mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

勘当の夏に感動の夜

元・汚宅料理番、現・特養の女王様が、脳出血起こしおったのは、2007年6月14日金曜日午後6時半過ぎ
それから8年近くが経つ本日、王配ジジィを正式に勘当出来た





イメージ 1





5月30日付でジジィの保佐人就任した司法書士女史が、午後1時、汚宅を訪れた
ジジィの通帳類を受け取り、及び預り証を辻 晶子様すなわちmathichenさんに渡すためであった
保佐申立に関する書類は後日、諸手続き完了次第、コピーを渡してくれるとの事
何でもイイ
「これでようやっと、法的にジジィ放り出せ、スッキリしましたわ♪」
「そう言って頂けると、保佐人冥利に尽きます☆」
ちゃうかい!?




保佐人女史は早速、銀行等に自己紹介と手続きに赴き、mathichenさんも同行した
一行での時間かかるため、ゆうちょ銀行と信託銀行は後回し、某都市銀行のA支店とB支店に行った結果
A支店とB支店がそれぞれ、良かれと思ってやった事が裏目に出て、メッチャ時間食った~
A支店の作業完了前に、B支店へ向かい、B支店の手続き等完了後、A支店へ戻ったと書けば?
A支店のカワイイおねえさん行員が平身低頭に、自分のミスとB支店爺さん行員ミスを謝罪で帳消しよん☆彡
「暑い中、行ったり来たり、スミマセン」と出してくれた冷茶も美味しく、人心地つけたしね




人心地ついたといえば、法定後見申立料もだ
申立時点で支払うはずなのに、女史が何も言って来ないので不思議に思ってたら
「今回、爺さん自身が申立人だからですよ」




Q 法定後見の申立て費用は、誰が支払うことになるのですか?
A 原則、申立てをしようとする者(申立人)が支払うことになります。

法定後見の申立て費用は、原則、申立人が支払うこととなっています。

4親等内の親族で、申立人となることを引き受けてもらえない原因に、この申立て費用を支払わなければならないということが問題となっていることがあります。

「特別の事情」がある場合、家庭裁判所に、申立人以外の「関係人」に申立て費用の負担を命ずること(費用負担命令)を求めることができます。

この費用負担命令によって、本人(支援してもらう人)負担とすることができます。

なお、申立てを支援した士業(弁護士・司法書士行政書士等)に支払われる費用は、費用負担命令の対象とはなりません。

http://www.nakakoshi-office.com/13993486717186

ついでに、『法定後見の利用方法』 → http://www.legal-support.or.jp/support/legal.html




2008年、お坊っちゃま成年後見申立したのが


2親等である姉ちゃんで、自腹切った記録ある
自腹切ったと言っても、お坊っちゃまの法的保護者、つまりジジィのカネで支払ったけどさ
今回いくらかかったか知らんが、これから取り掛かる世俗の皆様、10万円仕事の覚悟は決めとけよ




何であれ、アタシに課せられる事務処理等の対象が、ババァ一人になったのは有り難や
いずれババァも勘当してやるけど
ATMを簡単に手放すわけねーじゃん

汚宅の根源、その責任を、アタシの都合イイ間は取らせるまで

上から目線の特養の女王様やってられるのも、汚宅の女王様がサル回しの成せるワザ
驕る平家は久しからずをわからず、ご愁傷様~(≧∇≦)/
今日も酒が美味いぞ♪〆ラーメン作ろうっと☆




少しは真面目に締め括ると




都市銀行での待ち時間中、保佐人女史といろいろ話した中に、「慌てても遅いか面倒増える」
法定後見って、一般的には、成年後見の印象強く、保佐の存在知らない人多いよね
成年後見=申立はもちろん後見開始後も何かとメンドクサイ印象もね
ボケ気味でもそこそこしっかりしてるジジババは、制限少ない保佐で十分サポート出来るので惜しい話だ
例えば、認知症が身内から渡された生活費で独居暮らし状態であれば
「今月は、コレコレだけね」の金額渡すは同じでも
身内ないし第三者による保佐の存在を、隣近所やジジババの仲良しさんに周知徹底により
意味不明な独断で誰かに借金するとか、使途不明金やトラブル生まない手立てにはなる
保佐でも、成年後見でも、早目に手を打てるなら、打ちましょ
立候補者いたって、申立から後見開始まで時間かかる
三者選任を一から始める場合、もっと時間かかる
お坊っちゃまの時、後見人決定が半年後、受け渡し完了がその3ヶ月後だったけど、これ迅速なくらいだった
可能ならそれなりにしっかりしてる間に取り掛かれの意味、おわかりよね
ちなみに、ジジィ保佐人選任は絶妙のタイミングで動いたと思う
他のタイミングで動いてたら、ドンピシャリの人材に出会えなかったろうから