mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

眼力が人間の生存を左右する糧

本日、17分・34分・51分に登場する連続更新Dayざます




介護カテゴリでのやりとりを、こちらは一つの記事内に連続登場で

昼寝出来る余裕も大事ですよ
ま~無いと思いつつ
昼寝中に、宇宙人の方々がお越しならずヨカッタ
「爺さん婆さん預けられるし、介護なんて楽勝じゃん」
そう思われたらタマッタもんじゃないですから

旦那さんに出来る事は限られようと
ジジババ現場見ると見ないでは、天国と地獄の差ですね

未経験だと宇宙人でない人々にさえ、自分ちの順番来るまで、
例えば、介護人が愚痴るのは無責任でワガママな親不孝者、「オレは、ああはならない!」
いざ自分の時に、自分こそ不勉強で無責任を自覚する人いるよう

介護者と被介護者の両方、ならないと思ったってなる時はなる
当たり前でしょと思う事が、旦那さんのように介護人を連れ合いに持ちでもしないと
対岸の火事でいられる間の理解不能なんでしょう

mathichen様

まだまだ余裕が無いのよね…
2時間後だとわかったアタシは落ち込みました…

そうそう!
宇宙人たちは、ディは何曜日だって覚えていませんからね…
きっと、入院ってことになり、不在だと、
今日は、ディか?って思うでしょう

夫は、爺さん婆さんを間近で見るようになってから
亡くなったおじさんや他のおばさんたちの見方が
変わったんだと思いますよ。

コッチの親戚では、とっても良い人って評判です

初就職先が、デパート勤務でしたか
接客業での「いらっしゃいませ~」や客との距離感って想像以上に難しく
ジジババが何を求めてるか読む必要ある介護人にも通じますよね

接客業が後年に役立つを、30年前のバイト経験から実感してるので
飲食店なんかで「やる気あんのかッ」みたいな店員を見るとモッタイナイと思いますよ

介護人が個人的な人付き合い薄いとか無くしたりとかするといっても
普段は家に常駐する在宅介護人だって、ジジババ野暮用のため、社会との接点は続く
やらなきゃ自分も困るから、役所で喧嘩したりなどする

自分には降りかからない、その時になれば何とかなる、出来ない
そう思っていても、就任する可能性が一握りを除いて皆にあるのが、素人介護人です
否応無しだろうと性格変わらざるを得ない面持つわからなければ、何かと難しいでしょうね
mathichen様

中途半端なつっぱりねえちゃんがデパガですからね…
かなりのカルチャーショック!ぷぷっ!
正社員を辞めた後もいくつかの売り場のアルバイトを頼まれて
それはそれは楽しい仕事でした。
最初に頼まれた、造花のアレンジメントは、
今でも栄養だったんだなって感謝してますわ。


うんとちっぽけな出来事でも
介護と関係ないってだけで、満足感満載のこの頃です。





昼寝は、15分ほどのつもりだったんだって
旦那さんの伯父様が亡くなり、旦那さん一人で葬儀に赴いた
嫁の爺婆様は介護サーヴィス出勤中だし、介護人フリーデイを「春だから♪」と自転車に乗って図書館まで
10分くらいの近場なのに、老化+運動不足が原因か、チャリが重~く感じられる
図書館内放浪して帰宅後、一人だから軽~く昼食を取り、借りて来た本を眺めていたら
腹のカワ突っ張れば目のカワたるみ、いつものように15分のつもりが…




ホント、昼寝中に、宇宙人襲来しなくて良かった
「宇宙人たちは、ディは何曜日だって覚えていませんからね…」
出勤曜日を覚えていない上に、「出勤中、アナタは暇でいいよね」感覚だからね
ジジババ同居しない、還暦過ぎて共働き必須の気の毒な方々は本当、家庭人感覚持ってるのか
日中家にいる者がいなけりゃ、黙って飯出て来るとか、風呂沸いてるとか、んなワケねーだろってのように
家にいれば楽と考え、自分だけが苦労してると愚痴るタイプの、専業嫁持つ亭主同様にアホンダラかえ




