mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

チョットマッテクダサイ、価値観の多様を主張しながら異質認めぬ矛盾の民よ

滝クリベッキーは少数派!? あなたの知らないハーフの現実
2012年12月04日11時30分
提供:ダ・ヴィンチ

 テレビを点ければ、毎日といっていいほどハーフの芸能人を見掛ける昨今。タレントのベッキーシェリー、トリンドル玲奈、モデルの水原希子、キャスターの滝川クリステル……。彼女らを見ては、彫りの深い顔立ちや神秘的な瞳の色、長い手足に憧れる人は多いのではないだろうか。英語や自身の母国語に堪能でコミュニケーション能力が高く、親しい友人たちとパーティーを楽しむ社交的な性格……とハーフに対する華やかなイメージは広がるばかりだ。

元記事はこちら

 そんな世間の“ハーフ妄想”に待ったをかけるのが、日独のハーフであるサンドラ・へフェリン氏の『ハーフが美人なんて妄想ですから!!』(中公新書ラクレ)。同書ではハーフの悲喜こもごもを交えながら、知られざる“ハーフの現実”を浮き彫りにしている。

 例えば、美貌と語学力のどちらも持っている「理想ハーフ」は少数派で、実際は「顔だけハーフ」「語学だけハーフ」「残念ハーフ」(=どちらの要素も持っていない)がほとんどだという。サンドラさんいわく「“ハーフ”ほど、イメージと現実が真逆な存在も珍しい」。だが、「理想ハーフ」こそがハーフの典型だと信じている多くの純粋な日本人(本書では「純ジャパ」と表現)のせいで、ハーフは日々「なんで英語ができないの?」「あんまりかわいくないね」と心ない言葉を投げかけられるというのだからやりきれない。

 さらに日常生活の中でも、純ジャパの“勘違い”のせいで物事はスムーズに進まない。マクドナルドで注文しようとするとメニューをひっくり返されて英語メニューにされるというまだ笑えるものから、「勝手に股間に『超巨大モンスターが付いている』と思われている」から大浴場では男性はタオルで鉄壁の守りをするといった困ったものまで。不動産屋では外国人だと勘違されて門前払いされそうになるなど、彼らの容姿が引き起こす問題は多様だ。

 これらのエピソードを読んでいると、被害に同情しつつもどこか他人の話のような気がするのだが、実は私たちの“無自覚”がハーフを傷つけていることも少なくない。サンドラさんが初対面の人に投げかけられやすい質問として挙げたのは、「両親のどっちが外国人?」「お父さんとお母さん、どうやって知り合ったの?」「国籍は日本?」などなど。サンドラさんが「私、10年来の友だちですら、ご両親の馴れ初めなんて知らないよ!」と言うように、国籍や両親の馴れ初めなどはとても個人的で初対面の人には話さないもの。にも関わらず純ジャパは“好奇心”に任せて相手の領域に踏み込んでしまうことが多いのだ。

 本書に書かれているように、ハーフは容姿や住む場所、言語によって常にアイデンティティーを問われ続ける存在でもある。それを意識・理解することが、ハーフの人との関係を作る上でのスタート。この本はハーフの現実を教えてくれるとともに、彼らと純ジャパのよりよいコミュニケーションのヒントを与えてくれるかもしれない。

( 出典先:日刊アメーバニュース )









ゴールデン・ハーフについては、大賢者Wikipedia
子供には、元祖パラドルであるエバおねえさんが人気だった?と思い起こす1966年丙午生まれだよ




誰がどうだったといちいち書いていられないくらい、昭和40年代に混血タレント花盛りを迎えた
30年代後半辺りから見受けられるようになったんですかね
それにしても、混血を売りにするグループというのは、画期的というか
思いつき受け入れる純ジャパの民度その程度と思う(理由は後述)、亀の甲より年の功の人生約半世紀だ




