mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

目から鼻へ抜けるような知性

酔っ払った勢いです(どっかで聞いたよ~な)




性懲りもなく当所を覗いちゃう皆様、ホント、お疲れ様です
管理人自身がイミフな記事だっちゅうのに、目が腐る思いでしょからね
過半数が、全編、シラフです(コレも、どっかで聞いたな~)




シラフで、よう書けるなの記事多いってか?




シラフでも、屋号通りの酔っ払いでも、皆様ご存知の通りの様式のブログにならざるを得ない
その理由が、昨日、判明しちゃった気がする
アメブロ別荘に超長文記事で総括したものを、Yahoo!本館では、最近恒例の二本立てでお送り致します
Yahoo!ブログ内検索に登録されないと思うけど、別にどーでもエエわ

夏休みが終了、今日もまだ、宿題やってなくて先生に怒鳴られるガキンチョ多いってか???
宿題の次は、中間試験へ向けて大変ね
日本の受験システムは頭良くなるどころか、悪くなる要素持つってのに、お悔やみ申し上げます
 
 
 
 
トシヨリは眠り浅いため、夜明け前に、タブレットでIQテストを試してみた
『IQテスト 無料』(Yahoo!検索
占い同様、当たるも八卦、当たらぬも八卦じゃん
結果
とあるサイトではIQ150を弾き出した次に
「高IQ団体としては最も長い歴史を持つMensa
『WAISで130以上、Stanford–Binet Intelligence Scalesで132以上、Cattell Culture Fair IIIで148以上』
に属する知能指数を有する事を、唯一の入会資格とする
人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体
ここの試験問題に出るんだっけのサイトで試してみたら、148を弾き出した
「入会どお?」と勧誘を受けたけど、正規の試験も入会もカネ要るんだろ、嫌なこった~
自称「天才以上の天才」、それが、思ったより低い数字にガックリ来てるんだもの
 
 
 
 
数学と理科がまるでダメで、高校2年終了時に落第決定、中退したのに、恐ろしい自信だって?
「好き嫌いがハッキリ分かれ、興味無い事にはやる気-0以下だが、地頭は良い部類」
17歳当時も50歳現在も変わりないだけの茶飲み話よ
もしもアタシが、合衆国に生まれ育ち、適切な指導を受けていれば
220台と人類最高数値を弾き出したマリリン・ボス・サバントは無理な相談として
150台(160近く?)のシャローン・ストーン、130超えするジョディ・フォスターのように
15歳で大学入学資格とか、ハーバードを蹴ってイェールに入学して希望する分野を学ぶとか
それっくらいは可能だったろうに、人類は大いなる損失を被ったわねっての
合衆国じゃなく、ドイツかフランスであっても、結構高い名声を築けたかもしんない
少なくとも日本に生まれちまったのは人類にとって不幸であり、皆様嘆いとくれの理由として…





イメージ 1

ヴェルサイユバカロレア予備校「ルイ14世予備校」のルシエ校長はテレビで在校生の合格者ゼロとの報道を受けた事に怒り狂い、夫レオンの反対を押し切り、新年度からスパルタ教育に移行した。それに反抗するかの如く前半はルシエ校長のスパルタ作戦に対する悪戯の応酬が繰り広げられる。
 
その後、生徒達の度重なる反発に更なる怒りを燃やすルシエ校長はアメリカ製の「学習マシーン」(問題に正解すると飴が飛び出し、間違えるとビンタをくらう)を輸入して生徒を一人一人マシンで特訓させた。これに腹を立てた生徒たちは校長をへこませるべく、予備校にあったクスクスの鍋に時限爆弾(中身はびっくり箱)を仕掛ける。
 
しかしその頃、イエメン大使館爆破を狙うあるテロリストが別の同型クスクス鍋でトリニトロトルエンを用いた爆弾をつくり、偶然に生徒の鍋と入れ替わったことでびっくり箱が大使館に、爆弾が予備校に持ち込まれてしまう。生徒達が警察にこの事態を通報した事で、爆弾テロは回避できたものの時既に遅く、発見と同時に予備校が校長夫妻の部屋を残して爆破されてしまった。
 
この事件で生徒たちは裁判に掛けられ、無実を訴える生徒たちに裁判長は「生徒全員がバカロレアに合格したら無罪」の司法取引を示したが、生徒たちにバカロレアに合格する実力があるはずもなく、あの手この手のカンニングを駆使して試験に臨む。
 
Wikipediaザ・カンニング IQ=0 より引用 )
 
