mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

女性に求められる能力:「大局的な視点に立って、境界線上の駆け引きする事」

本篇でやんす




BIGLOBE記事の『近づかれると不快な距離って何センチ?』
「人は無意識のうちに、他人との間に距離をとって、快適な空間を保とうとします。
この個人的な空間のことを『パーソナル・スペース』といいます。」
10数年前に読んだ、日本人を含む世界各国の人々の仕草研究本で知ってるわ
四方50cmほどパーソナル・スペース持つのは、英国人
あくまで傾向であって、イタリア野郎以上にオサワリ好き英国人もいる(サワラレ経験者談)
日本には、Yahoo!介護カテゴリに以前、被介護ジジババとの超近距離に悩む、英国人型介護人がいた




もっとも、日本人は一般的に、他者との距離取るのが苦手とは思う
アタシの経験談として、「それ、姪っ子が仲良し叔母さんにやっても、叔母さん怒り出すぞ」
フザケて相手の体に触りまくり、同年代でも嫌なものは嫌
年長者から注意されても止めず、しまいには、「嫌なのわかってやってるも~ん」とぬかしおった
アナタの親父って、飲み会などで無礼講の意味わからんオッサンかい
自業自得の不倫を不幸と嘆く、カネの苦労知らずを躊躇なく言える
経済力や学歴と無関係のDQN家庭育ちである証拠を握ってるので、ホント、人間は育ちの良し悪し大事だ




上段の例はね、悪意無いからこそ始末悪いんだよ
悪意が、個人の意思に基づくものと言えばわかる?
善意のつもりで言ったら相手の地雷踏んだみたいな話あるでしょ
ジジババなら誰でも孫欲しいを常識とするママンが、孫は欲しいが別に絶対じゃない娘姑に凹まされたのは
トメさんが昔、なかなか子供授からず、無神経な親戚一同から「石女!」とイジメられたからとかね
他に、仲良しファミリー育ちって、自分たちの環境が世界の常識のように考える傾向見られる
「子供を愛さない親なんていないを、キミも親になってわかるはずだ」
「問題起きても、家族だもの、話し合えば理解し合える」
「心開かないアナタが親不幸者なのよ」
毒ファミリー育ちを単なるワガママと見做し、ますます追い込んだりする
内緒で連れ合い実家訪問して、可愛いはずの孫ちゃんが毒ジジババに大怪我させられる感じで
毒育ちと結婚した仲良し育ちは大抵、自滅し、連れ合いに捨てられるとも知らずに




女性は幼い時から同性同士で触れ合ったり、狭い空間で遊ぶのを好む(もちろん、個人差はある)
マイナスに働くと、交友関係を自らブチ壊すに繋がるよ
これまた、アタシ経験談として
数年前、40何歳同士で初婚を果たした子がいた
周囲が20代後半での結婚ラッシュを見て、焦り、勢い余っての婚約と破談した子なので、成婚ヨカッタ
年齢を考え、内輪での食事会を済ませた後、友だちへの報告状を送ったのもヨカッタ
報告を直接でなく、第三者から聞いたアタシの面子、それはどーしてくれるのさ
近い関係の中では、アタシが最後の独身者
気遣いしたつもりが、胸糞悪く思う者もいるの想像出来なかったのかね
自分がかつて、アラサーで焦りまくった経験を思い起こせば
周りの結婚に難癖つけて騒ぐのは、若き日の同類女、あるいは、自業自得の尻軽系高齢毒女がわかるのに
いまどうしてるか知らないけど、女の浅知恵なんて嫌だね~と思えば、バカは放置に限る




