mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

相殺という悲喜劇

役所も営業努力してるのね
とageといて、街角年金相談センターにゃ負けるけど、とsageる、言わばホメ殺し
堺市役所本庁がケッコー真面目に仕事するようになったのは認めよう




まず、戸籍関連で市民課へ行き、次に
死亡されたとき(葬祭費)

更新日:2016年4月1日

 被保険者が死亡されたとき、1件につき5万円を支給します。葬祭費を申請できるのは、死亡された被保険者の葬祭を行った方です。
 葬祭費は、葬祭を行った日の翌日から2年で時効となり、申請できなくなります。

申請に必要なもの

・被保険者証
・印かん(朱肉を使うもの)
・申請者名義の金融機関の口座がわかるもの
・埋火葬許可証または死亡診断書など死亡が確認できるもの
・葬儀を行った方の氏名及び葬儀を行ったことが確認できるもの(葬儀費用の領収書など)

葬祭費の支給が受けられない場合

 お勤めされていた会社の健康保険の被保険者(本人)が、その資格を喪失してから3カ月以内に死亡した場合など、他の健康保険から葬祭費に相当する給付が受けられるときは、国民健康保険から葬祭費は支給されません。

http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/honen/kokuho/kyufu/sousai.html

高額介護サービス費制度とは

高額介護サービス費とは、介護保険を利用して支払った自己負担額1割(所得によっては2割)の合計金額が一定金額を超えたとき、超えた分のお金が「高額介護サービス費」として戻ってくるという制度です。同月に一定の金額を超えた場合に、申請によって支給されます。

この制度は健康保険の高額医療費と同じく、介護サービス利用者の費用負担を軽減してくれるものです。そのため、ぜひ覚えておきたい制度といえるでしょう。

ただし、住宅改修費や福祉用具購入費、ショートステイを含む介護保険施設での食費や居住費などは、高額介護サービス費支給制度の対象外です。

https://ansinkaigo.jp/knowledge/231
右から左へ抜けるいうより、スタコラサッサと逃げる勢いで、保険年金課の懇切丁寧な説明忘れたが
福沢諭吉5人は確実にゲット出来る
・サーヴィス利用状況次第では戻って来ない、しかし戻って来ると、福沢諭吉1人以上は確実のカネ
申請者と葬儀を行った方、これすなわち、アタシであるため

少なくとも5万円、アタシのゆうちょ口座補填する

本音ともかく、グ~タラ好きでも面倒がらない者への御褒美よ~ん
振り込みますよ☆通知来るまで、毎日、郵便受け覗くのが楽しみとなる




ジジィの年金支給停止と遺族年金に関しては、年金事務所でなく、冒頭に書いた街角年金相談センター
脳天筒抜け声のハイテンション案内嬢、年季入りドス声BBA職員のバカ丁寧な説明を拝聴した
BBAがPCピッピッと押してデータ調べると、鬼婆の遺族年金受給資格認められという
ただ、夫婦別々に施設入所していた所から、手続きが少し煩雑で、支給開始まで4ヶ月以上要する模様
(支給開始から申請時期に遡っての総計振り込まれるのは言うまでもあるまいし、そうでないと暴れてやる~)
責任者はアタシながら、事務的な準備は司法書士女史に丸投げ出来るのが有難や
鬼婆の住民票取りに役所へ戻り、そこで、今日は解散となった




一人逝くだけで、後始末メンドクサイ
市民課にいる時、横にいた初老のオッサンを見て思った
別居爺さんの後始末するため、橋本市との往復するらしい
和歌山県で唯一大阪都市圏(都市雇用圏)に含まれる市で、いわゆる『和歌山府民』が多い
無駄に広い和歌山県でも大阪に近いとはいえ、往復したら、一日仕事の後始末でしょね
ジジババに年金と介護は付き物であるが、そっち方面は司法書士ですら意味不明な箇所が見られるので
葬祭慣れする者が少数派である一般市民なんて、一匹狼なら尚更、右往左往するわよ
ジジババに限らず、人間いつポックリ逝くやら知れぬ身、連れ合いや子供を喪う可能性を忘れるべからず
若くて健康だからって甘く考えてると、己の無知にウッギャ~発狂するかもをどちら様も心せよ




記事題名の意味かいね?
「葬祭費などの臨時収入あろうと、位牌作る・四十九日法要などに消え、±が相殺される」
ま~葬祭行う者への心ばかりの慰労金として考えれば悪くないとオモタわ