mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

賢明な男女のPassword:「損して得取れ」

トントントンカラリと隣組
隣ってマジ、怖いもんよ。具体例:「mathichenさん汚宅の隣、独居爺さんでない方の息子」
引っ越して来て30年余、もう40代なのに、両親と無意味な同居
今日もアタシの部屋始め外の様子を窺う、悪声で意味不明な英語リーディング、それが日課
同じ悪声で息子と怒鳴り合いやるママン倒れたら、空気なパパンと二人どう対処するのやら
修羅場を汚宅窓から窺ってやろうっと




ネタ無い。立ってるものは何でも扱き使え
社会福祉協議会ねーさんの名言を少しばかり備忘録する
ねーさんのスペックは、以下の通り



担当部署は全員、社会福祉士資格持ち、彼女もそう
ただし職に就いたのは同僚と異なり、40歳の時と遅咲き
訪問ヘルパー、病院の仕事他、いくつかの福祉関係を経験した後に、資格取得した
「20代のうちに長子が生まれたおかげで、末っ子まだ幼いけど
勤務時間長い現在の仕事行ける環境になれた」
子供3人もおったら、そら、非正規だろうが働かな食えんわな~
「あちこち転々として、ブラックな職場にもいました」
福祉中心のおかげで社会底辺を知り
新卒から小綺麗な職場直行で世間知らずなんかにならんで済んだがな
「アタシも親に甘えてる所ある…」
「アナタの場合、自覚してる分、親ありきで子供産み垂れ流し連中とは違うで」
必要以外の残業しない主義やったら
子供がジジババを親と認識するほど長時間働くカネの亡者とは別物や

( 2月25日【男女とも学習能力無ければ、離婚協議も鳩首凝議も難儀】より )



名言其の壱:「子持ち主婦こそ、カネ食い虫わんさか」




「幼児を持つ主婦が外で働くのは、正社員等の職に就かないと、家計を却って圧迫します
パート等は、育児一段落後に始めるのが最良です
mathichenさんの言われるように、保育園や学童保育の利用料って高いので
保育料稼ぐためにパート行くみたいな主婦って、ワタシの周りにもいますが、賢くないですよね
高望みやゼータクしなければ、子供が小学生の間は、母親が家庭にいても生計成り立ちますからね
出産直前まで働き、床上げそこそこに職場復帰なんて、我がママ我が儘でなければ
そこまでしないと生計成り立たんなら、亭主ともども、子供作るな、結婚もするなと言いたい!
手作りの食事を提供するのって、子供の食育のみならず
料理はもちろん、家のお手伝いさせれば、放置子系鍵っ子でなく、弟妹の世話任せられる家事力が身に付く
( * 上の行、10歳で主婦能力抜群と、アタシの友だちの娘がそうだったから、真実よ)
共稼ぎ、妻が家庭専念のいずれにせよ、女の負担大きい現状を理解出来る男が少ないものの
男に甘えさせず、家族守る責任感持たせるには、女は必要以上に出しゃばるべからず!」




ねーさんの旦那さん、同年齢というけど
20代のうちに結婚して長子誕生、その後も、嫁の負担にならない子作りを考えると
男に出産リミット無くとも、子作り遅ければ遅いほど稼げる期限に迫られるのは、無責任男
鉄は熱いうちに打ち、完璧でなくたってマトモな子供育てれば、いざという時の親孝行望んでも許される
母親でなく父親でもいい。子供の幼児期には家庭に留まり、基本的な家庭の在り方と人間教育に力を注ぐ
巨大掲示板で言う所の「バカには、バカしか寄って来ない」の逆、「出来る女には、出来る男が寄って来る」好例
ちなみに、バカ男の例を一つ挙げると
介護は在宅が基本理念と高説を垂れる爺さん、母親の専属介護人かと思ったら
「日中、ずっと介護出来るわけじゃないし」いう事は、嫁とか誰かにも負担強いる意味になる
朝晩お手伝い程度で達人ぶって、世の中の介護語るなボケ老人め



