mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

柱のキズや晩酌のシミが調度品となるかは居住者次第

1997年5月31日も今日みたいな、暑い晴天の日であった
NBS(公益財団法人日本舞台芸術振興会)に、午前10時、電光石火の早業でチケット予約が懐かしい
ベルリン・シュターツカペレ特別演奏会、演奏会形式でのワーグナーの♪パルシファル
NHKホール3階C1列30番、それでもA席1万何千円を
関空→←羽田の日帰りにカネかかり過ぎるのを無視した心の余裕も懐かしい
















今年は昨年ほど酷くないけど、汚宅の汚庭を眺めながら、草刈り費用を計算中
鬼婆ないしアタシの口座から捻出だからね
まず間違いなく名義人口座引き落としを認めず、居住者を搾取する因業極まる裁判所何とかしてよ






草刈りもしないで、新しいブランコ買ったら、祖母さんが仏壇の中から妹と揃って怒るだろうし




昨年書いたように
ジジィ在宅当時には
http://www.sakai-sjc.or.jp/
堺市シルバー人材センターを利用した模様
植木剪定・造園工事:6,000円~/回
植木消毒:3,000円~/回(別途消毒液代がかかります)
除草(手刈り):新料金 2,700円~/回(3時間以内)
除草(機械刈り):1,100円~/時(別途材料費15%がかかります)
自分が濡れ落ち葉ジジィながら、役所を最大限まで有効利用したケチケチぶりは賢かったわね
実際、大抵の野暮用はシルバーで足りるし、60歳以上のボケ老人化防止にもなる
年金補填出来るとなりゃ、腐れメンヘラー見習え級労働意欲に燃えるジジババさぞかし萌えるであろう
真夏の炎天下に草刈りじゃ、老人虐待の気もするけど、立ってるものは何でも扱き使え精神が最優先される




今年も、岸和田少年愚連隊風貌の便利屋さんに頼もうかね
費用次第では、まだまだ残る不用品を少しでも安く減らすためにもね
女子高同級生によく似たオバちゃん社長、顔に合わぬサーヴィスぶりなのよね




それにしたかて、持ち家は不便だ
これも昨年書いたように
「夢のマイホームなんて、何十年の月賦組んでまで買うもんじゃねーよ」
もっとハッキリ書くと
「若くても現金で買う余裕持つか、絶対売却しない悠々自適の老後保証持つ者だけにしとけ」




フランス定住する日本女性が、「フランス人は普段、日本人より余程、質素に暮らしてるよ」




朝昼晩キッチリ飯食うのは同じだが、フランス人は、朝は控えめ・昼はガッツリ・夜は軽めにが普通
焼き魚と白飯と味噌汁の類なんて、実は重くて不健康、朝から食い過ぎ、主婦の手間も食う
主婦が外で働く事が浸透してるのは、男も子供も朝から自分で飯と弁当用意する環境だからよ
長時間ランチと言ったって、三角食べの概念が無く、1品ずつ食べるので、時間かかるだけの話
昼と夜には、それほど手間かからないパスタ類が大活躍する模様
普段は、そんなもんだって
朝に定食屋の和定食や牛丼を食べ、昼間にランパス使ってトンカツ食べ、夜は飲み会的なメニュー
ごく簡単なメニューであったって、仕事帰りや塾の時間がバラバラで、孤食に近い家庭もある
日本と比較すると
パスタで軽く済ませるにも、独りなんて嫌~んというフランス人
飼い犬放置してヴァカンス出かける超個人主義国の方が、和を重んじるのが笑える




家屋に関しても、築50年とか100年手前とか、子供や孫の代も痛まずに大活躍している家が多い
業者頼まず、自分で出来る修理は自分でするが習慣の他に
家屋や家具を、1世紀単位で利用するを前提に、財産の概念を強くして造るからでしょ
寿命30年というか30年で古びる新築に30年ローン組んで共働きする日本が、精神的に貧乏臭く映る
30年で壊れなくとも、持ち家は手入れが大変、余裕持たない階層が無闇に手を出す世界じゃない
そんな感じだってさ
つーか
恋愛に命賭けるフランスに、子供の不倫が原因で親が実家売却して慰謝料を賄ったと聞かないのに
天変地異で家屋壊れるを別にすれば
家を手放すのが、施設入所の次に、フシダラ後始末多い気がする日本って???
ちなみに、施設入所に際して家売却する場合、家財を片付ける前提だけど
ジジババの長年暮らした家は、素人には手に負えない、物だらけの汚屋敷だったりするから
業者に頼んでみ、家財処分だけで一財産吹っ飛ぶ勢いだ
孫守りさせた家を売る子供夫婦が赤字経済になるかもを面白過ぎると思うの、アタシだけ?
ともかく、真の価値持つ財産は高嶺の花で、一般的には、古い物を大事に有効活用するが軽視されるほど
物質文明が進み、新しい物を簡単に買える事が、他の国より常識化してしまったのかいな




ま、何でもイイや
なるべく早く、草刈り頼もう
ヴェルディだけには負けられなぃ♪
俺たちの力、見せてやろうぜぇ♪
俺、 一生
俺、 は大キライTOKYO
緑色が隆盛になるのは庭といえど、気分いくない!
(来月キンチョウで行われる桜vs腐れ緑には、最凶の除草剤を撒いてやる)




記事題名の意味


聖杯王アンフォルタスが仕事してくれないもんで、聖杯騎士は皆世俗の食事で栄養失調気味
聖杯城って、第三幕では荒れ放題だったようよ
家屋というのは、居住者の知的水準を示すバロメーターとなり恐ろしいってか~