戦後の数年間、占領米軍兵士と日本女性の間に混血児がわんさか生まれた
上の組み合わせ以外の混血児も存在するが、ある世代以上の純ジャパ、何か勘違いしとらんか?
混血児=戦争の落とし子、本国に妻子や婚約者いる父親に捨てられ母子家庭で苦労、みたいにね
そのようなケースは確かに多々見られるものの、皆が皆じゃなく、正式の夫婦とその子供もいますがな
昭和の混血タレント花盛りを思い起こすと
戦後復興に成功し高度成長期イケイケドンドンで調子こいた純ジャパの、見下す対象として混血児が選ばれた
というような、日本なんて所詮は成金に過ぎない、民度低い国特有の品性下劣な優越感が見て取れる




混血自体は、太古の昔から存在する(詳細は省くが、日本人は単一民族ではなく、また不可能だぞ)
西洋の血が流入、本格的には明治維新以降、でも最初は南蛮貿易の時代だっけ?
鎖国中も、欧州諸国で唯一外交関係を維持したオランダはどうかいな?
ソ連亡命した女優・岡田嘉子がエキゾティックな美貌持つ、母方の祖母がオランダ人の血を引くため
存命中ですぐ思い浮かぶのは宮沢りえちゃんであるが、オランダの血を引く戦前の女優といえば





イメージ 1

来歴・人物

兵庫県神戸市北長狭通生まれ。父親はオランダ人である。下山手小学校、カナディアンアカデミー、大阪松竹楽劇部を経て1930年(昭和5年)、鈴木傳明にスカウトされて松竹蒲田撮影所に入社する。主に喜劇映画に出演。1931年(昭和6年)に小津安二郎監督『美人哀愁』のヒロインに抜擢され、翌年の『春は御婦人から』にも出演するが、いずれもフィルムが現存しない。1936年(昭和11年)に公開された『東京―大阪特ダネ往来』への出演後に引退。

2005年(平成17年)に公開された『カナリア』に盲目の老婆役で68年ぶりに映画出演。

2012年(平成24年)11月19日、老衰のために死去。97歳没。

Wikipedia井上雪子[女優]より引用 )





『「カナリア」予告編』にチラリ横顔映る色白の婆様が、井上雪子




現役時代を知る映画評論家が書いた、古い日本映画女優名鑑を見ると…
・当時としてはまさに日本人離れした、彫りの深い顔立ちと白い肌と青い瞳
・清潔、端麗、フランス人形のように可憐な美しさ
・いささか難をいえば、弾力的な明朗さに乏しかった
 従って、当時流行の、ジャズに浮かれてリキュールで暮れて、といった
 踊って跳ねて式の陽気なものは、到底考えられなかった
 おのずと企画に制限を受け、彼女の持ち味に合った作品はヒットするが、それ以外はダメ
・美貌が故に、多くの男優たちとロマンスを取り沙汰され、鉄路に身を投げた二枚目俳優までいる
…といった具合に、何かと苦労した模様
好条件揃えながら、映画史上の名作残せなかった背景として
当時のカツドウ屋連中が、混血美女をどう処理していいか、サッパリ見当つかなかったのが大きかったよう




「でもね、ウチは母がフランス人だから(父が、日本人だから)、まだ差別少なかったのよ」
昭和時代のメゾソプラノ佐藤美子(1903年生まれ-1982年没)が、平野威馬雄に語った言葉




平野氏の場合、前記事に記述したように
血筋良い者同士が正式に結婚しており、何ら難癖つけられる筋合い持たないのに
母は近所ではラシャメンという蔑称で呼ばれ、差別されていた
威馬雄(以降、父が名付けたレミ)は、混血として肩身の狭い思いをせぬようにとの両親の配慮により
混血児が多く通学していた暁星小学校に3年生から編入学、寄宿生となった
レミは国語教師から文才を認められるほど、日本の古典からフランス語の原書までを読みこなす早熟ぶり
だが、父兄の集まる催し(学習発表会?)で行われるフランス語の詩の暗誦から外された
レミの西洋系顔立ちが理由だと、先生から説明を受けた
レミとて他の生徒同様、勉強してフランス語上達したのは、先生も承知していた
ごく一般の日本人父兄の目には、「外国人だから出来て当然と映り、困るんだよ」
…記憶力頼りのため、この先は忘れました




