mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

子供の頃の戦争は時を越えても…

Yahoo!独話別館とアメブロ別荘を編集した改訂版の二本立てよ
投稿から何年か経つと、どーしても修正したくなる習性なのさ





イメージ 1

生い立ち

東京市赤坂区山北町(現在の東京都港区北青山)の柳原愛子邸に生まれ、横浜市西区老松町に育つ。父は弁護士でThe Japan Society of San Francisco(The Japan Society of Northern Californiaの前身)の初代会長だったヘンリイ・パイク・ブイ(Henry Pike Bowie)。ブイはフランス系アメリカ人であったが、遡ればスコットランドの貴族の家系で、ナポレオンの最初の皇后ジョゼフィーヌの近い親族の子孫にも当たる。母はカトリックを信仰する日本人で琴の教授だったが、近所ではラシャメンという蔑称で呼ばれ、差別に苦しんでいた。威馬雄は父から『家なき子』の登場人物に因み、レミと呼ばれて育つ。

幼時より混血児として差別を受け、その憤りから日ノ出町通りの町道場「養義館」に通って柔道を習い、幼年組の一方の主将となる。横浜市立老松小学校に通学していたが、ハーフとして肩身の狭い思いをせぬようにとの両親の配慮により、同じハーフが多く通学していた暁星小学校に3年生から編入学、寄宿生となる。

レミの会

自身がハーフとして差別を受けた経験から、同じくハーフである佐藤美子・江川宇礼雄藤原義江・渡辺暁雄と共に、1953年に一九五三年会(通称五三会、レミの会)を組織する。計7人の父なき混血児を自らの子として認知し、また多数の混血児を自宅に引き取って面倒を見るなどの行動により、混血児救済運動に尽力した。1959年、自伝的作品『レミは生きている』で第6回サンケイ児童出版文化賞を受賞する。1964年には混血をテーマにした東宝映画『自動車泥棒』(和田嘉訓監督のデビュー作)で安岡力也やデビイ・シエス(真理アンヌ)たちと共演する。また超常現象にも関心を持ち「お化けを守る会」世話人頭を務めた。その他、競輪廃止運動や麻薬追放運動にも参加した。

Wikipedia平野威馬雄より引用 )





‘レミは生きている’、確かカワイイ女子中学生の頃に読み、いまでも汚宅内行方不明中




五木寛之‘朱鷺の墓’終盤、主人公・染乃のロシア人夫イワーノフが街で暴行を受ける
日露戦争終結後20年ばかり流浪を続け、妻の故郷・金沢にようやく安住の地を見つけたが
海外に無知なくせに、富国強兵で思い上がった島国の目には、毛唐車夫が忌々しく映っていたのだった
幼いレミも、混血車夫が同業者から「生意気だ!」と差別迫害される場面を目撃した
横浜が黒船来航の文明開化都市なればこそ、むしろ西洋文明に対する『劣等感』を抱いていたと見る




‘子どものころ戦争があった’(1981年)の少女エミを思えば
レミは外界と触れられただけ、まだ恵まれていたと言える
川遊びの場面では髪の色の如く輝く、蔵に閉じ込められた金髪碧眼少女
この映画、花の女子高文化祭上映で観たけど、体育館内の暗さのせいか、何やら閉塞感と解放感を両方覚えた




 
イメージ 2

イメージ 3

日本の外交官、元・宮内省御用掛である寺崎英成と結婚したグエン・テラサキの自伝的小説が原作
彼らの一人娘マリコを主に描いたのが、柳田邦男、そしてNHKドラマ
上流階級令嬢ながら戦争中の差別は逃れられず、登校途中にガキンチョどもから罵詈雑言も浴びた
英成氏が戦後、妻と娘を米国に送り出す永の別れの場面、久しぶりに観よかいな(VHS持ってる)



 
日本に於ける混血児差別は、片親が白人でも陰湿なもの多いだけに(芸能関係ではチヤホヤするくせに)


 


イメージ 4

‘キクとイサム’(1959年)に登場するような黒人との混血の場合は?
才能に恵まれながら芸能界悪の女王的に堕した歌手・青山ミチなんかも、幼時の差別に遠因であろう
‘レミは生きている’の終わり近く、黒人系の子供たちについて触れられた記載によると
夜中にドーンドーンと、鬱憤晴らしの如く、寝ながら床を足で鳴らす
平野氏は、ご先祖様の受けた迫害がDNAに組み込まれているのか?と思ったそう
『白人と黒人の双子』Yahoo!検索)
白人系と違い、黒人系は何代何十年経っても血が受け継がれる優性遺伝子
『白い黒人』として生まれた子供が白人と結婚して黒い子供が生まれる、欧米によく見られる
戦後になって本格的に黒人系の血が流入された日本では、さて?




米国留学中に黒人女性と結婚、しかし妻の家庭の事情でやむなく娘を連れて日本に帰国した男性がいた
実家の両親が結婚に反対していたので、シッターを雇い、父子家庭を維持して10年余り
娘が「Myマミー」と受け入れてくれた日本人後妻さんを娶り、平和な家庭を築いた
が、後妻さんとの間に生まれた息子を、両親に会わせに行くと、ジジババはお姉ちゃんを無視する場面に遭った
孫に面と向かって人種差別するような環境に置き続けるのは問題と、夫婦は相談の上
少なくとも成人まで、現在では家庭の事情から解放され経済力も持つ実母に託した
夫実家とは冠婚葬祭以外接触しない、夫婦の息子にも会わせないとも決めた




目と髪の色以外は母親似の娘は、白人は全部アメ公呼ばわりする舅姑から散々嫌味を言われる日々を送る
父親は「ワタシ、スコットランド人だから、スコ公でしょ」と笑うのが救い
何が胸糞悪いといって、舅姑の変わり身っぷり
隔世遺伝により、金髪とグリーンアイズと容姿をそっくりスコ爺から受け継いだ孫娘と知り
西洋人形みたいな赤ん坊を「ウチの孫ちゃんなのよ♪☆」、自慢して歩こうという浅ましさがねぇ




上の例二つとも、夫側ジジババは阿呆の極みよね
息子や嫁を怒らせたら、可愛い孫ちゃんに二度と会えないのがわかってないんだからさ




差別の負の連鎖、換言すれば低脳及び腐の連鎖はやはり断ち切れず続くわけよ




そう考えると、欧州も近年は不寛容で物騒とはいえ





イメージ 5

見れば見るほど、亭主どもに蹴り入れたくなる、見事なまでの美女と野獣
マケレレは意外と可愛い顔だから、嫁が美女でも許容範囲
カランブーの離婚嫁は、股下90cm以上、世界一の美脚を持つと言われたセクシーモデルだぜ
亭主がオリンピアコス在籍当時、自分ちサポーター野郎どもからブーイングされたのも理解容易ね




カランブー夫妻がそれぞれの実家に結婚報告した時の話がホンワカするのよ
嫁の実家に行くと、祖父さんがカランブーを見て、「ホォ、おまいさんが、ワシの孫息子になるのか~」
腕相撲申し込まれ、勝負の決着知らんが鉄腕爺さん相手に頑張った模様
亭主の実家に行くと、ママンが嫁の前にスープ鍋をドン!と置き、「アタイの息子に美味いスープ作ってみろ」
煮込み系作れたら、料理の腕抜群の証明だからね
嫁がトメさんの希望に添えなかったから、やがて離婚したかどうか知らんけど
色違いの嫁や婿を紹介しても文句出なかったのは、両家とも素晴らし過ぎるわな