名言其の弐:「ランパスなんて、物考える頭持ってへん証明」




ランチパスポートはいまや、Yahoo!ブログ飲食店記事の必須アイテム
飲食業界の陰謀にまんまと乗せられてるだけなのにね
例えば通常価格980円が、パスポート提示すれば500円になる。見た目はなるほど、利用者の財布に優しい
でもね、よーく考えてみんしゃい
期限内に消化するのは当たり前の話として、一軒の飲食店に利用出来る回数決まってるのは「ちょっと待った」
・店の当たり外れあるのも食べ歩きの醍醐味、ハズレ引くかもを承知の上での自己責任
・ハズレ系飲食店なんざ、クチコミで自然淘汰へ持って行くべし
そこ踏まえてるの?
ランパス参加店と一口に書けど、ピンキリ、当たり外れを利用者がちゃんと見込んでるの?
利用者が500円硬貨をニンジンに釣り上げられるとか、「安いしな」と店の不出来に黙ってるとか
雑魚に執行猶予を与え、売り上げという名の無駄な餌をも与える事になるよ
要するに、弱肉強食を無視する、無能な奴を甘やかす戦後エセ民主主義の一環である
ランパスいうのは、思考力を奪う、ニッポン愚民化政策の一つかよと疑りたくなる
というのも、夫婦でよくランパス利用するブログ管理人が、冷食に異物混入騒動当時
自宅冷凍庫から出てきた冷食を見て、「ウン、あの会社じゃないから大丈夫」と食ったが
食った冷食の会社が何時同じ不祥事起こさないと言い切れる?
異物混入した会社だって、何から何までブラックじゃなく、ちゃんとした部分も持つから経営成り立つ
嫌~ね、情報鵜呑み度世界ランキング上位だと、考える葦を放棄してサルになっちまうなんてさ




mathichenさんの見解に、社協ねーさんも同意
「庶民なら、外食せず、毎日手作り弁当が節約になりますからね」
コンビニ弁当のコスパ悪いし、市販弁当はとにかく飽きるし~
どうあれ、ランパスなんて、そこそこ余裕こける収入持つ層のお遊びにしか過ぎんを、皆はよ見抜け




たまの気分転換は楽し。お外ランチが全部ダメとは言わない
頻度の問題であり、どの店にどう行くかは好きにすりゃよろしかろ




一つの提案すると、「お気に入りの店を開拓し、常連客になる」
ランチタイムの繁忙時間帯には、店主と話したりなど無理だけど
空いてる時間帯や、自分の休日に使う時に、常連客ってご無体言わない限り何かと融通利くわよ
具体例を上げると、「《Margarita》各店舗に於けるmathichenさん、何度美味い目を見たかしらん」
社員から売上という名のカネ貰うみたいな、何とも客使い荒い会社であるが
上のマンション住民が注文後、風呂入ってる間に、美味いが商品にはならん状態になったパスタ
注文して出来上がる頃、「要らんわ」「終電遅れる」、無駄になったサラダやパエリャ
そんな一種の残飯処理を何度も、お代不要でこなした
アタシの勘定で酒飲むに少しは罪悪感?の桜は、別客注文料理盛り付け時にお裾分けしてくれるしな
300円居酒屋じゃないから、mathichenさんはアレコレ踏んだくられる割に、コスパ高いのよね~




一軒の店及び系列の常連客っちゅうのは、ランパス系一見さんより美味である、おわかり?
あ、馴染みのバリスタいるほどの常連客でも、ス○バだと、値引きや特盛交渉は不可?
駆け引きを恥とするなんて、都心OLは節約下手ってか
ま、別の駆け引きには長け、托卵企んでATM獲得グータラ賎業主婦になるんだろな
銀座の寿司ランチ食えるくせに、嫁を彼女の夢以外で働かす甲斐性無し青二才辺りにはお似合いだけどね~