mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

死ぬまでにしたい10の事の中に、システムが生きてる間にやるべき1個

ヴェンゲルさん、いつ、アーセナルという名の大砲チーム指揮官というかサッカー監督から引退するの?
アタシが介護係努めるのは、指揮官現役中だよ
その介護係が最近、男前の常駐介護士要るほどトシ食って来た
ヴェンゲルさんも四捨五入すれば70歳だし、サッサと年金生活始めなさいよね




ヴェンゲルさんより数個下だが、車椅子生活15年選手の旦那さん
デイサーヴィス休日、嫁介護人とまったり過ごしていた
嫁がついウトウト、気づいた時には、昼食時間を過ぎており、アワテテ用意してダーリンに食べさせたという
この旦那さん、自分の朝食済んでるのに、嫁の朝食をモノ欲しそうに見つめる日がある
なかなかランチ出て来ず、文句言わなかったのかって?
TV眺めながらアハハ~のハ♪なもんで、嫁もホッとした模様




アハハ~のハ♪が、昼飯忘れられる程度で済んだから、聞く方もアハハ~のハ♪で済む
嫁介護人曰く、「家族の中でアタシが絶対、健康で、長生きしなければならない」
施設入所が旦那さんに必要な場合には無論考えるが、ダーリンを自宅で看取るのが嫁の夢なのよ
嫁とて生身の人間だから、非常事態を想定するとアレコレ怖いけど
「嫁が倒れてる横で、旦那は何もわからずアハハ~のハ♪」が一番怖いよね
もしも夫婦二人暮らしだと、すぐ第三者に発見されず、アハハ~のハ♪と力無く笑いながら衰弱死が起き得る
旦那さんが救出されたって、例え悪いが、喪家の犬みたいになっちゃうが考えられる
飼い主亡くなった家のワン公というのは、とりわけ葬儀中、十分世話されないから弱りやすい
人間だって、同じだ
そりゃ大抵、自宅より管理行き届いた施設に入ったら皆元気になるものの
施設との相性悪い、ホームシックにかかるなども見られるのが、気がかりとなる
とにもかくにも、在宅介護人は悪魔に魂売ってでも、健康と長生きが、芸能人の白い歯なんかより大事
介護人は在宅と施設の両方、卒業後、いまアハハ~のハ♪と遊んでる奴なんかより人生楽しむ権利デカイしよ




介護人の健康と長生き欠かせないものとして、介護サーヴィスの最大有効利用が挙げられる
しかし、この介護サーヴィスが最近、雲行き怪しくなり、遠からず落雷の勢いを見せる




こんにちは

家族で見なくては、周囲を頼ったらいけないというのは
都会部にも見られますが、人間関係濃い田舎だと強烈でしょうね
農家ならぬ膿家なんて、ヨメがどれだけ酷使されるのやら
ヨメも貰えない家の場合、介護保険使わなければ死屍累々!?

少子化食い止めの背景に、女の労働力をアテにする面見られますよね
「未来の労働力産め、オマエも働け、とにかく国にカネ納めろ」
国はそもそも、働けないジジババや障害者の福祉なんて止めたいのが本音と思いますよ
それが出来ないから、制限加えたり削減したりして
福祉サーヴィス利用者を少なくする形を取り
「サーヴィスは用意してますよ。使わないアナタが悪いんです」

使える者が使わなかったら、国の悪行に加担するようなものですわ
「国の世話になったら悪い」というのは、生活保護不正受給の類かと
田舎には、「生保で暮らすのが人間の常識」「税金なんて不要」がいると
大阪から移住して働く公務員が言ってましたけど
代々そういう家庭の方が、利用出来るものはホイホイ喜んで利用する?
> mathichenさん

