mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

数字に表せない貢献度を評価しての報酬:『余生安心保証』

昨日の備忘録記事
「安易に『出来ます』と言わないのが賢明である、しかし『出来ません』ではお上が許しま宣言のニッポン現状だ」
この1行に

東大出の霞ヶ関といえば、キャリアいう表現おかしい思いませんかね
学校出ただけで現場経験値持たん小娘青二才がセンセイと呼ばれ
高卒だが現場叩き上げに加え独学でも難しい事覚えた者がノンキャリアと呼ばれる

日本ってホンマおかしな国ですわ
二進も三進も的状況が、ワカランなりに物事覚える決め手でしょう
制度は、自分自身に無縁な連中が机上の論理コネ繰り回す面持ちますわな
しょっちゅう制度変わり、対応に必死な下っ端公務員にもワカラン部分あるだろうから
その点では、公務員もまた国の被害者と同情しますよ

夜中に書いたBALさんへの返信を擦り合わせたら、透けて見える暗黒劣島ニッポン説明記事をば




小島屋茶房で、太古のおねえさまNo.2と話した中に、マイナンバー及び個人情報が含まれる
おねえさまもアタシと同じく、「たかが一般市民に個人情報どーたらなんて、雑魚を思い上がらせるだけ」
個人情報守るを否定するのでなく、法で必要以上に縛るのが問題点なの
匿名性を隠れ蓑にネットで悪さし放題の世の中、法の規制要るは理解するものの
オマエみたいな貧乏共稼ぎ青二才の情報なんて、無くて困るのはオマエと育児放棄小娘嫁くらいだものなのに
他人を見たらドロボーと思えが第一義となり、人間関係ギスギスするようになれば
結局、雑魚自身にツケ跳ね返るのに、それがアナタ方の目には見えて来ないの?という意味よ




世帯主と同姓・同住所で、行員全員と顔馴染みの銀行に、世帯主健在のうちから用足し通っていれば
子供が世帯主口座から50万円以上の現金引き出しでも、保険証提示程度で融通利くが(100%じゃないけど)
・世帯主が昇天迎えると、銀行に死亡通知されると同時に口座凍結
・葬儀代は何やかんや足すと200万円くらい掛かる高額なのに、クレジット決済不可、現金払いのみ
・世帯主が自分の葬儀代用意していても、喪主予定者に預けとかなければ、何処から引き出せば?
以上3点を合わせると、相続の際に立て替え金が還付されるとしたって、当座しのぐに変わり無しなのだから
地域社会と縁薄くなるほど孫守り必須の貧乏共稼ぎなんかには、路頭に迷うような出費強いられるかもね




マイナンバーといえば
昨日電話通じなかったジジィ保佐人女史から、今日連絡が来た
勘当先に住所地置くジジィ宛郵便物は、勘当先から女史に連絡が行く
ところで、法定後見受ける者のマイナンバー、やっぱ後見人ないし保佐人が預かるのか?
それは構わないというより面倒だから預かれッ
預かる預からない、さてどちら?を書くと、「預かる事になります」
…お坊っちゃまのマイナンバー、爺さん後見人に連絡するのがやっぱ面倒~
11月中に届いていれば、一昨日、持参出来て話早かったのに~




被後見人の代行者である法定後見人が預かるのは理屈通る
マイナンバーで理不尽な思いを味わってるのは多分、介護職、具体的にはケアマネ
来年以降、介護認定手続き等に、ジジババナンバー記入する
カード本体預からなくとも、数字は預かるため、他人情報扱うによる精神的負担大きくなる
介護サーヴィス利用者のみならず、介護現場もまた、ニッポン崩壊!精神的負担限度認定と減免措置、まだ?




法定後見で理不尽な思いを味わってるのは、第三者に仕事任せる者、具体的にはmathichenさん及び同類
ジジィ保佐人女史との電話で、お坊っちゃま預貯金から面会に要する交通費落とせるかの答が聞けた
女史が先月、爺さん後見人に連絡、爺さんが裁判所に尋ねた結果、「必要経費として認められない」
認められるためには、被後見人の扶養者として手続き取らねばならないよう
…扶養者になる手腕と気力持つならば、最初から第三者選任せず、アタシが後見人引き受けますがなっての
ま、アタシゃ年数回行くだけだ、まだ切羽詰まってないし、交通費出なくても困らんけど…
N君という8歳児が、お坊っちゃまと、病棟イケメンNo.1の覇権を争っているが
京都に近い北摂から週末毎に面会来る曾ババ、「この子が在宅としても、年1回、1万円しか、給付金出ない」
ババ自身、青春18利用しての面会とあって、やりくり大変な様子よ
N君の妹Yちゃんの曾孫守りもしてるため、御坊行きの時のYちゃん用飲食物、スーパー半額品だらけよ
N君の親である、ババの孫夫婦は面会来ないのか?
来る気あっても、20代の共稼ぎ貧乏暇無しってんじゃ、お祖母ちゃんの小遣いすら渡せんわ
…共稼ぎしないと暮らせない経済力でお気楽に子供作るリスク、これでもわからん奴、自然に去勢されてくれ
共稼ぎしながら何とか手当受給、それで鼠園行く奴、もう生きる必要無い、即刻この世から永久退場してくれ…




