mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

希望は絶望と表裏一体、故に2000年後も世界制覇×チームが東方に在る

JR事故裁判が家族勝訴に終わり、悪い前例作らず安心した
見る目持つ者には日本に全く希望見えないのは変わりなく、病んで仆れる介護家庭は生まれ続けるけどね




眠気覚ましに、独り歌ってみた





ハティクヴァ(Hatikvah,【】希望,【】The Hope)とは、この世に希望というものなどは一切存在しないという現実平和ボケした日本人に伝えてくれる、イスラエル国歌である。

概要
この国歌は曲名こそ「希望」であるが、メロディーが厳粛さと悲哀に満ちているため歌詞を知らない者には「底無しの絶望に打ちひしがれている者が、あるはずもない希望が訪れることを祈っている」と受け取られてしまう。
また、なぜか歌詞が七五調で、曲調が演歌のそれとどことなく似ているため、日ユ同祖論が正しいことの証拠となっている。

歴史
この曲が作られたのは、19世紀後半である。言うまでもないが、まだイスラエルは建国されていない。この曲は最初、シオニズムの賛美歌であった。
その後1948年、イスラエル建国された時この曲はイスラエルの国歌に制定された。
今ではスポーツイベント等で、試合の前にファン・選手の両方の気持ちを引き締める役割を果たしている。なおその際に、メロディーと歌詞により気持ちが盛り下がってしまう者が少なからず存在するということは、誰も気にしない

歌詞
この記事を作成した者を含むほとんどの日本人は、ヘブライ語を全く知らない。そのことを慮り、すべての歌詞を書くことを控えて日本語訳の要約だけを載せることとする。

我々の心に秘められた失われることのない 2千歳の希望 は、ユダヤの魂によって呼び起こされたorz
その希望とは、シオンとエルサレムで平和に暮らすことであるorz
とても短い要約であるが、この国歌がどのようなものかは、察していただけたと思う。なお「orz」の部分は本来「!」とすべきであるが、この曲の厳粛さと悲哀に満ちたメロディーから考えると、言及するまでもなく「orz」が最も適している。
また余談ではあるが、頭が固いほうの百科事典にはご丁寧に、「ヘブライ語版、現代ヘブライ語ローマ字転写した版、古代ヘブライ語をローマ字転写した版」の3つが掲載されている。環境によっては、ヘブライ語の部分が「・・・・・」のように表示されるが、それでも構わないという極度の物好きの方は、該当項目を参照されたし。

日本の曲との比較
ハティクヴァと日本の歌曲の間には、少しではあるが似ている点がある。以下にそのいくつかを紹介したいと思う。

隠された真実
前述の通り、ハティクヴァの歌詞は七五調である。これは、短歌を元にした歌詞の君が代と似ているということは言うまでもない。また、この曲の曲調は「小節(こぶし)を効かせる」など演歌のそれにどことなく似ている。この紛れもない事実に対して頭の固いウィキペディアンは、「全くの偶然であり関係性は薄いと見られる」と書いた上に、あの恐ろしきテンプレート「要出典」を貼り付けている。さらに恐ろしいことには2010年11月、ウィキペディアの当該記事には、削除依頼が出されている。これは、日本の歌とハティクヴァが似ていることは「日ユ同祖論」が正しいことの証拠の一つである、ということを隠す為だと考えられる。[要出典]

本当にどうでも良い余談
・この曲の作詞者であるナフタリ・ヘルツ・インベルは、異国の地で貧困と孤独の末重度のアルコール中毒によって死亡した。まさに自らの身体と生命と人生と健康と財布を犠牲にしてこの歌の本質を示したと言える。
空気とこの曲の厳粛さと悲哀を読め取れないニコ厨は、この曲に出てくる「ホーミーヤー」と「ツォーフィーヤー」という部分を聴いて、「大宮」と「ソフィア」という空耳を生み出した。さすがにこれには空耳好きのニコ厨からも批判が集まっている。
・この曲は、スメタナ作曲「我が祖国」の第2曲「ヴルタヴァ」に似ているような気がするが、誰も気にしない

( Uuncyclopedia:ハティクヴァより引用 )





隣国オ-ストリアから横取りしてやったドイツ国歌が、世界に冠たる美しい国歌である
その次に美しい国歌と信じるのが、イスラエル国歌である


極東にも、メロディーと歌詞により気持ちが盛り上がってしまう者が約1名存在する
という事は誰も気にしないが公表しとく




青いフナ侍、イスラエル代表と試合やってくんない?
それも出来れば、日本で、イスラエルのホームゲーム扱いでさ
EURO2004予選でのフランス戦では、ホームゲームなのに、イタリアのスタジアム貸して貰ったように
政情が左右し、流転の多い代表チームだから、対戦国の地を乗っ取ろうとチームの誰も気にしないって~
地理的にはアジア地区、しかしアジアじゃ、周辺の敵国との試合無理なため、欧州地区に混ぜて貰ってるでしょ
強豪地区である欧州は上が閊えており、国際大会にはなかなか届かないものの弱肉強食に揉まれ慣れ
雑魚地区でウダウダ過ごす所なんか、ボコボコにしてやんよ ( ・ω・)っ≡つ ババババと推察される
この世に希望というものなどは一切存在しないという現実を平和ボケしたフナ侍と大応援団に伝えてくれるべく
長居スタジアムまでお越し頂ければ、日本語訛りのヘブライ語で熱烈歓迎するわ
独逸乙女が一応は日本人だというんだったら、日ユ同祖論が正しい事の証拠となろうぞ