mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

35年後に解けた、腐ったミカンの方程式

イメージ 1





スーパー玉出で売られてる1玉19円の麺類よ
業務スーパーには1玉16円のが売られてるを備忘録しといて
この間、1玉9円の蕎麦買って食べたとの記事を読んだ
激安麺に美味求めてない、乾麺の饂飩・蕎麦・素麺を常備してるし、ま~30円くらいまでなら構わね
セルフ式やフードコートだって、安価も積もれば高く、DQN層がウザイ
麺類に限らず外飯で自腹切る場合、それなりに高い物食え、ビクビクするくらいだったら家で半額品並べとけ
弁当男子こそ庶民じゃねーの、ランパス族を筆頭に毎日食べ歩きなんてプチ成金と嘲笑する今日この頃である




それにしたかて、世も末ね




スーパーでの話じゃなく、小さな土地を借りてネギ植えてる人が
「根元から綺麗に切って持って行くのがいるんですよ( ´Д`)=3」

当方は、スーパーで袋に入れ忘れたモヤシと惣菜でやられました
盗る側としては「生活かかってるんだよ」という感覚でしょうけど
セコイ精神構造だから、何やっても貧しい状況と思いますよ
泥ママとかいる時代に、親がそんなんじゃ、子供世代も貧しいままかと





無人販売でカネ払わんで持って行くのがいるは聞くも、身近にもあるんですねぇ~と驚いたとの事
「世の中、これが普通なのか?」
従来は健全な家庭が占める土地柄であり、最近になって雑魚が紛れ込んで来たのでしょうね
ちなみに、ウチの元料理番、いまは特養の女王様として大口開けときゃ上げ膳据え膳の鬼婆も
お坊っちゃまが養護学校時代、世界一デカイ墓場都市のどっかにママ友どもと一緒に畑借りてた頃
芋だっけ、白菜だったかしらん、夜中にやられたわ




「ネギ3本で、魂売るのか?」
「盗んだネギで作った料理なんか、絶対に美味しくないはずだわ。」
「それ持ってって、家族に出しているのを想像すると、家族が可哀想になります。
持って行った時にはラッキーってなくらいで済みますが、
後々で、必ず自分の心を苦しめる結果になりますよ、きっと。」




皆様、優しいですね
アタシゃ口悪いから
嫁が盗ろうと、甲斐性無し亭主が鬼嫁にケツ蹴られて盗りに行こうと
親からまともな教育受けなかった、育ち悪い輩だっての
それが法に触れない形であっても
他人の彼氏盗ったり、他人の嫁からタマ盗られたり
そんなんが普通となり、一丁前の真人間面して歩けるとあっちゃ
良心の痛みなんて感じねーし、自分が賢いとさえ思える痴的水準だし
良心持たん両親持ったガキなんて、親同様の産業廃棄物決定事項だよ





カネ無くて貧乏だから無知性で無教養とは決まってない
カネ持ってるけど小学生並み学力が顔に表れてるアベちゃんを見よ
(親のカネで徴兵逃れしたブッシュJRの、日本の中学生に負けるという英語力と双璧か!?)
親が貧乏なりに子供を教育し、広い世界に出る機会を与えたら、子供の立身出世叶った話少なくない
倫理観など学校や塾では絶対学べないものを、家庭に於いて代々キチンと受け継がれていれば可能なのよ




自分一人で切符買って地下鉄に乗れないアベちゃんも
「母ちゃん、頭イイ♪」、注意したスーパー店長に意味不明な難癖つける泥ママを崇める豚児も
いずれ何らかの因果応報食らうからバカね~と、タヌキ寝入りしながらほっとくけどね
後者タイプに関しては、何を凶器にして暴れるやらわからん、触らぬ神に祟り無し
信号無視だっけ、6歳児に注意された爺さんが逆切れして、幼児の首絞めた話聞かれる憂き世だからな
てか、アベちゃん、少子化を真剣に憂うんだったら、首絞められた坊やを表彰しなさい
大人でもなかなか出来ない事やれる子供が、トラウマ抱えたまま成長したら、国家の損失よ
「怖い目に遭ったけど、キミは正しい事やったんだよ」と自信回復させてあげなさいね
首絞めた爺さんと、「女性は2人以上の子供産むべし」とぬかした中学校長だかには、年金やらんでいいからさ
(頭悪さがアベちゃん以上に顔に表れてたモリ、あいつが10数年前、校長に通じる発言したよね
ニュースステーションの街頭インタヴューでは、同性から「オレたち子供出来ない者にシネというのかッ」
男女とも健康だが事情あって婚期逃したり子宝運無かったりとか、男性不妊とか
それ知らん水準って、経済力に関係なくDQNの証明であった)




記事題名から浮かぶのはやっぱ?









「人間なんです。腐ったミカンなんかじゃないんですよ!」(武田鉄矢風に)
その通り!加藤君は、優の名前通りでしたよ
武田鉄矢が1999年、金八第5シリーズ当時、テレパル誌に
「20年前の問題児は、外から見て知れた。現代の問題児は、一見普通の子が多い」
優等生の仮面を被りつつ、裏では3Bを仕切り卑劣な行いを繰り返す兼末健次郎(風間俊介)との比較ね
仕事にかこつけて家庭を顧みない父、過保護で過干渉の母、家庭内暴力を振るう引きこもりの大学生兄の他
優しかった姉を事故で失った喪失感など、健次郎の二面性も、家庭問題が心の闇を招いたものではあった
が、「健次郎は一応、フツーに飯食えるもんな~」、1999年当時の中学3年生男子としばらく前に話した
加藤君の場合
桜中学転校初日に暴れたと聞いたお母さんが、「今度は暴れないと約束したのに…本当は、優しい子なんです」
荒谷二中の元担任は、「勉強好きだったのが、借金取りと生活に追われるうち、追いつけなくなった」
サラ金地獄を招いた親父が蒸発した貧しい母子家庭を無理解な大人のせいでグレたんじゃん
優しくなけりゃ、教室飛び出す盾にした迫田八重子(川上麻衣子)に、「ゴメンな」と謝りますかっての
1995年の第4シリーズでは、若ハゲ散らかしてるのに未だ嫁おらん、それでも地道に働いて安定収入自営業
校長に出世した、転校時ギャ~ギャ~怖がった教頭を、「ヨカッタヨカッタ」と喜ばせたがな
娘のお受験にキリキリする八重子の心配して、金八に相談行ったしな




…何が言いたいか?




箱や袋に入ったミカンは確かに、1個腐ると、他のも腐る
ミカンは一般的に、普通に収穫しているものでは3ヶ月くらいは腐らない
防腐剤などの散布もやるが、腐るのは傷がついているからである
傷は輸送中につくのかしらん
とにかく、1個ヤバイと思ったら、取り除き、他のミカンは救いましょ




人間もだね、「こいつヤバイ」と見た親は、子供から取り除く、あるいは、子供から距離を置いて再教育しましょ
そりゃま、親は至って普通なのに、子供はサイコパスみたいな突然変異も見られるが
子供が悪くなるのは大抵、親やジジババが悪いからだもの



完璧な人間などいないが、次世代の指標や気力、自信を奪う真似は、無責任で恥知らず
『ダメ大人』を軽い気持ちであっても人前で口にするような、永遠のコドモにはなるな
進化を続ける努力する者だけが、真価を発揮する
神仏でなくてもいい、人間としての絶対的倫理観を持っていれば

( 4年ほど前のアメブロ別荘記事【人として~贈る言葉~】より )