アメーバニュース内にある、「なんで英語ができないの?」
英語話す国出身の親とは限らんだろに加え、その外国人親が日本語だけ話していたら?
外国人の配偶者持つ日本人の中には、家庭内での日常言語を敢えて英語というケースもあるけどね
ナイジェリア出身の夫持つ女性によれば、「子供の将来を考えてです」
「ウチの子は夫に似ており、道を歩くと皆が振り返る容姿なので
将来、『英語話せないなんて、ウソだ~』と言われたら可哀想ですからね」
親選べない子供を差別から守るためなんだよ
豚児を身の程知らずな有名私立お受験させるべく物心つく頃から英才教育もどき親にゃ理解不能かしらん




レミの話で一番不快なのは、「外国人だから出来て当然」に潜むドス黒い感情である
「日本人がフランス語を流暢に操る。文明開化から何十年経ち、我々も進歩したもんだな」
国力の上で、法制・文化・軍事の上でも、欧米諸国に追いつく事が明治国家の目標とされた
これは裏返せば、日本は三等国家を意識する劣等感の塊ですわな
外国人に見える子供を排除するなんて、雑魚のしょうもない自画自賛なんですよ




時代の流れは止まらず、見た目にはガラリ変われど
人間の本質は根深く、半世紀や一世紀そこいらでは変わらない
明治国家と平成国家は根本的には変わっていないと思う
「実は私たちの“無自覚”がハーフを傷つけていることも少なくない」
梅宮アンナが子供の頃、自分の容姿が嫌で嫌で、鏡の前で悩んだそうな
その話を聞いて、「何で?ゼータクな悩みやな~」という声が聞かれた
ブッサイクから見りゃそうやろが、異質が故にイジメられ排除される苦悩は存在するんだよ
自分たちが海外で差別されたら、実は被害妄想でも、「日本人をバカにしやがって~」と大騒ぎするくせに
血統は何処であれ日本で生まれ育ったのなら日本人だ何か文句あっか?の人たちを傷つける
日本人もアジアに住むなら雑魚と言えるのに、目クソ鼻クソを笑うとはこの事だわ
滝クリベッキーは少数派!?当たり前だ。TVに出られるだけの美貌持ってるがわからん節穴の目か?!
純ジャパがゲスな好奇心に任せて相手の領域に踏み込んでしまう、そう簡単には無くならないだろうよ




アタシが小学4年生の頃、毎週通っていた眼科に、黒髪の母親に連れられた金髪姉妹が現れた
染髪でなく自然な金髪だが、髪の色以外は、どこから見ても日本人の小学生
母親と待合室で隣り合わせたウチの元料理番が世間話中に聞いた所によれば
姉妹は両親とも日本人であるのに、体質か何かが原因により金髪で生まれ落ちたとの事
一口に日本人と言っても、右へ倣えのカオナシでなく、千差万別の証明
あれから40年、姉妹も健在ならば人生約半世紀を迎えた
金髪のままか?時機を見計らい、黒髪に変身したのか?
わからんが、もしも「自分という人間の証明だ」、金髪で過ごしているとすれば
中学や高校で、心無い生活指導教師に難癖つけられてへんかいな?
(天然の茶髪などを黒色に染めさせる学校あるが、学校が染髪禁止の校則破ってどーすんだ)
就活の際、面接すら受けられなかったら?
見合い写真送り返されてくるとか、婚約者の実家から「変な子産んだら困る」と断られたとか
そうでなかった事を信じたい