mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

外面如夜叉内心如菩薩(前篇)

月曜日、半分寝込んで
火曜日、半分起き上がり
水曜日、どちらとも言えない
中途半端な時にゃ、巨大掲示板まとめ散策、古い漫画読み返すに限る
今日は、まとめ記事を眺めていた




【因果応報】つわりの私『助けて…』夫「何様?w」→病気の夫「水を…」私『はぁ?』
昔を思い出した私、自分を抑えることができず・・友「日本の法律はおかしいって、泣いてたよ」


「怒りを小出しにしないタイプにはマジで気を付けろ」

「我慢して溜め込むタイプは限界が来た時どうなるか分からんからな
精神崩壊してぶっ壊れるか
自暴自棄になって周囲道連れに落ちていくか
自分を苦しめた対象へそれなりの月日をかけて溜込んだ分を一気に噴出させるか
相手が大人しいと思ってでかい態度取ってると不幸な末路が待っている」
【菩薩トメの本性】誰からも好かれるトメ。しかし嫁いびりは陰湿で・・
私『誰も信じてくれない…』トメ「ww」私『そうだ!書き残そう!』→日記をつけた結果www


「いつもニコニコとどんな頼みも愛想よく引き受け決して怒らない、面倒見が良く親切で控えめ、
そういう菩薩のような生き方を生身の人間がしていくにはどこかでひずみが出るのかなと思いました。
外面如菩薩内心如夜叉ってやつですね。」

「本当の菩薩は嫁、性悪の女優が姑だよ。
旦那にだけは真実を伝えておいた方が良いかもね。
将来、介護要請が来たらこの日記を読み返して戦うと良い。」




脳内お花畑に住む者以外、人間誰しも多かれ少なかれストレス抱えるもの
しかし、発散出来る者、発散出来ない者に分かれ、イビリ等で発散する者を見ると、地獄見せたくなる
ちなみに、息子が婚約者に「ママのため、嫁イビリされてよ」の話では
婚約解消は当然として、ママが精神を病んで入院する結末迎える意味、わかる?
イビラレ嫁が誰にも相談出来ず、息子についつい苦労話を聞かせた結果
息子が父親の血、エネ夫の血を引くクソ男に育ったと知れたせいよ
何であれ、発散出来ない者は損ね




哀しいかな、ジジババ地獄社会では、ストレス発散出来ず損する者が増える一途と思う
Yahoo!の介護カテゴリをちょいと覗いてみんしゃい
ストレス原因は様々ながら、文字にする事で毒吐きが唯一の手段、実に多い
介護人の集いに赴き、悩みを聞いて貰って、情報交換するという手はあるも、皆が可能じゃない
介護人の集いといえば、5年ほど前の時点で介護人8年目男性が、「喋り過ぎるんだわ」
ほとんど引きこもりに近い日常なので、介護人の集いに行くと、溜まり溜まった言葉が怒涛の如くだってよ
人の多く集まる場所でも、居酒屋行けたとして、介護の愚痴は憚られるでしょ
何が面白くて何が面白くないか、どれが許されどれが許されないか、ケースバイケースなのに
職場、育児、鬼嫁に関する苦労話は許され、介護の愚痴は「そんな話」と嫌がられるのは
俗世間は所詮、年齢関係なく親が元気なガキだったり、無知を覆い隠そうとしたりと
ともかく、職場など外の社会はもちろん、身内や同居者でさえ、介護人と他者との連帯難しいのよ




ネットで毒吐きする事が無理で、自分のために外へ行く事がほとんど困難な人たちは?




