mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

1杯750円で換算すると、40軒のラーメン屋巡り

イメージ 1

2012年8月1日夜に撮影した、世界一デカイ墓場都市の西区役所ですよ
敷地内に南海バス停留所があり
本庁のある南海高野線堺東駅前と往復するシャトルバスの終点にして
泉北ニュータウン方面、つまり南区へ向かう路線バスの始点となっております
ここの区役所には一度だけ、鬼婆が元料理番の引退後、海軍祖父さんの用事で行った
某区の地域福祉課よりは親切で、印象は良い方ざます




そもそも堺市はやたら広く、2006年4月1日の政令都市移行前から、市役所の出張所がいくつもあり
よほど重要な用件でなければ、本庁行く必要無かった
西区と堺区の区境住民のうち、堺区側は腹立ってる者が絶対いる
区境の辺りは、堺区役所より西区役所の方が近いもんでね
本庁まで歩いて15分のアタシでさえ…
白鷺高く 舞い遊ぶ 御陵の森を うち仰ぎ♪
…白鷺なんて見た事あらへんわ~、堺市立安井小学校校歌第一番こそサギやッ




ところで




泉北ニュータウン方面、つまり南区へ向かう路線バスは、光明池方面と栂・美木多&横山高校方面に分かれる
今年も多分、8月初旬に催される鬼婆特養納涼祭には、栂・美木多&横山高校方面に乗って行く
南区には堺区より拓けた場所も多いが、基本、クルマが生活必需品となる辺境
85歳ババに先立たれた90歳ジジが運転出来るを理由に、福祉サーヴィス受けられなかったほどよ
近所が役所に猛抗議した成果が、民生委員の見回りだけ
数年前でそれなら、2016年現在、地獄の黙示録的な家庭増えたんちゃうの




ジジババに同居者いれば、生活状況は無視、同居者が介護者扱い受ける介護保険現状だけど
朝、同居者がジジババ用昼飯を作り置き、日中は訪問ヘルパーが入るとしてもだ
お上の言い分:「冷めてようが食えれば、ゴチャゴチャ文句言うな」
東京一高い天麩羅屋をファミレス感覚で使える特権階級とあって、飽食小皇帝を絵に描いたクソガキ脳なので
ヘルパーは、作り置き飯を温めるなどの生活援助も出来ないんだよ
ジジババがお腹壊すかもなのに、日本が老人や障害者を人間扱いしてない差別大国の証明である
産めよ・増やせよ・税金納めよ・ジジババは家族が一切の世話せよ
同居者が育児世代であっても、とどのつまり国家の奴隷だしね




何はともあれ、西区役所から少し離れるともう、辺境じみる西区といい
2007年頃の、政令都市としては超恥ずかしい薄っペラペラ福祉といい
堺市なんて、現役世代には住みやすいが、ジジババや障害者には面倒だらけなんだわ
「クソの役にも立たないサッカー日本代表に無駄金使うJFA、濡れ手にアワの美味しい所取り」
堺市役所本庁21階ロビーから、税金60億円注ぎ込んだナショナルトレセンをピンポイント爆撃したいものよ
トレセンの土地をフル活用してみ、世界に誇れるジジババと障害者の施設センター出来るぞ
あ、そーだ
「1980年頃、各教室にエアコン完備
阪和高速道路すぐ横に建つため、夏場は窓開けると騒音、それも理由の一つだが…」
アタシの卒業した堺市立陵西中学校地域にヘイコラ止めれば(まず不可能ながら)、福祉予算増やせるぞ




