mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

勝ち組の条件:「齢五十にして『安心立命』を知る者」

今日は二本立て記事よ
まず、吐き出すものゴミ捨てしないと精神衛生にいくない!記事でやんす




昨日が、立春。アタシゃ、自腹切っての人生ちょうど半世紀祝いの結果、財布の中身が立冬気分中
とはいうものの、ボラレる覚悟での傾聴ボランティアのため、昭和町marcelまで出かけた
「昨日(水曜日)、売り上げ2000円。子供生まれるのに~。借金生活か~。ウギャ~。(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)」
2月3日は恵方巻食う日であり、どちら様もBistrotで酒飲む暇無かったんでしょ
そういう日もある、明日以降は予約も入り儲かると、今日は鰯の頭も信心からと1尾食っとこに限るがな
アタシを呼びつけ飲ませ食わせしなかっただけ、遠慮する奥床しさを感じ取れるのが救いね




marcel行ったのには「感想を聞きたい」という理由から




いい日旅立ちより、絵に描いた餅さえ食い尽くす蟻地獄からの脱出】
法定後見受ける者の持ち家売却はあくまで最悪の可能性、ただ手前の可能性は高い
ジジババが施設入所した後の家に、子供が家賃払って住んでるケースが多く見られる
・ある個人の財産が当人以外の者のため使われる事により、当人の権利守るに繋がる事もある
・しかし法的には、当人以外の権利侵害してまで、当人のカネ(数字)死守する因業丸出し悪法である

法定後見制度が現状に於いて、不公平極まりない事をどう思うか聞きたかった
ちなみに、アタシゃ、「親の家は親の家であり、子供の家じゃない以上、ある程度の負担は仕方ない」
桜曰く、「でも変よ」
「ジジババの実子や実孫にとって、そこが生まれ育った家だよね
それなりの権利持つのに、まるで赤の他人扱いされるのは変
子供が納得しての家売却のカネさえ、ジジババ介護のためだけに使われるのも絶対おかしい」
ジジババが施設移住後、働けない病人や障害者が住み続けるかもなのに、その辺を考慮するのか?
財産管理には必要経費発生するが、家屋の場合、名義人自身ある程度の維持費出すべきでは?
何から何まで、居住者が負担とすれば異常と認めた
「裁判所なんてさ、データでしか判断しないけど
自分たち自身は無関係の苦労だから、市民に無理難題言える公務員と同じだけど
それだけ、日本のシステムが非常識で狂ってるという事だよね」




一般市民の目が覚めるのは、逃げもも隠れも出来ない事態に遭遇した時だけどね
日本定住する外国人の目にも、無病息災組日本人のおバカぶりが見て取れるらしいよ
携帯からYahoo!散策中に読んだ知恵袋質問に
「親に子供預けるのはおかしいと思います
病気などの非常時、保育所に入れるまでの一時的、そういうのは別です
親だって、自分の時間持つのが当たり前だし、年取るのだからいろいろ厳しくなるのに
孫守り前提での就職とか、子供がリラックスする遊びのため預けるとか、恥ずかしく思わないのでしょうか
私はイギリス、ドイツ、オーストラリアなど世界中を移り住んで成長しました
何処の国でも、自分の子供は自分の手で育てるが原則であり、預けるならシッター雇うのが、常識でした
日本に来て、ママ友の集まり中、遠方で親頼れないママが、愚痴らず、大変だけど頑張ってると言うと
そのママが先に帰った後、他のママたちが『羨ましいからといって、ヒガミよね~』と嘲笑しました
私は黙ってましたが、変だと思いつつ、しかし親を頼るのが日本人の考え方?と質問した次第です」
ベストアンサーには
「あなたの考え方は、完全に自立した大人の考え方です
そう考える人は、日本人にもいますよ
孫を預ける預かるというのは、不測の事態発生時、誰の責任か難しい面持つので慎重にすべきなのに
親と子供双方、それぞれの思惑からお互い依存度が高いのでしょう
ただ日本では、正しい事でも一般常識にそぐわなければ、口にすると非難受けるので、皆黙ってるんです」




