mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

「ドラえも~ん、いまこそ、タイムマシン要るんだよぉ」

声優の肝付兼太さん死去 『ドラえもんスネ夫
オリコン 10月24日(月)12時41分配信

声優の肝付兼太(本名・肝付兼正【きもつきかねまさ】)さんが20日、肺炎のため死去した。享年80。所属事務所が発表した。葬儀は家族葬にて執り行われた。

イヤミ、じゃじゃまる… 声優・肝付兼太さんのプロフィール

 肝付さんは1935年11月15日生まれ。鹿児島出身。1979年から2005年まで『ドラえもん』でスネ夫役を務めたほか、『怪物くん』のドラキュラ役や『それいけ!アンパンマン』ホラーマン役、子供向け番組『にこにこぷん』のじゃじゃまる役などで人気を博した。

 同時期に『ドラえもん』でジャイアン役の声優だった、たてかべ和也の葬儀(2015年6月)では、肝付さんが弔事で「大きな声で呼んでみたい…ジャイアーン!」と祭壇に向かって呼びかけていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161024-00000323-oric-ent
ジャイアンに続いてスネ夫まで…(泣)
スネ夫、、、。私のスネ夫は、やっぱり肝付さんだったな。
999の車掌さんの声もそうだね
999号が発車できないじゃないですか(T_T)
今のヴィジュアル兼声優のような時代ではなく声優一本なアニメの時代がやっぱり一番だ。
今のイケメン声優にはあの声は出せないな
どんどん本物の声優が無くなっていく… 残るのは工場生産の声優…





「セバスチャンいなけりゃ、誰が、アルムの山まで送ってくれるのぉ」
…ハイジも泣いていると思う




当記事は
「初代ドラえもんの声優陣が好きでした。ジャイアンスネ夫も。ご冥福をお祈りいたします。」
というヤフコメ民を見て、アタシが1966年2月1日生まれ50歳丙午の証明したくなった故によ




『初代ドラえもん』?
しばらく前、昭和町marcelの暇な時間帯に
「おねーさん、そんなん知らんわ~」
「知らん言うたかて、あったもんはあったし、アタシゃ観たわッ」




旧ドラえもんOP
「これスタッフの人が持ってたフィルムの映像だよ」
「これは 本編残ってなくても、見てた人たちが録画したオープンリールVTR映像があるはず」
「こんなドラえもん恐怖やわwwww」

ドラえもん (1973年のテレビアニメ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_(1973%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)

ジャンル:ギャグアニメ
アニメ:ドラえもん
監督:上梨満雄(チーフディレクター
音楽:越部信義
製作:日本テレビ動画
放送局:日本テレビ系列
放送期間:1973年4月1日 - 9月30日
話数:52話/26回(15分2話完結)
その他:完全な状態で現存するのは第18回、第20回~第26回のみ
ドラえもん富田耕生(1 - 13回)野沢雅子(14回 - 26回)
野比のび太太田淑子
源静香:恵比寿まさ子
剛田武(ジャイアン):肝付兼太
骨川スネ夫八代駿
何十年ぶりかにOPを観て聴いて、感動した*1

テレビ朝日版の初代ドラえもん大山のぶ代が、現在、認知症
既に83歳だし、無理ないかしらね
「ボク、ドラえもんです」を真剣にやってないか、気になる今日この頃であるが
50歳が若年性ボケじゃない証明は出来て安心もした





再放送されないんだから、テレビ朝日版開始した1979年に生まれた哲平ちゃんが知らなくても当然の話
いま現在観られない理由については、大人の事情を推察して汲み取るしかないけど

日本テレビジャイアンが、肝付兼太
一人の声優がジャイアンスネ夫両方を演じた、貴重な歴史的資料なのよ

ちなみに、スネ夫を担当した八代駿の声質、肝付さんと同系統
日本テレビドラえもんの声を集めたニコニコ動画を調べてみよ、笑えるから




なお、日本テレビドラえもん富田耕生
https://www.youtube.com/watch?v=lWgoaZyAMxU
猫型ロボット以上に、魔法使えるパンダの印象も強い
https://www.youtube.com/watch?v=JA6Xqv9BGzg
のび太のママが、ルパン三世峰不二子の弟を演じたのも、D51と同じく幻に近い

*1:o(´∀`)o