ドイツには

アビトゥーア(ドイツ語: Abitur)は、元々ラテン語: examen abiturium (試験+去ること=卒業試験)から派生した語で、ドイツ語圏で、その省略形「アビ」ドイツ語: Abiと共に次の意味で使用されている。ドイツ・フィンランドにおいて、国内およびヨーロッパ各国での「大学へ進学するための資格試験」である。これらの国では、この試験が中等教育(secondary school)修了時に高等教育機関への入学資格試験として実施されている。従って日本や米国の高校卒業資格と同様の機能も有するが、この試験に一度合格していれば、一度も大学受験を必要としないという点で、本質的な役割が違っている。全ての大学に入れる共通一次試験と考えたほうがよりその姿を捉えている。この試験に合格すると、ギムナジウムの成績と組み合わせて、Zeugnis der Allgemeinen Hochschulreife 短く「アビツォイグニス」と呼ばれる「一般大学教育を受ける資格証書」を修得でき、生徒は、その点数によって規定される範囲内の好きな大学を選んで自由に進学できる。
 
Wikipediaアビトゥーアより引用 )

赤い太字にした部分が、日本の教育システムに欠如するからよ




入るのは容易、出るのが難易といわれる、合衆国の大学
入学は容易いうたかて

SATエスエーティー、サット、Scholastic Assessment Test、大学入試)は、非営利法人である「College Board」が主催する標準テスト。SAT論理試験(SAT Reasoning Test:旧SATⅠ)とSAT科目別試験(SAT Subject Test:旧SATⅡ)の総称。アメリカの大学入学時に考慮する要素の一つである。
 
SATという略称は、本来Scholastic Aptitude Test(大学適性試験)であったが、1990年にScholastic Assessment Test(大学能力評価試験)に変わり、現在は略としてではなくSATそのものが名前に使われている。
 
アメリカ合衆国の学校制度では高校卒業までが義務教育期間である。しかし高校によって学力に差があり、成績評価基準も学校によって異なるため大学受験で高校の成績のみで合否を判定することはできない。そこで4,500校余りの高等教育機関からなる大学評議会が標準テストを実施し、そのスコアで生徒の大学受験の合否を決定することになった。SATは現在アメリカ国内で一番広く大学受験に使われているテストである。
 
誰がどの大学で学問を修める学力があるかどうかを判定し、合否の基準にする目的で1901年に導入され、何度か大幅な改定がなされてきた。またそれに伴い呼称も変わっている。試験は1年間に7回実施され、繰り返し受験することが可能である。
 
同様のテストに、別団体が運営するACT(The American College Testing Program) があり、米国の大学進学には、SATかACTのいずれかのテストの点数の提出が義務づけられている。この点数は米国内で、T-Scoreとか、Deviation valueと呼ばれている。素点(Raw Score) ではない。200点から800点で表示されるので正解率0でも0点とはされない。米国内のアメリカ人に対しても、米国外からの留学生に対しても平等にSATかACT の得点が要求される。
 

高校2年生の段階になると、進学する者は合衆国でもやっぱ、偏差値が気になり出す
ハーバードを蹴ってイェールに入学して希望する分野を学んだのは、ジョディ・フォスター
彼女は確か、入学可能な6つか7つの名門大学の全てから合格通知を受けての、イェール選択
これ、日本の大学入学試験と比較してみ
合衆国も、大学側が「入学認めたる」、入学希望者を篩にかける事には変わりない
ただ、入学願書提出時点で既に、希望する大学の求める能力が認められるを意味する
日本のセンター試験と異なり、個人の能力いうか権利いうか、学生の立場が強いと言える
 
 
 
 
大学入学後を見ると、合衆国には飛び級があるため
18歳と13歳が席を並べて同じ内容を学ぶ場面が普通に見られる
皆、合コンやバイトする暇無いほど勉強に没頭し、生存競争を戦う
学士なんて「大学行きました」程度の価値で、実社会での高い成功を目指すなら力不足だ
修士だか博士だかの獲得へ向け、実社会に出た後も何度か大学へ戻る事になる
想像だけど
IQの平均は127ながら机上の勉強しか出来ない者少なからずの東大って、欧米ではFラン???
「18歳にして厳しい受験競争を勝ち残った者は、高卒や中卒より偉い」
俗世間によく聞かれる大卒者の嘲笑だって、井の中の蛙の寝言に聞こえるかも
世の中を受験基準でしか判断出来ないを露呈してるからね
とにかく、世界平均は、社会人学生を含む学習への意識がメッチャ高い
 
 
 
 
四大卒だけどFランの負い目持つ者が見たら、「オラ、IQ-0以下の価値かしら(号泣)」?
泣くな!腐草食男子や尻軽Bitchでなけりゃ、生きる価値は認めたるわ
ちゅうのも…

書庫選択の理由:「自称天才ブロガーだったよな」




おうじが、顔は柳沢敦orセスク出来損ないでも、頭がまるでダメ男であれば
アタシが、懐いてやるわけねーじゃん
(マテ姉さんが横浜マリノスに走らなかった事について、力不足認めたのを記憶するぞ)
ボンクラでないのは認めたるいう意味じゃ、30年後くらいに認知症罹患しても憶えとけよってのさ