女性が他者との距離感覚持ちにくい生き物ならば
前の記事に引用した、子供写真年賀状リスクに繋がるのが怖い
子供写真年賀状って、相手が仲良しでも、小梨嫁や行かず後家コトメちゃんを追い込むリスクを孕む
相手がマタニティハイ妊婦様に負けず劣らずの不妊様など、元々仲悪い場合、触らぬ神に祟り無しに尽きる
頭沸いた義姉とその実親が、義弟嫁の産んだ赤ん坊を「ウチの子供寄越せ」と誘拐騒ぎなどの他
頭沸いた長男嫁が婚家と一緒に、「下の立場の者が産むなど許さん!」、堕胎を強制するケースもあって
不妊に様を付け加える、そう、腫れ物に触るようなリスク持つ相手って厄介よ




高度不妊治療の成果かは置き、産めたら産めたで、マタニティハイ妊婦様同様に頭沸くのもいるしな
赤ん坊と一緒に常識も体内からスッポリ抜けるのがいるでしょ
昨日の友が今日は敵とばかり、女同士見苦しい争い始めたりするんだよね
『選択小梨』を検索してみんしゃい
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq=&p=%E9%81%B8%E6%8A%9E%E5%B0%8F%E6%A2%A8&meta=vc%3D
子供の有無で修羅場速報と化すケースも生まれる
選択小梨、これ、産めるが事情により子供諦めたを含め、個人の意思に基づく
30歳を前に心揺れる20代の選択小梨などもいるが、子蟻志願になるかはこれも個人の意思が決めるもの
子蟻が、産んだだけで親になれるものじゃないのに人生勝ち組みたいな説教するなど、オマエこそ何様だ?




【お花畑】「選択子梨の人が怖い。もし不妊なんだったら病院行きなよ」と親友に言った結果wwwwww
↑を検索してみ、あちこちのまとめサイトに登場し、どこのサイトでもコメント欄が大盛況する理由は↓の通り

>「このままそっちが子梨だと、会話も合わなくなっちゃうから寂しいよ」
>親友だからこそ育児の話も出来る関係になりたい、
自分が子持ちになって子供の居る幸せを話す→分かる
子供が居て幸せだから、相手に子供作りなよと言う→分かる
自分が子持ちになると会話が合わなくなるから相手に子供作ろうという→?????

こういう発想って本当に女特有だよな
グループの同調圧力で何から何まで一緒というパターンがさ
連れション感覚で子作りを考えるなと思うわ
ただ単に可能性の話なら、
不妊治療中の人は子連れや育児の話題にピリピリしてる可能性高いから何かされそうで怖い
・流産や死産をした人は子連れに(ry
・彼氏いるけど結婚話がまだ出てない人は既婚者に(ry
・恋人いない人は同年代のカップルに(ry
・若くして結婚して母親になった人はバリバリ働く独身女性に(ry

とかいくらでも何でもこじつけて怖がれるじゃん
これほかのまとめでも何度か見たけど
何度読んでも
>結婚して子どもを産む人が世の中大多数なので
>逆バージョンはちょっと想像出来ないです、すいません。
これがむかつくwwどんな煽りよりムカつくww
もういっそ才能だよ
アスペなのか

じゃあ、悪気はないのか





「今は守るべきものが増えて、子梨の人に対して身構えてしまう」
身構えるのは、報告者じゃなく、報告者に接する子梨友人は無論、真の常識持つ子蟻にも大勢いるが想像不可
「このままそっちが子梨だと、会話も合わなくなっちゃうから寂しいよ」
オマエの都合のために子供産むなんて真っ平ご免も想像不可
「もし不妊なんだったら病院行きなよ。まだ若いしすぐ出来るよ」
自分が将来「孫梅!」糞トメと化し子供が離婚される可能性、これも想像不可




【お花畑】じゃなくて【報告者がキチ】と銘打つのが正解ね
キチというのはキチの価値観が世界の常識であり、悪意無いから始末に悪い
あるサイトのコメント欄には、「子の有無を抜きに、報告者には友だちいないんだよ」
メアド交換する仲=親友と決まってないもんだ
大学同級、職場同期、何にせよ交流持っていたものの、向こうにとっての報告者は知り合い程度かも
「友人が不妊だとか何も関係なく、コイツの人間性悪過ぎて切られただけなんじゃ…」
上のコメントがビンゴ★と思うので、自業自得、バカは罪としか言えなくなる




