mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

第二の人生計画はボール蹴れる時期に、ゆっくり急げ

【夢の城が荒る城の月に照らされる】

『スギちゃん 豪邸購入否定「どこにそんなお金があるのよだぜぇ」』
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/01/07/kiji/K20130107004926720.html




昔々、20年ちょい前だと思う、知り合いのおっさんが引っ越ししました
結婚後に住んでいた大阪市内、阿倍野だったか、空気悪く
韓国系美女の血を引く娘に鼻毛伸びるのを見て
PLの花火で有名な富田林市に一軒家を買ったんですわ
親父の通勤に不便でない、それでいて自然環境は良い、正解でした




ただ親父に言わせれば
「ホンマはな、持ち家より賃貸の方がエエんや
マンションやったら管理組合とか大変
けど、マイホームいうのは、自分で全て維持せなアカン
一国一城の主ってのは煩雑な仕事多く、想像以上に難しいで」




mathichenさんはTVほとんど観ないので、スギちゃんなんて知りません
一発屋の類ですか?スギちゃん自身、「2013年、ネタあるかしらん」とか?
仮の話、2億円の豪邸購入可能であっても
明日知れぬ浮草稼業じゃ、じき売却するハメに陥りますってば




浮草芸人だけじゃなく、一般市民も要注意ですよ
こんな話あります…




叔父さんが小学生の甥っ子に、「1億円宝クジ当たったら分けっこしよな」
宝クジの権利者は、人の良い甥っ子。「イイよ」と叔父さんにクジを預けた
ま~二人とも本気で当選するとは…本当に1億円当たったら、さてハテ?
甥っ子は待てど暮らせど、分け前もらえず
シビレ切らして催促すると
叔父さん夫婦とその子供たちから、高級調度品ズラリの豪邸に招待された
豪邸購入費だけで、数千万円…早い話、叔父さんは一人で宝クジ使い込んだ
法的には、当選クジは叔父さんの権利として譲渡されているらしい
が、息子がカワイソ過ぎる父親が弟と骨肉の争いを開始、やがて絶縁に至った




…絶縁で正解ですよ。お父さんアナタは賢い
弟夫婦は頭悪過ぎる。豪邸を買うことに意義があり、先々を見据えていない
豪邸の維持費、どう捻出するか?固定資産税も高額でしょ?
永遠に億単位のおカネ稼げる甲斐性も持たなければ、打ち出の小槌も持たない
数年そこいらで夢の城を手放すが見えている
しかしだ、一度味をシメた贅沢三昧は忘れられる?
弟夫婦はさぞかし、近所迷惑な大声で責任転嫁するでしょうな
「オマエが、毎日5000円ランチ食うため、毎日有閑マダム風洋服買うからじゃッ」
「何よ、車だ怪獣ランドだのに注ぎ込む、粗チン野郎のくせに~」
子供たちは、私立から公立に転校する(これは、身分相応の子育て法)
何はともあれ、家族内のスッタモンダに済めば放置しとけますけどね
夫婦それぞれの実家へ援助お願いに現れようものなら…タカリ屋に変身します




親の経済力が子供に与える教育の質を決める時代といいますが
私立は本来、国家のエリート養成所というか、上層中流以上の精鋭であるのに
大勢の庶民が分不相応な私立を目指したせいで、公立の質を落としたら
経済力は低いが堅実に育児している人たちに迷惑な話で、無責任極まる
というより、庶民が皆私立通いだと、私立の質もいずれ落ちますよ
そんな簡単なことわからんカボチャ頭の多い現代ですから
宝クジ当選に関係なく、夢のマイホーム宝の持ち腐れは増えるでしょうか?