1億総活躍と言いつつ、
保育園落ちた奴に問題があると
言ってしまう国です。

働け、産め、子育てもしろ、
制度はなるべく使わないでくれ、
金かかるから。

嫁がいない家族は
もっと大変で、
今日も認知症の妻を
夫が殺してしまいました。

自治体には相談していたそうです。

何やってたんでしょうね

自治体は何やってたんでしょうね?何もやってないからですよ!
保育園落ちた日本死ね主婦は、無知で、貧乏人なりに準備せず子供作るような無責任小娘と言えるが
だからといって、テメエの無責任を国民に転嫁する国に問題が無いなんて言わせないですしね




コメントと返信が書かれた記事は、要介護率が低い地域についてであった
介護保険を使っていない理由が「元気だから」、それならいい
使うべき人が使わない、これが田舎の場合
「介護は家族がするもの」
「施設に入ったら終わり」
「国の世話になるなんて恐れ多い」
「ヨメが親を見るもんだ」
「デイサーヴィスに行ってる事が近所の人にバレたら困る」
「施設になんか入れて、親戚に知られたら一大事だ」
明るい農村ならぬ暗い膿村のような地域では、横溝ミステリーの世界的な因習に縛られる
介護保険を使わずに自分たちだけで介護出来る家もあるが、そうでないケースが多い
極端な例かもだが、『お倉入り』、文字通りのお蔵入りとなるジジババがいるそうな
ド田舎には現代でも、敷地内に土蔵みたいな物置があるよね
そこにジジババを閉じ込めちゃうんだって
最初、手塚治虫の漫画‘奇子’を思い出したわ
漫画の舞台も見事な膿村地域で、奇子自体、当主が長男のヨメに手を出した結果産まれた娘
名前の通り数奇な人生を運命づけられた上に、大人の不都合な場面を目撃したため、土蔵に閉じ込められる
義姉(実母)に世話はされ、奇子を可愛がっていた当主が少しは不憫に思っていた分、まだ幸運かしらん
お倉入りジジババは、食事は差し入れられるが、言わば軟禁状態に置かれる
ボケたり弱ったりの年寄りとあって、施錠無しだが逃げられないに至る
家族は心痛まない?
膿村型にとって介護保険を使うなんてのは、「親を見捨てたなんて思われちゃ困る!」、敗北を意味するという
蔵にブチ込む方がよほど見捨てているが、現実的な事は後回し
見捨てていると思われる、つまり人目を気にする方が重要課題なのね
ジジババ自身、「動けなくなった自分が悪い」「国の世話になったら悪い」なので、もう付ける薬無い




…だから、ホント、無知蒙昧タイプの田舎者は嫌なのよ
ウチのジジィ生家が、高知県のド田舎にある
長男は亡くなってるが、嫁は90歳近くで小姑連中ともども健在
この婆さんに、ジジィを老人ホームに勘当したを電話連絡した折、「それが安心ですよ」
「高齢世帯増えたウチの地域ではね、皆、デイサーヴィス利用したりしています」
真剣に自宅で出来る限り頑張るつもりのジジババならば、若い衆への迷惑少なくするのが常識を知る
そういうジジババに育てられた若い衆ならば、極力ヘルプする
ん?つーコトは…
嫁イビリしながら「アテクシの介護しろ!」、孫守りさせながら「ワタクシは社会貢献に忙しいんです!」
田舎か都会か関係なく日本各地に繰り広げられる光景
とどのつまり、ニッポンはやっぱ、国全体がデカイ膿家地帯と言えるってか~




膿家どーたらはさておき




こんばんは

遠からず、要支援が無くなり、要介護も1と2はサーヴィスの制限や削減へと向かいます
現在サーヴィス利用中者が受け続けられるか続けられないかは?
いま可能なのに受けない者は、受けたいと思った時には無理になるでしょうね


被介護者と介護者それぞれ、介護保険サーヴィスに抵抗持つ向き見られますが
使えるのに使わないのは勿体無く、将来的に不都合招くリスクあります
皆弱る一途ですから、最悪、一家総倒れも考えられます

