mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

改悟の日

本日は、11月11日
ヤホージャパンTOPを見ると、『いい買物の日』
Yahoo!ショッピングヤフオクを繁盛させたいだけやろ




「いい日、いい日、毎日、あったか介護有難う」
本日11月11日は、厚生労働省認定どーでもいいが、『介護の日
http://www.nichiigakkan.co.jp/works/kaigoday/kaigoday.html
ニチイ学館にはお坊っちゃまの件でお世話になったと礼を書いといて





イメージ 1





昭和町MARCELグランドオープン日に撮影した長居の桜夫婦ね
旦那は介護職出身だし、カネ払うから傾聴ボランティア頑張らせるべく、今夜少し覗きに逝って来る
居酒屋系空間で酒飲ませて有声発させる、これも立派な介護の一つと断言する
そおそお、奥さ~ん、旦那の介護頼むわ~
元職場のパスタ名人Nが、土曜日に旦那のFacebook見て、「マジ窶れてますがな」と心配しとったで~
嫁の預貯金額教えられん亭主でも、マジメな働き者だから、ちゃんと面倒見てやってね
パスタ名人から蕎麦屋No.2の話を聞いたらアレ売れ残り絶対物件とは天国と地獄の差やわ~




記事題名は、無病息災組と一部の在宅介護組への警告でやんす
一部の在宅介護組というのは、「親孝行するのが当たり前」と言い張るタイプよ
親子は別人格であり、親の所有物じゃない
親孝行いうのは、子供が自分の人生を歩み未来の社会を担う事にある
鷹だか鷲だか、親は餌の獲り方教えたら、子供置いて飛び立って行く、そういうのが生き物の歩む本筋だ
子供の人生を破滅させれば、本来不要の支援が生まれ、社会に迷惑かけるからね




そこらへんを親が押さえた上で、どうしても必要な援助を子供にお願いするのが、ジジババ介護というもの
とりわけ在宅介護は、個人主義を無闇に忌み嫌い、血縁馴れ合いを家族愛と勘違いする国民性の場合
・介護人に向き不向きもある
・最初っからガン無視して捨てておくべき毒親(プラス毒身内)も少なからず存在する
・自身は在宅介護四半世紀以上選手でさえ、「強制出来ない、やる必要無い」と述べている
・在宅介護人といえど、不測の事態を考え、施設入所も念頭に置くのが慈悲の精神を知る賢人もいる




ウチの鬼婆預かる特養で働く在宅介護人出身オバちゃんが
「施設入所させるに当たり、迷いとか罪悪感とか、それは無理ないけど
入所させなければ皆倒れるから、鬼になる時は鬼になり、少しずつでも現実を受け入れて行くものよね
親不孝どうのとかを嘆く人に同情し、厳しめの忠告を薄情と非難するような向きは
生きるか死ぬかの危機一髪をまだ知らずにいられるオメデタイ面々なのよ」




もっとも施設介護は、満員札止めに近い状況にある
公務員が自分の身内や友人関係を入所させるためズルするとかしなけりゃ至難の業だ
否応無しの在宅介護に追い込まれる家庭わんさか存在し、今後ますます増える
安倍ちゃんが、施設増やすみたいな事言うとった?
東京都民だけが人間で、東京のジジババを地方移住とか面倒押し付けようとする東京中華思想がアテになるか




さて、無病息災組の皆様、どうされます?
「次男の嫁が看護資格持ってるし、問題無いでしょ」
相手は苦労して技術と資格を得た、ボランティアでなく職業人です
身内だろうと専門家の力借りる場合カネ払うのが筋ですよ
「長男の嫁、行かず後家娘に任せりゃいいじゃん」
長男夫婦が貧乏共働きであれば、無理か自分の心身壊す覚悟で働くのを、上から目線で強制する?
娘が姫扱いされて育ったパラサイト穀潰しであれば、何もさせない方がジジババ怪我しないで済むかも?




ま、それでも嫌だ出来ないと言ってたら、自分含め一家消滅する恐れの現代だ
「親孝行するのが当たり前」タイプで唯一理解出来る、「親が存在したから、子供の現在がある恩返し」
親が完璧でなくたって子供を成人させ、子供はアホンダラなりに自分の人生築けたならば
人間持ちつ持たれつ、親への必要なキャッシュバック分だけでも子供が働く番と言えますかね
孫守させてカネ稼ぎ熱中症は言うに及ばず、プリンや離婚の慰謝料肩代わりさせたら絶対、逃がさんからなッ
己の糞ぶりをトックリ反省して、子供には満足にしてやれなかったオムツ替えを親のオムツ替えで果たすべし