てか、豪邸住まいでも、お手伝いさんを雇わずマダムが家事に追われるなんて
セレブリティの真の意味を知らない田舎者、見苦しいですよっての




以上、2013年1月7日ウェブリ休憩所記事
昨日のケンちゃん記事への補足として持って来た




宝クジ当選し、その大金を夢のマイホーム月賦払い完済に回すんだったら理解可能
豪邸購入費だけで、数千万円
アタシんちみたいな汚宅とて維持費や固定資産税生じるんだから、豪邸だとバカ高いに決まってる
豪邸を買う事に意義があり、先々を見据えていない
永遠に億単位のおカネ稼げる甲斐性も持たなければ、打ち出の小槌も持たない
数年そこいらで夢の城を手放すがオチ
しかし一度味をシメた贅沢三昧は忘れられないもんだ…
「目先のパンに転がる現代ニッポン人、バッカじゃね~の(  ゚,_ゝ゚)」と断言しよう




悪銭身に付かずという方向で、宝クジなどはアブク銭と見做し
夢の世界一周とか、マザー・テレサ気分で全額寄付とか、宵越しのカネ持たねと一気に使う
そうでなけりゃ、堅実な預貯金と、少しの投資で大きくガッツリ儲けるのが良い
テメエの物欲に駆られる連中とは、奴らの差し向ける刺客怖いケースあるけど、絶縁決定事項でね




「親が一生かかっても稼げん大金を、子供が映画1本で稼ぎ出すとなると
親や身内がまともでも価値観崩壊する事ある」
サッカー選手家庭もかね?
長居の桜がセレ女で賑わった頃、漢字読めんほど学校の勉強ダメだった選手の母校後輩から
「おねーさん、最近の先輩、急に親戚や友人が増えてるんですよ」
柿谷やホタルと比べ物にならん顔でも、旬の存在に群がり、オコボレ美味~(゚д゚)狙いね
たかがセレッソで一発射幸心狙いとセコイ話ならば
そのセレッソが激安で売り、BVBが高く売った上にお手頃で買い戻した香川も、あの顔でモテまくったのやら
たかが青いフナ侍如きで引き合いわんさかならば、欧州や南米のスター様はケツの毛まで毟られる勢い?




いま、セリエにいるんだっけ?の、サミュエル・エトー
エトーさんは、自らも少年時代には十分な環境でサッカーが出来なかった経験から
母国カメルーンでは自ら出資してサッカー教室を作った
母国にいる親族一同にも仕送りしている。エトー・ファミリーよ、ご主人様の仕送り無駄使いすんじゃねーよ
「一般的に大家族制であるベトナム人が、旧正月を盛大に祝うと
お年玉だけで家長の一財産吹っ飛ぶというが、100人近い親族全員に振る舞うんだから当然」
みたいな展開になってない事を祈る
…アフリカや南米のサッカー選手って、オラの足がボール蹴って一族郎党食わせる印象強過ぎる
海外出稼ぎ行ってる間に、知らん甥や又従妹、大伯父さんの隠し子が登場してないか、マジ心配になる~




【栄枯盛衰の訪れは一瞬にして】(2009年10月29日)
これを基にしたのが、当記事題名に使い回した昨年11月24日スポナビ様記事
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/mathichen/article/7
プロの道に進めば、マイナスな結果も自己責任のうち
最初から弱腰に教員資格を考える大学生タイプはプロ根性に難がある
とはいうものの
「ドイツは学校制度も影響して サッカー選手の約9割が職業訓練や専門学校を終了しています
レーマン電気工事士、イェレミースは工業技術士の資格を取得
クローゼは、いつでも大工さんに転向可能
実際にはその職に就かなくても いざという時を考えているのです」
プロに進む以前の段階に於いて
自分のキャリアが32、33歳で終わりを迎えるの想像難しかろうが
第二の人生支援を物心ともに、アマチュア段階から可能なシステムを
チーム及び協会が重視し実践するべきだと思います
「少ない時給であろうとも、生活の糧と、飢え死にしない環境を恵んで下さる
先行き不透明な未来であるが、希望を抱き続けられる
勤労の有難味を感謝する日には、神様にも改めて感謝致します」
ボール蹴れなくなった足でも、地に着いた生活送れるを感謝出来るだけのね




本人は堅実だが、不測の事故等により引退を余儀なくされる可能性だって
何十億円稼げるスター選手、激安スーパーのレジ打ち予備軍選手の両方に考えられる
ボール蹴り始めた頃より、年齢に応じて、少しずつ、大人がサッカー以外の選択肢広げてやるのが重要でしょ




てか、十二分に大人のサッカー界での安心保証、まだ?