和歌山病院入所時点で成人は、成年後見必須(入所時に申し立て開始でもいい)
しかし後見状況は、入所者毎に異なるのよね
お坊っちゃまの4人部屋、隣の隣のベッドに居るオッサンには、姉ちゃんかと思ったら従姉だったが訪れる
従姉さんは一昨日、隣のオッサンのお母さん相手に、後見についてお母さんが知らない事を説明していた
隣の隣のオッサン、誰かが後見していたのが続けられなくなり、従姉さんに交替したという
従姉さんの家は近くなので身辺介護、施設介護の場合は面会ね、その点は楽
交替する時がもう、手続きから何から、煩雑にして気分メッチャ悪かったとの事
後見人候補者って、自分の財産を文面にして、適任かどうか身ぐるみ剥がされる勢いで調査されるからね
言わば個人情報抜きまくられた挙げ句、「アンタ失格ですわ」となったら、踏んだり蹴ったりですわな
隣のオッサンには、美人の姉ちゃんいて、お母さんが「後釜は、アンタやな」
姉ちゃん笑いながらも目は死んでた、アタシゃ見逃さなかったよ
お母さん、娘は無病息災組の偏見持たない男前の嫁に出た身や、負担減らしてあげなされ




障害者とジジババ両方、法定後見受けた方が良い段階でも受けない者は、対象者の半数以上を占める
親族が仕事の煩雑さを避けたいなら、第三者に報酬払える余裕持つ経済力求められる
(ボケた国民年金独居老人なんかには、無報酬での後見可能のようだけど)
親族自身が引き受けるなら、無期限と拘束力による精神的負担覚悟求められる
(選任されても、机上のデータから「アンタ無能ね」と判断され、解任される屈辱というリスクも背負う)
とにかく、親族に掛かる負担半端無いの何のって、そりゃ喜んでやりたがる者おらんに決まっとるわ
後見人以外には、例え親でも必要経費認められない、その屈辱と擦り合わせてみましょ
何でもかんでも、「家族だからお前がやれ」「家族だから当然だ」、酷使される
酷使から解放されたら今度は、「家族でも自分以外の他人の権利に手を出すな」、搾取される

どんなに頑張って働こうが、『家族』を切り札に、正当な評価受けられない
乱暴な表現だけど
何も後見制度に限らず、介護の諸制度というのは、国の言う家族の繋がりが一番みたいな提唱には
自分たちは無縁でいられる、そもそも実態を知らない事を、ゲーム感覚でコロコロ変える糞餓鬼脳の
国民を使い捨ての搾取要員としか見ていない本音が流れてるのよ




今後、介護システムがどう改悪され続けるか、ド素人にはわからんけど
意識低い系小娘青二才を何度でも脅すが、「配偶者控除廃止だけは絶対、阻止しましょね」
共稼ぎしないと暮らせない経済力家庭なんて、親の経済力も施設介護無理が圧倒的多数でしょ
ボケその他が進んだジジババだったら、専業介護人決めなければ、在宅介護成立しないじゃん
これは売れ残り男女にも適用され、独身貴族食べ歩き満喫人生オサラバ合図よ
ジジババや行政に頼って外で働く分際わきまえず、薄給だろうと報酬得られる職場の悪口を言い
先行き不透明な物事への備えには、子供の教育費だけでなく親や祖父母の介護含まれるを知らず
ランパス食べ歩きや割高なコンビニ弁当の余裕持つ、それでいて搾取される庶民ぶる小娘青二才より
通院介助時の蕎麦屋がお外ご飯の関の山、日常はジジババ介助しながらじゃ食べた気しない自炊飯を食べ
行政の趨勢を見つめながら、必死で介護の勉強し
ジジババ年金、場合によっては自分の預貯金切り崩して、家計やりくりする専業主婦(主夫)が
本当の意味での働く厳しさを知り、知識と経験値を積み重ね、よほど視野が広く、社会貢献度抜群である
専業さんへの報酬無理ってんなら、扶養くらいは、面倒から逃げてる連中の示すべき礼儀いうもんだ
じゃないと、もう逃げられない状況を迎えた際、アナタ方自身が困るぞ
どう言い訳しようと、カネ稼ぐ事にしか価値観置けないのがバレバレのお子ちゃまは
人生ノンキャリアなのに意識高いと言えるツバメの低空飛行級知的水準は、地獄落ちでやっと覚醒だけどね




最後に




汚宅には幸い、3人も施設に放り込めるだけの余裕は残ってる
ジジィ保佐人女史によれば、いますぐ裁判所に脅されるわけじゃない
いますぐ脅される段階だったら、汚宅売却に迫られての断捨離に忙殺され、ブログ更新してられんがな
世帯分離と扶養が連動しないため、ジジィは現在も、別世帯となった鬼婆とお坊っちゃまの扶養者であるが
鬼婆と同世帯となったアタシも勘定に含まれる
全員非課税のため、介護保険負担限度額認定による減額免除+NHK受信料免除出来るし♪は置いといて
取り敢えず酒飲みまくれる余裕持つアタシが、下手に就職すべきでない理由、読み取れるよね?
過大な希望やゼータク言わなけりゃ暮らせるならば、女は永久就職するのが、男にもお得情報もだ




そんでもさ…
女史が来年の夏に提出する後見報告を見越しとかないとね
女史の報酬は実は仕事開始1年目以降に発生する、そこも算盤パチパチしとかないとね
日暮れ早い冬場、さすがに午後4時台に蛍光灯ONした代わり
汚宅光熱費が赤字気味というので、今日もまだ、強風吹きまくる中、暖房無しざます(暑がり狸が身を助く)