先週50歳を迎えた辺境公務員Y子ちゃんが以前、「ママ友なんて要らんわ」
娘チヨ、今年の秋で6歳、まだ保育園児
園児ママとそれなりの関係は持つも、子連れランチに行くとすれば、Y子ちゃん自身の友だちと行く
ママ友なんて、子供の存在あればこそ成立するもの
0歳保育から始めたとしてもだ、10年続くか続かないかの関係に過ぎない
他の子供が小学校から私立行くんだったら、親子ともに短期間の交流に終わるのは確かだよね




ある女性が、ママ友が親友へと転じたのは、育児一段落以降の夢がきっかけを作ったという
ママ友ランチの会話って、子供の話・ウトメの愚痴・如何にして亭主をATM稼動するか、そんな感じ?
汚嫁のプリン話に辟易したママなら1人知ってるわ
それはさておき、育児一段落以降の夢を話したら、1人を除いて、「え~マジ!?」
馬鹿じゃねみたいな空気の中、周囲に唱和しなかった1人が、「わ~ステキ☆もっと聞かせて♪」
数年後、ママ友会は自然消滅済みで、夢を応援してくれたママとは子供抜きに付き合える仲となった
…ボスママとか聞くと
ボス仲間の子供が全員、同じ小学校や中学校に進んでもだ
そこには特有の縄張りが存在して、ボスが一転、パシリの日々が始まる可能性
幼稚園から大学まで揃う私立行くんだったら、外部入学者には余所者的な厳しさ見られる
「遠からず、スネ夫もいなくなるジャイアンじゃね?」と笑いたくなる…
要するに、最初から子供抜きに信頼関係築ける事が、ママ友関係の良し悪しや将来を決めると言いたいの




つーか
小梨と子蟻の交流は成り立たないと考えたり実行したりが不思議でならん

本当に仲の良い相手なら共通の話題なんてなくても何時間もお茶しながらダベれるものだよ。
例え友人が子供産んだって、どうせ年齢や性別や通っている学校や地域が違えば理解し合えない部分は山程出てくるさ。孫の話題だって娘の子と嫁さんの産んだ子は気の遣い方が違うしね。
結婚・出産は物凄くデリケートな問題で、実の親でさえあまり口を出してはいけない分野だよ。夫婦ともに治療してでも欲しかったらとっくに病院行ってるだろうし、金銭的な問題で先送りしているのかもしれない。もしかしたら友人は問題なくて欲しいと思っているのに、不妊旦那が屈辱的だと思って病院に行ってくれなくて悩んでいるのかもしれない。
何も彼女の事情を知らないのに「子供いないと話題が合わない」とか「早く治療しなよ」とか失礼極まりない。家庭板に居るなら親や義両親に子供子供と催促されて困ってる話いくらでも目にするでしょ?それを何故友人だと思っていた人から催促されにゃならんのだよ。完全に友やめ事案だよ。

「本当に仲の良い相手なら共通の話題なんてなくても何時間もお茶しながらダベれるものだよ。」
ハイ、子供の有無関係なく主婦しか女友だちいなくなったアタシが通りますよ
本当に仲の良い相手なら、某国の皆様がお好きな「人の価値観は人それぞれですから」ちゃいますかね
選択子梨怖い報告者が、自己中を個人の自由と履き違えるは言うに及ばず
価値観の違いを盾に議論を拒否する、頭悪さを糊塗せんとする現代ニッポン人を象徴するわけですが
異なる価値観同士が無理やり交流持つ必要無いながら
他者との距離感を学び、本当の意味でのパーソナル・スペースを知る機会を失うなんてモッタイナイですね~