mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

自営業=自衛業

イメージ 1
下記の「軽減要件」に該当する方は、申請により、施設に入所または短期入所された場合にかかる居住費(滞在費)及び食費が軽減されます。申請後、「介護保険負担限度額認定証」の交付を受け、施設入所または短期入所するときに施設に提示してください。

平成27年介護保険制度改正により、軽減要件が変更となっていますので、ご注意ください。
1 世帯全員が市民税非課税者であること。
2 同一世帯でない配偶者(事実婚を含む。)についても市民税非課税者であること。
3 本人及び配偶者(同一世帯か別世帯かに関わらず)の預貯金等の資産が、単身で1,000万円(夫婦で2,000万円)以下であること。

介護老人福祉施設特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設
介護療養型医療施設
・地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
・短期入所生活介護
・短期入所療養介護

申請書とともに預貯金額等の資産の額がわかる書類、同意書の提出が必要となります。

http://www.city.sakai.lg.jp/benri/download/download_shimin/mokuteki/kenko/kaigohoken/shin-futangendogaku.html

大阪府内の介護保険施設介護老人福祉施設・介護老人保健施設介護療養型医療施設)及び地域密着型介護老人福祉施設(以下「施設等」という。) に入所し、1割または2割の利用者負担額が高額となる場合、本来、利用者が受け取るべき高額介護サービス費を施設等にその受領を委任することにより、利用 者は利用者負担上限額を施設に支払うことをもって精算することができます。その後、堺市が施設等に対し、高額介護サービス費を支払います。

大阪府内の介護保険施設及び地域密着型介護老人福祉施設に入所しており、当該施設等の同意を得ている利用者。
以下に該当する場合は、高額介護サービス費の受領委任払の対象となりません。
介護保険料の滞納があり、給付制限を受けている。
・介護老人保健施設において利用者負担額を軽減している。

堺市受領委任払同意書については、施設等の記入・押印が必要となるため、施設等を通じて、お住まいの区の地域福祉課介護保険担当窓口へ提出してください。
また、申請書及び同意書は両面刷りを行って出力してください。

http://www.city.sakai.lg.jp/benri/download/download_shimin/mokuteki/kenko/kaigohoken/jyuryouininnbarai.html




【ホントに、精神的負担限度認定と減免措置、まだ?】(5月25日)
堺市介護保険負担限度額認定申請書
堺市介護保険高額介護サービス費受領委任払承認申請書及び堺市受領委任払同意書
先週、ババァ特養から届き、本日、ジジィ保佐する司法書士女史が汚宅までやって来た
「尚、昨年預貯金等の添付書類をご用意頂きましたが
保険者が堺市の方で『更新申請』の場合は毎年ではなく3年ごとの更新となっています
次々回更新まで必要ありません」
更新は毎年なんだから、メンドクサイ手続きには変わりない

実際、文面の難解な単語に、女史も書類を何回読んだやら
「昨年に制度変わって、施設も苦労しているでしょね
施設が事務処理を行い、役所にまとめて提出は、一昨年までと同じ話
入所者家族から期日までに届くと限らず、見落としが無いかチェック入れる作業がある
自分らで全部手続きやる方が絶対、早く、確実ですよ
ジジババOnly家庭なんて、内容理解するだけでお手上げでしょうしね」




女史は他に、介護保険給付費、後期高齢者に係わる医療費の通知書を見て
「1割負担の減額免除婆さんでも、結構費用かかるもんですね
前年度に土地処分したりして所得と見做され、負担倍増した家庭ではたまりませんよね
在宅介護組では、デイやショートの介護サーヴィス利用を調整するに迫られます」
アタシが、介護認定更新の結果、要介護3→要支援2に下がったジジババいると話したら
「介護報酬下がる一方の施設も大変でしょうけど
数字上がると、自己負担は増えるが利用可能サーヴィスも増えるので、ジジババ側は下げられたくないですよ
軽度者の切り捨て制度はまだですが、既に困っているジジババが大勢います」
そろそろ認定更新の時期が近い、サギに等しい要介護4のジジィ
持病はあるけどパーキンソン病じゃない疑惑が濃い
「区分変更時と同じく、認定調査員来る日だけ、弱っとけ」が、女史とアタシの本音である




「おねーさん、キャッシュカード暗証番号教えて♪」
昨夜、昭和町marcelを覗いてやったら、本日が料理人デビュー4周年のため祝い欲しがる哲平ちゃん
来月には赤ん坊生まれるし、カネ欲しい~は痛いほどわかる
先週、元上司、現在は玉造VINVIN料理長との電話やりとりには、「一人で店やるの厳しくなってますわ」
カウンター10数席の店といえど、調理に集中し、ホールと洗い場は誰か担当するのが楽
奥さんがいずれ復帰するとして、赤ん坊が生後半年以上経たないと難しい
人を雇うべく、カネ要るよね




「ま、タイミングは良かったわな」
宮澤ミシェル似オ~ナ~会社の薄給じゃ、独身者に限る、少なくとも子供いては続かない
昨夏に独立して半年足らずでオメデタ判明が、負担大きいのは事実ながら
「預貯金無いのに、彼女もいないのに、無駄にオンナの理想が高く、子沢山夢見る、今年32歳
地元に帰るとすれば、兄弟姉妹現状から見て、ド田舎で一人が両親介護するが決定的
アタシの介護しながら、アタシにパート行かせ、アタシの預貯金増やす方法考えるのが賢いってもんだ
あのバカ思えば、今年37歳と34歳の夫婦で子供生まれるのは正解
いまより遅ければ、稼げなくなる一方だしね
いまが頑張り時よっての」
説教して、なか卯でザル蕎麦に付き合って、帰った次第




飲食業も、介護関連も、記事題名通りと思わん???




「直接介護人から介護保険内容を見せられ、ヒエ~と驚く身内の話はよく聞きますよ」
司法書士女史も、「ホント、介護現実知らない人が多過ぎる」
ジジババ他、自分自身を含む身内が倒れ、すぐ施設入れるとしてもだ、そこがゴールじゃない
頭に虫湧くような事務処理に何年も悲鳴を上げ続けるんだからご愁傷様
いや待った、比較的若いおひとり様に諸々が全部のしかかるような場合、無事に対応出来るかしら?
日本は何でも申請主義、適切な場所へ赴き、押し問答やるくらいの根性持たねば、干上がって仆れるだけ
予備知識持っていようが、いざ本番時にはパニック起こして忘れるかも
「ぶっつけ本番するのって、それだけの冷静さを持つ者に限られる」、これ経験者が語れる事
…予行演習も未経験で、わかったつもりが如何に厚顔無恥かの証明って事
ノーテンキな世俗の皆様、「お上が空爆を仕掛けなくたって、自爆に終わる無謀さを知るべし」