「羨ましいからといって、ヒガミよね~」、どんだけ頭と尻の軽い小娘揃いなんだ?
羨ましいのは、自分たちの方じゃないの?
無意識ながらも、大人になれない自分にムキ~、大人である他人を貶めて自分を正当化するみたいよ
大抵は、親は不老不死でいると思ってる、つまり育てた親もまたクソの飽食小皇帝だ
何度でも繰り返すように、「孫守りには、介護が恩返し義務である」、わからないし、耳塞ぐんだろうけど
「育児は、子供が必ず無事に成長すると決まってないものの、一応、必ず手が離れるのに対し
介護は、弱る一方の相手に、無期限に拘束される」
自分の子供は自分の手で育てる事を放棄した、親になる資格無し人間失格のクソガキどもに何が出来る?
「無計画に近いタイプの貧乏共稼ぎは、社会福祉圧迫する寄生虫
「非常時すら家庭専念出来ない経済力ならば、子供を後世に残す価値無いと観念しろ」
「それで少子化進み滅びる国は、その程度の体力しか持たない国であり、地球上から淘汰されりゃいい」
生意気言うんじゃないよ、親や福祉に大股開きする糞Bitch女の屑及びそれに依存するハナタレ小僧どもがよ




親や福祉に大股開きする糞Bitchついでに
【投稿ネタ】みんながしている防災対策は?(2015年9月18日)
【何事も出来心では、人生暗夜行路が代償】(同上)
世のオトコどもよ、Aさんの話がどんだけ恐ろしいか追記しとく
「結婚式費用等の一切、嫁親持ちであったほど、嫁側はAさんとの縁談にノリノリであった
それもそのはず…親が娘とつるんで、弁護士も抱き込んで、Aさんを金蔓にする目論見だった」
Aさんの見せた隙に、娘が「絶好のカモ」、親と相談したようよ
真面目なキャバ嬢は無論多くいるが、キャバ嬢の娘を有効利用する親なんて社会的地位はともかくDQN家庭だ
そんなジジババや母親に育てられる子供もクズのDNA受け継いでると見做す
Aさんのような場合、離婚で子供と縁が切れて救われてるわ
ただし養育費支払い終わるまでは、要注意、何があってもAさん自身の安全守るため子供に近づくなと思う
「親と同居するシンママなんて、親子共依存と疑ってかかれ」
「娘が真面目に働いていても、親が倒れたら介護離職に迫られ、飯食えなくなるリスク背負う」
「Aさん元嫁家族みたいな因業タイプは悪銭身に付かず、介護資金なんて残らぬであろう」
「そうなれば、タカリ屋家族は、未成年の子供を盾に支援を言い出すのが目に見える」
別居親を散々蔑ろにしといて、困った時には親子だ助けろとド厚かましいのが世の中にわんさか
情に流されたが最後、別居親はペンペン草も生えない不毛の地と化してしまうよ
ノータリンどもなんて死んでくれるが世の中助かる、ほっときゃよろしい
現状、ノータリンどもは自分たちを勝ち組と思ってるが、本当は最初から負け組を思い知らせるべし




…な~んて書くと、小娘青二才どもは、高齢毒女のヒガミ~と嘲笑するんだろうけど
バカめと世俗を嘲笑してるのは、アタシの方さ




「アタシが41歳の時に鬼婆倒れ、施設トリオに振り回され、現在に至る
人間若けりゃ若いほど、条件悪くとも、いろんな欲目出て来て面倒だ
41歳~50歳に経験した事が、21歳~30歳、31歳~40歳であれば、モヤモヤしたろうよ
逆に、51歳~60歳、61歳~70歳と、自分自身が劣化してからであれば、最初からお手上げだ
いま一度、同じ事を一から始めてみろと言われても、いくら困ろうと、絶対無理なほど厳し過ぎるのよ
40代に経験したって厳しく、余力無くなる勢いだけど、それだけに子供無くて本当良かった
ジジババや障害者の問題に、子供も巻き込む展開を考えてみ、わかるでしょ
世の中は大半、50歳以降に地獄始まるのに、無病息災組が如何にガキで馬鹿であるかもね
とにかく、アタシゃ、現在50歳で良かったと思ってる」




桜に言ってやった事を理解出来る
それだけの(学歴でなく地頭の意味での)知的水準と経験値持つ老若男女、どんだけいるかしらん???