ホント、せめて死に場所だけはドイツ希望(mathichenさんのドルトムント希望)と星に願いをの日々の中





イメージ 2

鬼婆の新しい後期高齢者医療被保険者証と医療証が届いた
真っ先に、後期高齢者医療被保険者証、正確には一部負担金の割合を確認したわよ
1割で収まるか、2割以上に跳ね上がるか、天国と地獄の差に分かれるじゃん
堺市からの、高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付)の3万円も嬉しや♪☆
「その3万円、ウチの子にくれ~(絶叫)」が聞こえてきそうだけど、嫌なこった
この後、通帳記入に行く振込口座は、年金口座とは別の貯まるだけ~の都市銀行口座
…アタシでさえ、当記事題名が掛け値無しの本音ながらも我慢してるのに、他所の豚児になんぞアッカンベエ~




アタシゃ恥を忍んで書くと、ジジババや障害者の福祉システムがいまだ意味不明である
わかる範囲を自力でクリアし、それ以外はジジィ保佐人女史にお願いしてるのよ
司法書士ですら、現代の福祉は複雑怪奇と嘆く
介護保険が毎年のようにコロコロ変わる状況が変わらなければ
転ばぬ先の杖とコツコツ勉強している人でも、いざ本番にはうろたえ右往左往するとあって
また、役所に「介護の事で」と電話すれば、担当部署を教えてくれるが
役所のどこに相談すればいいかわからない者いるほどだから
「まだ関係ねーし」てな無病息災組の追い込まれぶりが目に見えるようだ




ウチの鬼婆倒れた夜について書こうか?
「アタシが鬼婆関係や親戚の連絡先を探しながら頭の整理してたら、背後からウルサイの何の
役立たずほど自己肯定力高いもんなので、分担してどーたらと喚いてたのね
ま、病院搬送に付き添うくらいは出来よう、携帯持たせて送り出した
アタシが付き添って、ジジィが留守番であれば
パニック気味が血迷い、お坊っちゃまに何するか知れたもんじゃないからね
(事実、後年、ジジィ自身認めた)

夜11時頃、電話掛けて来たと思ったら、どーでもいい泣き言始める始末
ピシャリ止めてやり、経過報告要求すると、少しは落ち着いた様子が窺えた」




…そんでもさ、完全にはパニック収まらないものよ
・アタシが何でも出来ると思い込み、寄生先を嫁からアタシへと変えた
・ストーカーかいうほど、アタシに付き纏って追いかけ回した
・そのくせ、「何も甘えてない」、本気で信じていた

詳細は思い起こすと頭沸くので省略するけど、加えて
「アホでも、教えてくれたら、何でも出来る」
アタシかてわからんなりに考えて、それから人に聞いたりして、何とかやっとるんじゃ
アタシが教えられ、ジジィが覚えられるとして
そんな暇あるんやったら、アタシ一人で用事片付ける方が早いっちゅうねん
「教えてくれたら」、人の好意頼りこそ、甘え腐った証明だボケ





ジジババや障害者と無縁のお気楽組がどれだけ危険であるか、もうわかるよね
朝、元気に出勤見送ってくれたババが、夕方、中年バカ息子の飯作る真っ最中に倒れていた
半日や数時間で人生ガラリ変わってみ、普段冷静な者がパニック起こしたって当然よ
アルツハイマーでなくたって、無病息災組なんて平和ボケという一種の認知症と言ってやる
日本国は一切の責任を、家族愛に名を借りて丸投げする気満々だし
趣味やグルメ旅の時間の半分を使い、危機管理能力を学んどけよ
先人に舐めた口利いた者は、ラーメン屋でなく舐めた口利いた相手に土下座巡りしろよ
「自他ともに無病息災で仕事行ける間の苦労は、介護地獄の苦労と比較すれば苦労に数えられない」
社会人が頑張る自分への御褒美など言える低い知的水準に理解出来るまで、何度でも書いてやる
あ、無意味な実家住まいする売れ残り組は
これからの時代、高校卒業以降、ママンに弁当食って貰ってるのは恥ずかしい
毎朝、自分の弁当と一緒にジジババの弁当用意すべし
ジジババいまの所元気だろうと、介護離職して本格的にかもだし、近い将来役に立つからね