強制出来ないといっても、「結局、自分が困る」を理解させるのがポイントと思いますよ

こちらは、デイサーヴィスの勧めに応じない姑を持つ嫁介護人へのコメント
まだ独居可能なトメさんなので、そんな必要無いという自信
「私は今更知らない人とお喋りしたりするなんて気にはなれないから」
このトメさん、年末だっけ、介護認定更新の結果、当分要介護2が続く
いますぐ区分変更申請するほど弱れば別だが、3以上に昇進する前に、介護保険制度変わったら?
デイサーヴィス、ショートステイには、同居介護人の負担減らす目的も含まれる
息子夫婦が引き取り同居しようと、受けられる介護サーヴィスは受けるのが筋道である
介護人が倒れたり死んだりすれば、困るのは、誰?ジジババじゃん!(面倒から逃げた連中はアテにならん)
嫁は介護サーヴィスの将来を考え、根気強く、トメさんに理解させるというが、頑張れ~




世俗の皆様も、24時間働くしかない時代へ向けて、共稼ぎ廃止して専業介護人になるカネと心の準備をば
「自分ちのジジババ、すごく手がかかって大変なのに、いざ介護認定受けたら、要支援になっちゃって…(泣)」
介護認定って、微妙な部分多くて難しいんだよね
ウチのジジィのように、体調悪い日に調査を受け、要介護2→4の二階級特進もあれば
ジジィの更新時に恐れ高いが、下がっちゃうケースもある
また、認定調査員の人柄や文章力が物を言う
役所はデータで判断するため、調査報告書がキーポイントなのよ
ナマモノを見て判断するんだったら、足腰丈夫だが頭はボケまくりが要介護1とか無くなるじゃん
とにかく、ジジババの現状に沿った数字出る保証は無い
要支援が要介護に含まれるのかな、何であれ低い数字には今後、生きるか死ぬかの世界が訪れよう
・独居者だと、調理や掃除の介助が受けられなくなり、埃まみれの家で飢え死にする可能性
・同居者いるジジババも、独居者の状態が、数字低い同士の老老介護に当てはまるかも
・介護サーヴィス受けても厳しい状況に置かれる一人っ子介護人にも当てはまり、一層追い込まれる
・介護サーヴィス受けても子供が夫婦共稼ぎしながら介護家庭の負担倍増するは言うまでもあるまいて




田舎では要介護率が低いというデータは、国にとって喜ばしい事
介護保険にカネ使いたくないの意味でね
国民が花見酒に浮かれボサボサしてる間にも、悪用する算段中かもな
育児世代も通常、親や祖父母いる
共稼ぎ家庭は一般的に、経済的余裕無い
近未来に介護デビュー組には、一日24時間だけでは足りない過酷な労働と思われるだけに
「ジジババでなく、未来を担う子供のカネを使え!」というのは、甘ったれたノータリンの戯言と断言してやるわ!
甘ったれたノータリン=無知蒙昧タイプの田舎者と解釈すべし
親や祖父母がバカだから、子供もバカになったを意味する




親や祖父母がバカだから、子供もバカになったついでに




大学合格した車椅子息子の洋服を新調に出かけた母
駐車場で、DQNファミリーから、「誰のカネで生きてるんだ?施設に入っとけ!」
福祉のサーヴィスは受けたが、別にタカリやったわけじゃない
施設に入れる必要無かったし、そもそも、何故、障害者=施設なんだ?
悔し涙出たというが、最後に笑うのは、お母さんアナタですよ安心召され
息子はそれなりに自立出来るだけの技術学べる子に育った
親や福祉が無ければ子供産めない育てられないガキ親から産まれた子なんて、将来は?
小娘青二才を甘やかす世の中だから、福祉ありきで育ったのに自覚しないよな
介護保険使えないなんて、ヒトデナシ~…生活保護申請してやるッ」
いまどきの小娘青二才ファミリーこそ社会の寄生虫であり、すぐ福祉にタカる発想だと思うもの




