mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

天国は待ってくれなくていい(後篇)

17分前の枕部分から続いた




昨日、鬼婆が、汚宅にあるはずの海軍祖父さん書類を気にしていた
長男(実兄)が、嫁と祖母さんの仲悪さが相俟って、実家の事を妹に丸投げしていたもんで
嫌でも長男の役目するいま頃になって、「アレは、何所に?」てな感じで困ってるんだとよ(ザマミロ)




んで、午後5時頃、ラーメン大盛の腹ごなしも兼ねて、ジジィの所へ聞きに行った
アタシゃ海軍祖父さん関連を捨てた記憶無いけど、ジジィはどうであったか?





イメージ 1

これは、特養納涼祭の後に覗いた時の画像ね
昨日のパーキンソン病患者、可も無く不可も無い様子であった
「嫁の様子は?」と聞くので、「あの婆さん、最後までボケへん確実じゃ」と答えておいた
ジジィの方も、アタシゃ施設長と二人して、「あれもボケへんわな~」と踏んだ




人間何故ボケるか、そんな専門的な事は知らんが、認知症患者って最近やたら増えた気がする
鬼婆も昨日、「ここの施設にも、増えた」
昼食後の腹の皮突っ張れば目の皮たるむ時間帯に行ったため、鬼婆居眠り中の周辺では
詰所やTVの前にたむろするババどもを眺めると成程、ボケ組が圧倒的多数を占めており
ジジィの所でも、夕食のため食堂に降りて来たジジババどもを眺めると、ボケ組が大半を占めていた




いまは健康上の理由で職場変わった、ジジィ施設No.2が以前、入所基準として
・介護度数でなく、集団生活出来るかを見る
・頭ダイジョブの場合、ボケに影響される性格でないかを見る
ボケ組が世の中の多数派占めるというのは、頭ダイジョブ組にとって施設入所は試練と言えよう
少人数で、入所者の出入りほとんど無い、小規模施設が特に?
身体系とて在宅難しい事情から施設選択なんだけど
預ける側が余程、ジジババの納得行く説明して送り出さなければ
「85歳にして頭脳明晰なアテクシが何故、ボケた連中に囲まれて暮らす必要あるのo(`´*)o」
ウジウジ愚痴愚痴と過ごし、職員の目を盗んでボケの足を引っ掛け転倒させたりのイジメかもね




施設によって差はあるだろうが、何所も入所者の平均年齢高いと思う
素人に介護される在宅では行き届かなかった栄養等がバッチリなど、施設入所すると皆元気になる勢いだ
鬼婆特養では、78歳なんざ小娘、90何歳とか100歳超えがデカイ顔しているとの事
もっとも超高齢になると、子供が逆縁のため先に逝っちゃう可能性が高まる
恍惚の人状態で100歳迎えるみたいなのって、本人は果たして幸福なのか
自由利く在宅だと、外面良男が功を奏し、デイサーヴィス出勤に張り切る爺さんいたりする
入所施設という組織に於いては、ボケ組、頭ダイジョブ組とも、精神的張り合い持てるのかも心配になる




ウチの鬼婆の場合、昨日、ジジィと話し、鬼婆にも釘刺してやった事として、「外面良子だから、施設向き」
本人限定の常識持っていてメンドクサイ、上から目線で何事も仕切りたがる婆さんながら
肩書きとかに弱いもんで、「お世話になります~」と下の立場に置いてやるのが円満介護の秘訣なんだよ
本人も昨日、「家におらん方が、アンタの気が楽やろ」と嫌味垂れたほどよ
下の立場に置かれるといっても、手が掛からない分ヨイショもされるし、気分良かろ




気分良く過ごせるのはケッコーながら
「あまり細かい事考えたら頭沸くから、ゴチャゴチャ言うな
人間倒れたら、嫌でもカネ食う
施設は額が大きい分だけダメージ大きいけど、家におってもカネは要るんじゃ
同じカネ食うなら、施設で気分良く過ごせるorアタシに毎日怒鳴られる、どっちがエエか考えてみよ」
ジジィと鬼婆の両方には前々から説教し続けてはいるものの
施設であまり長生きされたら、カネ続くかの恐怖が深刻となるのがねぇ




ジジィの所で、入所1年足らずで預金口座がマイナスになった人がいた
今後どうするか施設が相談に応じるので、すぐに困るわけじゃないけど
病院に移された後、退院果たせても、戻る場所無くなるなど
ジジババが入院加療必要になった際、医療行為不可の介護施設では困っている家庭多い
預ける側の事情を無視して
「いざという時、病院にすぐ来られないなら、退所して貰う」
「施設と連携出来ないなら、退所して貰う」
一応ごもっともな言葉を盾として、入所者を追い出しに掛かる施設あるからね
行く場所無くて、自宅に連れ帰るとかなったら?




