mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

スルー、アンタッチャブルも、評価方法の一つである

今日の更新記事に行く前に(つまり、当記事はアタシにとって、枕部分である)




先週、4日も更新しなかった理由
Yahoo!本館更新するのが、苦痛で、タヌキ寝入りしていた」

Yahoo!ブログ更新したら、ナイス!押される恐怖が付き纏うじゃん





Yahoo!のナイス!、FC2の拍手、アメブロのいいね!、ウェブリの気持玉
各ブログサーヴィスに、評価ボタンが、管理人の意思をガン無視して設置されている
Yahoo!以外は、管理人が非表示や拒否を選択出来るけど)
「驚いた~」など感情表現豊かなウェブリ気持玉を、該当記事忘れた頃に押される形であれば
押される側も、押す側の価値観を尊重し、「あんさんの好きなようにしなはれ~」と黙認出来るし
介護ネタに介護人が、音楽ネタに音楽好きが、押す側と押される側双方の守備範囲のように
また、左サイドバック選手だけど炎のストライカー能力を持つような、専門外を理解可能のように
その人が何故ナイス!押すか、押される側に納得行く場合も「あんさんの好きなようにしなはれ~」
これらは、アタシが他所さんに押す基準でもある




が、アタシの原則では、「ナイス!押されたくない」
ハッキリ言って、迷惑で不愉快なケースが見られるんだよ
ブログでもFacebookでも他でも、読む自由と読まない自由がある
読まない自由を考え、読み手に姑みたいな細かい指示出さないが本音は閲覧者の反応不要もある
読むだけでそっとして欲しい記事だってある
文章と行間をちゃんと読んで、要するに記事を真剣に読んでいれば、押してイイかダメかわかるはずだもの
当記事に関しては言うまでもあるまい
また、次記事以降も限りなく100%近く押されたくないと強調しとく




挨拶代わりでなく、記事を賞賛するケースだって
ナイス!は相手への通知の意味で履歴の公開と非公開を選択出来て
公開で押したら、誰が押すか履歴でバレバレになるため
気軽に押す人を、アタシがナイス!押される嫌がるをわかる人たちはどう見ているだろうね

「ナイス!押す事に、押す人がどう評価されるかが込められる」

という意味だよ




日本人はすぐ「人の価値観はそれぞれですから」とお題目を唱えるけど
「不特定多数の閲覧を意識するも評価は要らない
むしろ評価される事が苦痛に感じる者もいる」

これだって、「人の価値観はそれぞれですから」でしょ
アナタにとっては善意が、ワタシには悪意に捉える事だって考え得る

失敗は誰にもあるけど、同じ失敗を何度も繰り返すとなれば、学習能力を疑われるという事よ
賞賛機能は、冷静な判断と配慮を要した上での賞賛機能に留まるべきを言いたいの




今週、内緒ゲスブさんが来られたね
内緒ゲスブさんは、2010年秋頃にYahoo!ブログ開設した
およそ2年後に一度閉鎖いうか放置し、すぐ新規開設したブログを現在まで続けている
アタシが関わるようになったのは現在ブログからながら過去ブログも知っている
お互いのブログに共通項は持つ、ただし守備範囲は全く異なるため、同胞とは言い難い
それでも、内緒ゲスブさんが知っていてアタシは知らない事、その逆の事もあって、違和感は無い
内緒ゲスブさんのブログには、我々の共通項と無縁の人も出入りするけど
いまは無縁でいられる事を、いつか通る道に役立つよう勉強する意味だろうね
想像力って本当、人間を成長させるに不可欠のものを示している
少子高齢化が進み、ジジババ介護地獄が深刻化を例に挙げると
TV報道をちょこっと眺めた程度で、トンチンカンな知識を自慢したり
薄給でもカネ稼げる間は苦労のうちに入らないのに、介護離職者に舐めた口を利いたり
一日も早く親倒れて前半生の尻軽行為をジジババのお尻の世話で贖って孤独に死んで行けのように
俗世間にゴロゴロする永遠のクソガキどもには次のビッグバン来たって理解不能な世界であろう




Yahoo!ブログを見渡してみれば
ダブル介護奮闘中の割に、日に何百個のコメントやナイス!の打ち合いでPCの前に張り付いたり
時間限られ読み逃げもあるのに、反応無しにプンスカ怒ったり
排他的な仲良しクラブが仇となり、内輪揉めや基地外を誘発したり
綺麗言を並べたって皮相的な、お互いに歩み寄ろうとする意欲を持たない証明と言えるじゃん
排他的な仲良しクラブほど危険なものは無いんだよ
そうじゃないのに、排他的と捉えられるを含めてね
この事は、当所開設前に、アタシの半分年齢から教えて貰った




7年前、スポナビ様おうじ嫌いが、マテ姉さんを釣り上げようとした事あったね
おうじに直接だと、コンニャク問答みたいな展開で遊ばれ、運が悪けりゃスポナビ事務局様介入を招く
Ahoo!な若年性ボケ姉さんが困れば、おうじやユフィ元編集長を釣り上げられると考えたんだろうよ
スポナビ様系は皆、バカ来た事をアタシより早く気づいてたんだよな?
恐れ多くもスポナビ女王様、レッズおばさんまで標的にしやがったんで
おばさんがおられるコメント欄に書かれたヤカラだけ残して料理し、他記事へのヤカラは退場処分させた
その後、バカがどうやって当所へ辿り着いたかの推測をおばさんにメールしたら、「そこか!」
1行で書くと、「リンクが、怖ーい諸々の通り道となる」
「ナイス!も、リンクの一つである」、当記事をちゃんと読んでりゃわかる事なので、クダクダしい説明は割愛する
おばさんがYahoo!ID持ってるのに、名前に下線引かれない「こんにちは、ゲストさん」での書き込みも
深く考えないで繋がるリスクを、おばさんが当所開設以前からご存知だったのが理由でしょ
そうでなけりゃ、スポナビ様のような物騒な場所でもうじき開設8周年なんて迎えられないざます




なお、現在のスポナビ様は、事務局様がお仕事し過ぎて
数年前よーかい先生が「イシハラ東京」と評したほど、姑以上の細かいチェック体制の結果
ブログ削除しなくたって、IPアドレスか何かをブラックリストに?もあって(…事務局様の陰険さをバラしてしもた)
過疎化してるわねと感じるほど表面上は平和である(水面下では、事務局様が一番怖かったりして)




Yahoo!へ戻ると




内緒ゲスブさんはたまに覗くだけで、ウチにコメント!やナイスを残さず、当然ファンポチ無し
アタシも自力で更新記事を探すから、お気に入り登録していない
それでも、過去ブログからだと、6年近くの知り合いである
何やかんやで6ヶ月すら交流やブログを続けるのが困難な連中とは大違いと独り自慢中よ




ま、日に何百個のコメントやナイス!の打ち合いも、価値観の一つと認めよう
仲良しクラブ外への迷惑かけず、自滅を招かなけりゃね
そーいや、敵作り過ぎた似非人気ブロガー、最近姿見ない=遂に自滅???
お仲間の方は、相変わらず哀れな小羊気取りで、幼稚園児みたいな奇声を他所で披露中だけど
永遠のド素人から脱却する頭持たない雑魚ブロガーといった親衛隊ともども、見苦しいながら勝手にしとけ~
(と言いつつ、おうじの所に来た基地外さんが出張してくんないかしらと思ったりする
2chウィキペディアから退場処分食らう級なら、Yahoo!を標的にするなど朝飯前じゃん)