mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

国家と国民による罪深き連帯責任

認知症男性JR事故死>家族側が逆転勝訴 最高裁
毎日新聞 3月1日(火)15時8分配信

 愛知県大府市認知症の男性(当時91歳)が1人で外出して列車にはねられ死亡した事故を巡り、JR東海が家族に約720万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は1日、男性の家族に賠償を命じた2審判決を破棄し、JR東海側の請求を棄却した。家族側の逆転勝訴が確定した。

【1、2審 それぞれの判断】

 事故は2007年に発生。男性が列車にはねられた事故で、JR東海が「電車に遅れが出た」として同居の妻や首都圏に住んでいた長男らに約720万円の支払いを求めた。

 民法は、責任能力のない人が第三者に損害を与えた場合、代わりに親などの監督義務者が責任を負うとする一方、監督義務を怠らなければ例外的に免責されると定めている。

 1審・名古屋地裁は長男を事実上の監督者と判断し、妻の責任も認定。2人に全額の支払いを命じた。一方、2審・名古屋高裁は長男の監督義務を否定したものの「同居する妻は原則として監督義務を負う」として、妻には約360万円の賠償責任があると判断。JR側と家族側の双方が上告していた。【山本将克】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000043-mai-soci




事故起こした91歳の認知症爺さんの家庭では、85歳の要介護1婆さんが老老介護していた
長男は仕事の都合で同居出来なかった
介護家庭に子供が同居出来たって、一家の稼ぎ手であれば?
同居者が増えるほど、受けられる介護サーヴィスは手薄になる
寝たきりの身体介護のみならば、厳しいなりに、時間のやりくりして休息取れるが
認知症の場合、いつ何時家を脱走するやら、24時間神経休まらない
【いい日旅立ちより、絵に描いた餅さえ食い尽くす蟻地獄からの脱出】
「嫁は、気力体力の限界超えるか越えないか、自分が介護されても不思議じゃないお年頃
息子が仮に親と同居していたとしても、介護離職や再就職不可能に悩まされるお年頃
隙あらば神出鬼没のボケ老人を、24時間見張っていられない
可能とすれば、座敷牢を作り幽閉するくらいであるが、そうなると虐待へと転じる」

同居者は外で働くどころか、身体壊して人生まで壊すリスクを抱える
第一審では長男にも賠償責任を求めたなど、どんだけ外道な国なんだよと寒気覚える




そもそも、ド素人に任せる在宅介護に無理あるんだよ
仮に、施設介護が万全の体制となり、現状より安価や無料になるとしよう
ジジババ多過ぎて全員が入れるわけじゃ無いし、敢えて入所しない選択だってある
在宅介護推進するならば、被介護者の安全を含め、介護者への指導と支援が必須になる
しかし政府は、現場見ずに机上の論理で推し進める、自分自身は介護地獄無縁の特権階級だ、期待出来ない




JRも事故被害者なんだけどね
しかし、超高齢化社会に於いて家族のみに何でも責任を負わせるのは冷酷極まる
JRの被った損害が大きくとも、物損は人命と違って取り返しつく
「24時間働く恐ろしさを体験してから物言え」
「お上なんてそういうもんだと達観したように構えて黙認する者も、加害者である」
介護問題深刻なのは日本に限らず、英国にも見られるというが、解決に真剣な取り組みしてるのか
同様の事故起きれば鉄道会社が悪いの世論沸くため、以前のJR事故判決を異常と見る英国人少なからずとか
日本が経済的にまだ余裕持とうと、人道的には世界有数の後進国であるのは明らかなのよ
日本で相次ぐ介護関連事件の本当の加害者は、無策の福祉を続けて来た政府なので
家族にのみ何でも責任を負わせるのは酷だ言おうが、JRを強く擁護する者も、政府と同じ穴のムジナと断言する




【意識改革は連帯責任で】
恐らく障害者もだが、ジジババ介護は軽度者切り捨ての流れに向かう
満足に介護受けられず、第二第三のJR事故起こしてしまうが考えられる
「介護関連事件の本当の加害者は、無策の国」
そういう認識を、現在介護と無縁の人々が持ってくれるよう切に願う
明日は我が身なのに、対岸の火事とばかり無関心が多過ぎる
何とかなると思わせてしまう状況を作る国の責任とも言えるけど
情報操作されてる?と想像すらせず、ニュース報道など鵜呑みしてわかったつもりする者の頭も悪い
無病息災が一番と言えど、無病息災は裏を返せば、「物を知らず、学習能力持たない」
未経験は仕方ないとして想像力すら持たん奴なんか、そりゃ面倒を兄弟姉妹に丸投げ出来る鬼畜のはずだわ




上段、アタシが日頃、無病息災組をバカにしてる意味、わかった?
アタシだって、世の中知らん事わんさかあるけど
ジジババと障害者の福祉について、24時間カネ稼ぐしか脳無い小娘青二才なんかよりゃ知っとるから
【ニッポンを本当に守り救う事になる徴兵制度とは】に書いた

結局、大半の者は、人生破滅して理解するか、国や介護先人が悪いと騒ぐかでしょう
「何故、教えず、助けてくれなかった?」
現実知る手立てはその気になれば、ネット時代には難しくない
介護ブログを広範囲に読むだけでもいい
私ならば、「知的好奇心と謙虚さを持たない不勉強者が悪い」と言います

繰り返しとく、つまり、「知ってる事だけでいい、教えて」以外は絶対助けま宣言しとく