『介護中の妻に「お疲れさん手当」は必要か』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0302/488026.htm
以前ペタリした発言小町再登場ね
トピック内容は
「95の父(要介護4 寝たきりではないが、生活全般に介助が必要 車椅子)
85の母(要介護3 3年前まで父の主介護者だったが、脳梗塞で左半身マヒ 車椅子)
週2回の通所と、隔月のショートステイを利用しながら、専業主婦の妻(40代)が介護する
『ジジババ揃っての通所、ショートでないと、介護負担軽減にならない』
妻の要望であるが、ジジババ揃ってだと条件的に厳しく、ふた月、み月ショート無しになる事も珍しくない
そこで、妻が、ショートが取れなかった月は、お疲れさん手当としていくばくかの報酬が欲しいと言い出した」




これだから、男は・・・・

>私の姉も隣県から月に数回やって来て、母の話し相手をして、妻の負担軽減に協力しています。

月に数日、数時間やってきて「話し相手」。
オムツを変えるでなく、吸引するわけでなく、施設の往復の補助する訳でなく。
話し相手になってるから 妻の負担軽減?笑わせるんじゃないですよ、全く。

ちなみに、寝たきりアルツハイマー末期の母を自宅介護してくれた兄嫁には、30万毎月振り込んでいましたよ。

>95の父(要介護4 寝たきりではないが、生活全般に介助が必要 車椅子)、85の母(要介護3 3年前まで父の主介護者だったが、脳梗塞で左半身マヒ 車椅子)と同居。

こんな状況で、月に25000円の手当で、「トピ主なら妻の両親を25000円で同居し、介護全般出来るか」って話ですよ。

全く男は・・・・・。
バカモン!感謝のお礼だ

主さんより10歳年上です。男です。私の親と妻の親、介護何とか完了しました。専業主婦の妻、その貢献に感謝してます。主さん、自分の親の介護を奥様にやってもらって、「お疲れ様」はないでしょ。感謝とお礼です。頭を下げて下さい。何が「姉が手伝い」ですか。お姉さんは実の子でしょ。考え違いをしないで ください。主さんが仕事で忙しくても、それと感謝は別問題です。猛烈に働いて9桁の貯金を作った私でも、仕事の忙しさを言い訳にはしませんよ。感謝しなさ い。腹が立ちます。お礼ですよ。たっぷり払って下さい。

518本も押し寄せたレスの一番乗りの言う通りだ、妻に毎月30万円の小遣いあげても少な過ぎるくらいよ
介護は出来る者がやればいいけど、筋道からいえば、「トピ主姉弟が主介護者で、妻はお手伝いの立場」
もっとも、妻が報酬を言い出したのは
妻に労いの心を持っているか、夫の誠意を試しているという見方が出来る
また、何ページ目かに見られるレスの指摘通り、妻が報酬要求によってSOS発信しているとも考えられる
地獄の沙汰もカネ次第ならぬ、ジジババ地獄はカネが先決
しかしながら、介護に要するカネは、ジジババ昇天後、少しは回収出来る可能性ある
しかし、介護に要する気力と体力は、消耗の一途を辿り、ジジババより先に逝く可能性が高い
トピ主の奥さんは40代となまじ若くて無理利くだけに心身の限界が早まり、助けて欲しい
亭主に介護やって欲しいと言ってるのでなく、介護人の状況を理解して欲しい
時間ある時でいいから自分の話を聞け、それを訴えているのよ




残念ながら

イライラする!

ご自分の感情に合わないものは「感情的」でスルーですか。
すばらしいスルースキルです。
こうやって、奥さまの気持ちも長年スルーされてきたんでしょうね。

だから今回の奥様の提案もまったく意図がわからないと。
話ができない人間っているもんだよね

「現在介護中の方、介護経験のある方のご意見を伺えればと思います」とトピを立てたのに?

経験者の意見は「鼎の沸くような議論が噴出」と一刀両断にしてしまって?

介護などやった事も将来やる気もない…つまり、心身ともに介護の現場から一番遠い男性の意見にすがっちゃいましたか。
ははははは…

トピ主さんの薄情さ、中身の無さを如実に伝えるトピ&レスでしたね。
見事な言行不一致に、思い切り笑わせていただきました。

妻を叱ってくれる意見が噴出するとでも思ったんですか?

最終ページのレスにあるように、人の話を聞かない亭主だけどね
自分親を妻に面倒見させるのが常識だったら、次は自分の面倒見ろと、寄生虫になる
奥さんがジジババ介護全う出来たとしても、亭主ポイ捨てするが目に見えるよう




巨大掲示板へと戻るが、次の記事へと続く