サッカー女子日本代表
なでしこジャパン命名された頃、どくだみジャパンと言って済まなんだ
運が良けりゃ、世界連覇。運が悪くても、準優勝は確保




男子と同じ条件で論じるのが間違いとわかっちゃいるが、悪態ついてやる
フナ侍には逆立ちしたかて、夢物語を通り越し、寝言の世界じゃ

地球最後の日、次のビッグバン以降も、W杯優勝ありえへんわな

【感動の夏の反動の夏は勘当の夏】(2013年6月16日)
パラグアイに負けてるのに「夢を有難う♪☆」で腹具合悪くなった2010年夏に続いての、勘当の夏だった
フナ侍斬りまくった王国でさえ、翌年、極悪ドイツから惨殺された
日本が優勝などという言葉を、大応援団ともども口にすんなッ




【感動の夏の反動の夏にならないため】(2012年7月26日)

昨年のワールドカップ優勝から「なでしこブーム」がわき上がりましたが、
それまで女子サッカーなんて観たこともない人たちがほとんどだったはずです。
国内の試合のほとんどは無料だったのに、観客は500人も入らなかったのですから。
つまり、まだたった1年。

これまで女性はサッカーが好きでも得意でも、
小学校を卒業したらプレイヤーとしてはサッカーを諦めなければならないことがほとんどでした。
でも、なでしこの躍進により少しずつ少女たちがサッカーをする環境は整いつつあります。
やっと端緒についたところです。

これまでを振り返って思うのです。
勝てないとあっという間につぶされてしまうと。
女子サッカーを一過性のブームと冷ややかに見ている人も多いです。

なでしこの選手たちの小さな双肩に、
サッカー好きの少女たちの未来を託してしまうことはあまりにも酷で荷が重いかもしれません。

なでしこリーグ、下手なJ2チームよりも、よっぽど球際の攻防が激しくて、いい試合見せてくれますよ。

試合の多くはほとんど無料。
それでも、選手達のファンサービスといったら、感激するくらいサポを大切にしています。

なでしこリーグからも、世界に羽ばたく人材も出ています。
『オンナに回す金は無いと、見下される筋合いはありゃしません』
この意見に、まったく同感です!





よーかい先生の言葉を編集してみた
…何かさ、なでしこが連覇果たせば、より一層、反動大きく出る悪寒働くんだけどぉ…
男子のようにA代表とかの年齢縛りが無い女子は、メンバー固定化で研究されやすい
運も実力のうちに入れたって、そうそういつまでも続くもんじゃない
下降線辿り続けるか、一気に落ちないが過渡期を迎えるか、日本女子サッカーの分岐点に立つと思う
そこの所を踏まえず、お祭り騒ぎしちゃったら
今後ギャップ激しかった時、熱しやすく冷めやすいニッポン人掌返しが怖過ぎね?




男子と何から何まで同条件にしろとは言わん
女子の特徴押さえた上で、男子と同等に出来る部分は同等にしろよ
いつまでチャレンジ言うとるねんの接待試合やるだけのカネを
サッカーが好きなればこそ、カネ回り悪く厳しい環境でプレー出来る女子に回せよ
日本にW杯優勝を恵んでくれたのに、連覇かもなのに、まだカネ出し惜しみ?
協会、どんだけ因業なのよ??
世界に冠たる金満因業協会なんて、安倍ちゃん以上に期待出来へんとはいえ、ニッポンの赤っ恥やんけ???