mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

秋の童話:『地に堕ちて身に沁み入る、人情の闇と光』

秋深し隣は何をする人ぞならぬ、欲深しアタシはナニをする人ぞ
アタシゃ昨夜のディナーに物足りず、10月2日『豆腐の日』終盤に冷奴を食べたほど、中坊級食欲が自慢である




プロ野球では、東京ヤクルトが14年ぶりだかのセ・リーグ優勝を果たした
球団史上初の神宮グラウンド上でビール掛け、万感の思いざんしょ
サヨナラ勝ちした相手が阪神タイガース、そりゃもお傑作中のケッサクだっちゅうの
『阪神優勝 1985年10月16日』
引き分けで優勝とは男前じゃないね~は置いといて
ヤクルト応援団の「阪神おめでとう♪来年はヤクルトだ☆」の横断幕、お人好し過ぎるってば
30年前の弱小球団を想い起こすと、昨夜はダメ虎に分際思い知らせてやってくれてホンマおおきに~
ま、アタシゃ読売系が優勝しなければ万事OK、理由は以下の通り
「読売=没落したくせに、いまだ自分らが東京チームだ!とド厚かましい、腐れ縁ヴェルディ
ヤクルトは、『平山相太の始球式』を見てのように、青赤狸FC東京に相当する」
…J2優勝だけじゃ首都チームと言い切れんから、アタシの存命中に是が非でもJ1優勝頼むぞ




アタシと対照的に、ダメ虎に怒り心頭なのは恐らく










特養の女王様、ウチの元料理番鬼婆に決まっとる
ヤクルトおばさんに呪いかけてるんじゃなかろね?向こうは敵にも思ってないわよ
「昔、自衛隊の専門誌に、『ヤクルトおばさんはソ連の情報部員ですら入れない部署にまで堂々と入って来る』」
プーチンでさえお手上げ級猛者相手に、車椅子がどうやって太刀打ち出来るのさ
今年もまた優勝出来ず、尼崎信用金庫のタイガース定期預金利回り悪いを嘆いとけ
周囲ウロウロする認知症ババ族を仕切りながらグダグダ言える間は、カネの心配無用だっての










8月分の特養利用料:39,904円
7月分が89,434円であり、半額以下に収まった
減額免除が復活したからだけど、施設訪問する行商から余分な買い物しなかったんだろけど
月額100,000円以上がザラである世俗の施設組が見たら、マジ驚かれると思われる
ちなみに、認知症抱える在宅組が見たら、「認知症と内臓疾患無く、半身麻痺だけが、要介護3ってか!?」
認知症は要介護1とか要支援とか数字低いのが多く、彼らに特養なんて夢のまた夢
とにもかくにも、自分に掛かる費用、そして世俗の実態知らんくせに、待遇に文句などはゼータクな悩みじゃッ




大真面目な話
最新の堺市介護保険高額介護(介護予防)サーヴィス費支給額、30,230円
先月には他にも支給あったけど、13,098円
堺市介護保険高額介護の方は、ババァ通常、月によって変動するが、1万何千円平均
ジジィへの支給額は嫁より高額、それでも3万円台は滅多に無い
9月末日にババァの通帳記入した時、銀行でコケかけた
昨日なんて、堺市後期高齢者医療保険還付通知書が届いた(ジジィにも昨年、似たのが届いた)




これまた大真面目な話
自他とも被介護系ジジババは確かに、何かとカネ食い虫ながらも
日本の老人介護システムが、サッカー男子日本代表守備陣と肩を並べるザルザル級ながらも
下流老人』(Yahoo!検索)ペタリ、さよう、ニッポン崩壊の現実味が強まる時代ながらも




下流ついでに段落を変えると
どんなに高学歴高収入を威張れる階層の現役世代でさえ本当、ウカウカしてられねーよ
お上はアノ手コノ手で、テメエらの利権守るべく、雑魚への支援を減らす狙いに意欲満々の昨今
雑魚は誰しも、トシヨリ倒れた途端、身ぐるみ剥がされ、『下流中年』へと落ちぶれる可能性持つんだよ
下流はな、介護サーヴィス利用料捻出が無理な環境により、関係者全員青色吐息の向きが少なくないんだよ





こんにちは

介護職員の利用者に対する暴言や暴力といった虐待云々が報道される
これも受け手には、「お上のデマに情報操作され、偏見を助長する」の面見られるのでは?

自分には未知の分野だろうと想像力くらい持てよと思うんですよ
「利用者の暴言や暴力は実際に起きるだろう
ラクをしたい職員がいるのも事実かもしれない
しかしほとんどの職員は、いろいろな恐怖に曝される環境で苦闘に違いない」
そんな具合に考えてみるだけでも、未経験という温室にいたら難しいんですかね
こんばんは

施設職員でも中年以降は、自分自身の老後を心配するわけですよね
施設現状は想像以上に鞭打つ感じだと思います

弟の養護学校青年学級時代の担任が現在、障害者施設運営しています
老人介護施設に負けず劣らず、人手不足ですが
「厳しいけど、一度離れたけど、福祉の仕事が好きだからやれる」
好きという言葉には、志も込められています

結局、志無い普通の人々には、自分が落ちぶれない限り理解不能ながら
一般市民の理解無さが、お上の愚策を許すに気づかないと
とどのつまり、自分の近未来に跳ね返るを知覚すべきですよ

介護カテゴリ2ヶ所にコメント書いたら
「そうなんです…想像力が大事!偏った報道でこれまで何度も足を引っ張られています…。」
世間にはいくらでも落とし穴があるのにナッマイキ~な愚図どもに困っておられたわ
人間は一寸先が闇なのに、浮かれポンチに構えて先人の言葉を甘く見るのは低脳の証明という事よ
一般市民が、困窮する人々を追い込む犯罪者と断言してもいい




無病息災組の意識改革すべく動く救世軍は存在するよ
高校生に『認知症サポーター』講座設ける話を読んだ
いまの高校生だと、晩婚親が珍しくない
親が認知症or別の不具合を問わず、若年介護者となる子供が今後、現在以上に増える見込みである
以前書いたと思うが、男子は総じて見栄っ張りで、SOS発信しにくい性質が厄介
女子とて、どんな高等教育受けようと、「介護は女の仕事」という偏見に抵抗し切れるほど大した存在じゃない
呑気たらしく構えていた中高年が介護に遭遇、己のアホっぷりに発狂して右往左往が珍しくないを思えば
叱らない教育はクズの温床、鉄は熱いうちに打ちまくれ教育に光が当たったという次第ね
晩婚なら晩婚でもいい、先行き不透明な時代に育児と介護が一気に押し寄せる覚悟を叩き込むべく
独身なら自分の老後資金を親の介護資金に投げ出し、最後まで全責任背負うだけの覚悟を叩き込むべく




被介護という意味での現役世代、そこそこの年金と介護サーヴィス受給出来る一部の面々は現状
近未来に介護デビュー組には絶対不可能なほど、まだケッコー恵まれているという結論ね
ウチの超おバカ夫婦はインターネット無縁なもんで、当記事見ないのが残念無念だけど
介護組の中のまだまだ恵まれている者でさえ、現状を憂慮する向きが存在するを世俗に示せれば良しとしよう