんが総理大臣でなくたって、絶対嫌だ
よ~く考えよう♪おカネは大事だよぉ☆
そーいう魂胆だろうと、アタシの看取り者に遺す方がイイに決まってるわな





巨大掲示板まとめサイトに、アラサー主婦の愚痴が載っていた
ただでさえ貧乏共稼ぎなのに、姑介護を25歳から掛け持ちする日々
しかし親戚という名の外野は子供作れ作れと煩く、何もしない知らない連中のアホっぷり炸裂する
報告者に落ち度あるとすれば、病院や介護サーヴィス方面との交渉が拙い他に
夫婦両方、低収入、奨学金返済あるのに、家に入れる生活費等が10何万円と多過ぎる点と見る
夫はともかく、妻にはそもそも、介護義務発生しないから、強気に出ていい
上手く立ち回り、減額して、ついでに、外野からの介護費用強制徴収したらと思う




義兄弟嫁視点の別の記事には…
正月に親戚集まった時、もう一人いる義兄弟嫁が唐突に、独身コトメに向かって
「いい歳をして家に生活費も入れないなんて、コトメさんは甘え過ぎ
そういうのパラサイトシングルというのよ」 
コトメは冷静に
「確かに家に生活費は入れてないけど
家業の繁忙期にずっと休日無しで働いても、残業代もボーナスも一切出ない固定給制だから
父の方から『生活費を入れなくていい』と言われた
それはキチンと話し合って決めた事だし
家事も祖父の介護も全部私がやってるのに、甘え過ぎと言われるのは心外
そんな甘ったれの独身女が嫌いなら、今後絶対に子供は預けないで」
コトメは亡きトメさんに代わり家も商売も切り盛りしており
現在は施設に入ってるけど、祖父の面倒もずっと見ていた
その話をしてる時、目の前に並ぶ御馳走だってコトメが一人で用意したもの
一家の主婦役をこなして頑張ってるんだから何らか免除くらいの役得はあっていい
ウトさんも
「俺の言い方が悪くて義兄弟嫁さんを誤解させたかもしれんが
仕事も家事も介護もやってくれるコトメから生活費を取るなんて出来ない
もしコトメが会社員ならもちろんちゃんと出させたよ」
男兄弟たちはとっくに独立して結婚もしてるのに
30過ぎても独身のまま、家業と祖父の介護と同居父の身の回りの世話を全て背負って
正月の御馳走も兄弟嫁たちが手伝ってくれるでもなくコトメ一人で準備して
託児まで押し付けられたらたまったもんじゃない
婚家から援助受けながら自分の子の世話もしないくせに、偉そうに言ってる義兄弟嫁ってコトメより暇?
どうやらイマドキ主婦らしく、外での仕事忙しいよう
だからといって、託児まで押し付けるなんぞ、やっぱイマドキ主婦は甲斐性無し亭主ともども飢鬼だ
「コトメにお年玉を持って行ったけど受け取って貰えなかった」とか、人を舐め腐りやがって、頭悪過ぎる
…というほど、コトメ気の毒過ぎるんだから、パパンからの息子夫婦への援助停止して干上がらせてやるべし




以上二つのような話、現実に多く聞かれる
国も一般国民も、援助すべき者を間違えてる事多いと言いたいの
困ってる皆が救済されるは至難の業として
最低限度でも面倒引き受ける者が見返りを自ら算盤パチパチを許し
濡れ手にアワ狙いの糞どもに美味い話など無いシステムを作ってくれよとは真剣に願う