何でも、国は憲法改正(改悪)して、親族による扶養義務を強化する意向よ
場合によっては四親等辺りも介護や資金援助の対象となるっちゅうから、怖くね?
要するに、被介護ジジババ増殖を見て、国の負担を思いっ切り減らしたいわけ
介護を家族に全面任せたいなら必要な支援も無しでよ
経済的に無問題なのに、世帯分離して、ジジババに公的保護受けさせる家庭は排除出来るだろうが
高収入の共稼ぎや独身者も面倒から逃げられねーぞと脅すには得策だろうが
経済負担多いわ、見返りであるサーヴィス削減だわ、いまでさえ青息吐息の家庭の場合、一家全滅シネ!?
年金も預貯金も無いようなジジババの食い扶持稼いでいた子供が介護のため働けなくなるを考えてみ
ちなみに、国は、ただでさえ少ない年金を強制減額する意向も持つ
年齢問わず、離婚が増えた=中高年の貧乏一人親家庭が増えるとなれば、一発即死の勢いかもな




いや、もう既に、人知れず朽ち果てて行っている家庭少なくないのでは?




巨大掲示板のとあるスレが、お題に盛り上がっていた
若者いるだろうが、中心となる住民は、比較的年齢高いと思われる
彼らのスペックはというと、見た感じ、底辺層の男どもだらけ
いや底辺層だらけでも、そりゃ構わない
アタシが引っかかった点:「彼らのうち生活保護者は何故、働けないの」
家賃や光熱費を除く生活費が、懐にヌクヌク温まる
ナマポ受給出来る事由が見えて来ないため
彼らとて節約生活にしたって、違和感ヒシヒシ受けるのはアタシだけ?




…違和感の背景に、「本当に生活保護が必要な家庭に回らない」があるからよ
役所に来る全ての相談者をケアする事は現実的には不可能
しかしながら、リスクが高い相談者は継続的に見守って行く事が必要
神出鬼没の認知症や再起不能な寝たきりを、日々、孤立無援で抱える
在宅介護人が現実的に、職探しすらままならない窮状を考えてみよ
財源に限りあるから、受給者減らすべく、役所の水際作戦はわかる
実際、無職だが預金600万円が申請を門前払いにしたのは当然の話
ただ、介護離職、それに相当する者まで、無碍に弾いていれば?
担当者が、「お金が無くなってからもう一度相談に来て欲しい」といったケースでは
死ねと言ってるに等しいせいで、認知症の母親を介護していた元社長令嬢が餓死したよね




こんにちは

外国人労働者や移民は、個人の資質も重要と同時に
受け入れ側の資質が大きく影響すると思いますわ

40年前、米国移住した医師が、本国の資格認められないため異業種へ進んだといいます
これはまだわかるんですけど
同じ頃、日本の大学で数年学び、看護資格取得した留学生が
本国では日本の資格認められないため、電話番の仕事に就いたという話があって
「日本限定資格なら、それじゃ日本は何故、留学生ホイホイ受け入れたの?」
素朴な疑問覚えました

来る側は本国でそれなりの資格と経験値持ってるわけですよね
不法就労のように、雇う側が相手の弱味にツケ込んで安く酷使する感覚であれば
日本の信用格付下がる一方で、最後には何処の国も相手にしなくなるかも

現場に言わせると
「外国人にやらせればいい、安く済ませればいい
元々は高齢者=人間の尊厳が懸かった大事な仕事なのに
高齢者にも、外国人に対しても、もはや何処にも人間扱いが無いです」




人間長生きが幸福と決まっていない
いま75歳で、20年寿命が残っているにせよ。自他ともに苦痛だけが続くケースもあると思う
寝たきりは虐待と見做し(胃痩処置もか?)、当人もサッサと死ねるを選べる北欧が神さんに見えて来る




記事題名は、「死ねる権利」(義務の意味合いも含まれる)を考えていて思い付いたの
天国に特養並みの長ーい待機リスト無けりゃ、地獄行きの奴も当然多いと思うし、何とかならんものやら