外での仕事続ける兼業介護人に、ユックリする時間あるのかな?
ジジババの食事を、自分が出勤中に食べられるよう出かける前に用意したり
帰宅後、日中に出来なかった雑用片付けたり
もしも介護人に手のかかる子供いれば、戦争状態じゃないの?
想像しただけでクタビレるわ




専業介護人だったら、なるほど、時間の余裕持つ日もあるだろうけど
ジジババがデイサーヴィスやショートステイに出勤中こそ
ジジババの布団丸洗いとか、本人が見たら抵抗するであろうガラクタの断捨離とかの絶好機だぞ
片付ける事片付けてからでしょ、休憩時間のやりくりするのは
上記の娘介護人が、爺婆様デイ出勤日、その日は特に差し迫った仕事無いというので
台所片付けは後回しにして、朝風呂堪能した事があった
イイんじゃないの
1週間単位のショート出勤であれば、介護人もちょこっとお泊り旅行なんかも良い
2泊3日程度のショートであれば、雑用片付け、あとは体力温存が一番だ
用事以外の外出はせいぜい、日中ならウィンドウショッピング、夜なら居酒屋くらいよ




長男ながら嫁親と同居の旦那さん、自分が同居を言い出したとはいえ
マスオさん生活も数年も経つと、お疲れ気味であった
それでもジジババについて、自然と学べた部分多く、嫁のお手伝いしてくれる
ある出来事を目撃してからは、嫁の戦友にもなった
爺婆様から見れば、娘婿が、実質的な長男と思われる




「例えば、介護人が愚痴るのは無責任でワガママな親不孝者、『オレは、ああはならない!』
いざ自分の時に、自分こそ不勉強で無責任を自覚する人いるよう」
『オレは、ああはならない!』には、介護される身になんてならないも含まれるが、バカの一言に尽きる
そーいう奴ほど、メッチャ手のかかる被介護状態と悲劇の主人公気分に陥り、人をアゴで使うもんだぜ
そんなんを、自分こそ不勉強で無責任な奴が介護する羽目に陥ったら、さぞかし見世物よね
宇宙人が現在、薄給のブラック企業で大変だろうと、子供の教育費捻出に悲鳴だろうと
自分の人生が破滅スレスレ経験持ってない限り、これでも苦労してるなんてド厚かましいガキの戯言
マジ、宇宙人には、介護人と被介護人が宇宙語で怒鳴り合う末路だけを絶賛期待中である




絶賛期待中といえば

こんにちは

「○○という対策をしているのでございます」の一点張りに表れてるように

「カネ動く所には右へ倣え」
「介護現場は無論、俗世間が生身の人間で成り立つを知らない」

政治家のセンセイ方こそ、ロボットみたいなもんですよ
カネという油が切れたら、鉄腕アトムみたいにバッタリ倒れて動けないのであれば
そのまま御臨終迎えて下さいと言いたいですわ
> mathichenさん

笑いましたw

確かに彼らは金という
潤滑油で動いてるのか。

もうちょっと
情熱で動いてほしいです…





「○○という対策をしているのでございます」の一点張り、これは、国会答弁を指す





イメージ 1





何で、鉄腕アトムが浮かんだか?
アトム産みの親である天馬博士を思い起こすべし
息子が死んだので、アトムを作り、成長しないからとポイ捨てした
ロボット作った者が、希望通りに進まないと掌を返すなんて、人間こそ血も涙も無いヒトデナシ~




さよう、介護ロボットなんて
開発に投資したり補助金を出してまで、介護施設にはカネを使わせ、大企業を潤わせるご機嫌取りに過ぎない
さも介護業界のためにやってるように見せかけてる欺瞞そのものである
狙いは介護じゃなくて経済政策であり、だから大企業は潤い、中小企業は潰れる
特権階級が儲けてるため、景気が良くなったを一般庶民は実感出来ないカラク




政治家のセンセイ方なんて、ロボット遊びに夢中の小学生水準なのよね
いや小学生に失礼か?自分一人で切符買って電車に乗って塾に通えるわな!
政治家のセンセイ方が社会との接点を全く持たない宇宙人という意味では、どちら様もご異存あるまい
お茶の水博士に修理頼めない鉄腕アトム、つまりポンコツのままご臨終お願いしますイイでしょ~