mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【未来予想図】腐の連鎖で、負の連鎖を切れず自滅(後編)

「きのうは、ありがとうございました
てなメール来るほど、アタシ自身わんさか酒きこめしたって、浮き世の憂さ溜まってんだよ
記事長い多いのも、アタシのわかる範囲での、大きなお世話だろうと小さな親切を覚えといてくれ
ま、カネ食うけど外へ遊びに行ける余裕ある施設介護組は、在宅介護組より恵まれているは自覚してるってば
例え毎月30万円の小遣い貰おうが、朝から出かける予定無いとか
ジジババ寝てる間でさえ神経休まらず、何とかひねり出した暇でさえ本当にSNSでしか人と話せないとか
それをゴール見えぬまま何年も続ける在宅組って、よくまあ正気保てるもんだというのが正直な感想だもの
老若男女既婚未婚関係なくSNS依存性にある日突然、専属介護人任命が襲ったら、さぞかし見物だわ
仕事や学校行きゃ通り一遍でも人と話せる有り難みわからず、SNSしか人と繋がれないもんと甘える連中じゃね




いくら書こうと、悪夢って実際に襲われない限り、「何とかなるわ」が世俗の習いである




現代はネット時代であり、情報の洪水は仕方ないものの
それだけに、情報の正否を判断する力が、受け手に求められるわけですが
日本人は、情報鵜呑み度世界ランキング上位なので
テレビや新聞が巧妙に操作するなんてチョロイの前には…

一般市民がある日介護に迫られ、慌てて施設へ駆け込むのも仕方ないとして
駆け込んだ先が聞いていたのとは全然違う厳しい状況を知れば、どう思うのやら
ブログで気分転換出来るなら、吐き出した方がいいですよ

家庭環境は十人十色
在宅組、施設組、どちらもお役目御免になってからでないと
介護に悩んだ事が±どちらになったかわからないと思います

経験者のプラス発言はまだ気にならないですけど
メディアが流す介護成功例を鵜呑みにする未経験者の発言だったら、腹立ちますね

下剤増量、○様には誠にお気の毒ながら
○○夫婦さんはさぞかし驚かれるでしょうが
日常仕様の○様を見て頂く機会なかなか無いので、イイ案じゃないですか
それで一気に介護の現実に目覚めるどころか、ますます当てにならない可能性大でも
立派な方々が右往左往する姿を想像するだけで、私なら溜飲下がります

悪魔や鬼になる時を作る
専属介護人のガス抜きに必要でしょう





介護カテゴリ2箇所へのmathichenさんコメントより




前者の反応は、「それらしく流せばいくらでもごまかせますからね~…人の命や生活がかかっているのに… 」
介護保険改正されたというが、実際には、改悪されたが正解のよう
施設介護だって、国が援助どんどん削減する中で、超人手不足に苦労しながらの惨状
弱ってるのに、攻め所見つけて介護度を下げ、下げた後には、要介護1や要支援までサーヴィス削減
支援バッチリならどうにか頑張れるが、そうじゃない環境での在宅介護であれば、息するだけで精一杯
国はもう「貧乏人は死ね」と宣言してるに等しいわ
カネ持ちだけ残ったって、支える貧乏人いなけりゃ、テメエらも沈没するしか無いってのにさ
ま~そんな簡単な事見抜けん国民も大概アホ過ぎるけどね
国民は自分と同水準の政府しか持てないを思えば当然か
「世界が日本の○○に感動」の類を鵜呑みにするバカが愛国者ぶってる多いから仕方あるめか
(あのさ、「世界が日本の○○に感動」に嘘無かろうと、あくまで一部の者の感想よ
いまの時代、日本ではサムライが街歩いてると思う国や地域は無いだろうが
日本人が外国に関する知識に間違い多いように、外国が日本に関して無知あるのが自然じゃん
早い話、「たかが、アジアの一画に過ぎない。何かの技術力に優れていようが、優秀民族と思い上がるな」
優秀民族で、民度も高いってんなら、ジジババ地獄や陰湿な格差社会が何故生まれるか答えてみろ)