タカるで思い出した




4年ほど前に見た発言小町トピ主、高校生男子、その後どーなったのかな
1歳の時、両親が離婚した
障害を持つトピ主が、父方の祖父母に忌み嫌われ、母親ともどもポイ捨てされたの
お母さんの奮闘が実り、新聞に載るほどの優秀な少年に育った頃、新聞を見たと言って、父親と後妻が現れた
後妻には子供産まれなかったので、一粒種を会社跡取りに据えたいと言う
「貧乏な母など捨てて、我々と暮らそう」
貧乏な母?え~と、貧乏な環境に追い込んだのは、婚家ですけど
息子に一言も、父方の悪口を吹き込まない、離婚母の鑑ですけど
お母さんは、息子から父に会った事を聞き、息子の判断に任せると言ったというが
「ワタシは悪い人間ですので、お父さんに悪の匂いが感じられます
息子の知名度を悪用し、負債肩代わりとか、そういう目的で現れたんじゃないでしょうかね」
そのように見た小町住民がいた
○○家の跡取り無いままだと、何かしら不利な状況のケースを含め、タカリ屋親でしょうね




上二つのケース、「健常者とされる者ほど、頭の中身は障害者が多い」を言いたいまで



【4月7日 AFP】目が見えなくなってしまう前に法王に会いたい──。遺伝性のまれな疾患で視力が失われつつある米国の女児が6日、バチカン市国ローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王(79)と対面を果たし、願いをかなえた。

 女児は米オハイオ(Ohio)州ベルビル(Belleville)在住で、「リジー」が愛称のエリザベス・マイヤーズ(Elizabeth Myers)ちゃん(5)。視力と聴力が徐々に失われていくアッシャー症候群(Usher Syndrome)2型という難病を患っている。

 リジーちゃんはこの日、バチカン市国のサンピエトロ広場(St Peter's Square)を両親、妹と共に訪れ、法王の定例一般謁見で法王と感動の対面を果たした。リジーちゃんが法王に話しかけると、法王はリジーちゃんの頬をなでてロザリオを手渡した。

 リジーちゃんの一家はこの1週間、伊ローマ(Rome)に滞在している。リジーちゃんが世界有数の名所を見られる時間は長くないことを知った両親は、娘の「やっておきたいことリスト」を作成。ローマの遺跡観光もその一環だ。

 リジーちゃんの病気が広く知られると、世界のどこにでも行ける航空券が無料で一家に提供された。(c)AFP/Fran BLANDY

http://www.afpbb.com/articles/-/3083203?cx_part=topstory




法王様と聞くと、椅子からズリ落ちそうだったポーランド人と、ヒトラ-ユーゲント出身のバイエルン人じゃなくて




視力と聴力が失われるという事は、とてつもなく孤独という
「家にいても、家族と会話することもできず、テレビやラジオを楽しむこともできません。
点字を知らない人は、本を読むことさえできないのです。
このため、『私たちにとっては、1日は24時間ではありません。40時間も50時間にも思えるつらい毎日なのです』
と言っている人もいます。」
http://www.jdba.or.jp/deafblind/top.html




人生に自分の責任ではない制限持つ者ほど、目的意識持てる
ジー嬢には、やっておきたい事、可能ならば他にもいろいろ、思い出作りして欲しい




視覚障害者が耳遠くなったり、聴覚障害者が老眼進み過ぎたり、どうなるのか
年を取ると、視覚や聴覚が衰えるから、普通の人でも似た状態になるが考えられる
要するに、リジー嬢タイプの障害者には、誰しもなる可能性ある
自分は無事だが、子供や孫がの可能性も無論




どうあれ、福祉サーヴィスを制限したり無くしたりの方向へというのはね
・受けられるのに受けない者は、受けたい者の足枷になる
・関係ねえよと黙って見てる奴は、将来見据える目を持たず、自分で自分の首を絞めてるに等しい
両者とも、国の悪行に加担し、何が善良なる市民であるもんかと言いたいぜ
「使う者がボケ老人としても、見るだけのアホーより賢い。同じバカなら、使わな損々♪」