後者は、兄弟姉妹いるのに、一人に両親丸投げされる環境
いや本当、そこに限らないけど、社会的に立派な方々が面倒から逃げまくるとは、見苦しゅうございます
考えてみ、兄弟姉妹なんて以前書いたように、相続だけはシッカリ要求する因業揃いが世の習いである
『父の介護を独占したい長男』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0223/575548.htm
「~ん、タイトル読んだだけで読み手としては、
あなたが長男に対して暗に
介護を独占=遺産を独占したがっている
と考えているように受け取れます。
実際そうなのでしょう。
他のレスされた方と大体同じ意見ですが、
トピ主さんは、遺産を意識して介護をやったという既成事実を作りたいだけなんじゃないでしょうか?
それでは、今まで苦労されてきた長男さんにあまりにも失礼では?」
「長男夫婦が介護してきた5年間はトピ主さんはどうしていたのでしょうか?
仕事だって1日も休みがないわけではありません。
大変な長男夫婦に『自分が見ているから休んで』って言って介護を替わったことありましたか?
介護は長男の奥様が大変だったと思います。
長男夫婦が5年間介護したのですから、次は次男夫婦宅に5年間お父様にいて頂いて介護しますか?
そのくらいの覚悟が無くて『介護する』なんて事言わないで頂きたいです。」
好きで介護やる人も探せばいると思うが、独占するという感覚は無いと見る
別に楽しいゲームじゃない、それを独占するなんて考えるかね?
長男が相続考えての介護、それでも構わない
5年間もの実績持つとなれば、苦労に見合う報酬受け取る権利生まれる
何も手伝わなかった、これから親身に介護する覚悟怪しい、そいつらがビタ一文要求する権利が無いんだよ
介護者以外は遺留分にとどめ、法的権利無い兄嫁さんに御礼金渡すくらいが、高い人間性感じ取れる
これも以前書いたように、超高齢化時代には、介護と相続に関する限り、昔の家督制度が真の平等と見る
皆でお手々つないで相続ゴールインしたけりゃ、皆が苦労分かち合え、話はそれから




なお、ド素人は介護に手を出さないのが賢明な例も
一行で書くと、「次男が、母親思いから、はっちゃけてしまい、ぶっちゃけ自滅した」




母を介護していたのは、長男一家
長男の娘の結婚が決まり、結納の日だけ、母をデイサーヴィスに預ける事にした
これを知った次男が、大暴発&大暴走!
長男宅に怒鳴り込んで行き、兄をブン殴り
「オマエら!おふくろを邪魔にしやがって、オマエらは絶縁だ、おふくろは今日からオレが面倒見る!」
と母を自宅に連れ帰ったが、妻に何の相談も無かったにより、1週間後、妻は実家へ逃走&緑の紙(離婚届)
夫が雨の中、ズブ濡れで土下座するも、義父が頑としてドアを開けず、妻も無問題
やむなく、次男が一人で母の介護する事になった
介護も身体不自由の寝たきりであれば、大変なりに一息つける余裕は出来る
母は残念ながら、夜中の絶叫、徘徊、息子をドロボー呼ばわり、交番に「助けて~」と毎日出勤、そのタイプ
この時点で、次男は兄に電話するも、「あなたのおかけになった電話番号は、現在使われておりません」
長男夫婦、バカな弟に危険信号見えたのか、娘の結婚後家を売ってトンズラした模様
次男は再び、妻に土下座しての「助けてくれ」
「アナタがワタシを信じてくれて、ワタシに心から助けて欲しいなら
まずは、この離婚届にサインして。そしたらワタシはアナタともう一度結婚するわ」
妻は夫にサインさせ、つまり妻の法的安全保証を握り、夫の前からトンズラ成功した
バカ次男、その人は今?
風の噂によれば、妻との離婚成立後、失職。これすなわち、「生計無くすとは、介護者失職でもある」
…大事なママと二人、白骨死体発見の末路やら~




巨大掲示板に載ってる話だけど、似た例はよく聞くよ
施設入所させるは親不孝だと喚くなら、オマエが介護やれ。ただ実行すると、すぐ白旗揚げる多い事情けない事
上段の主人公である次男の場合、レスを引用すると
「なんつーか・・バカは罪ってこういう場合でもいうんだろうなあ。
結納の日にデイサービス頼むのが気に入らなかったら
『その時だけ俺がお袋を預かってやんよ。』っていう発想にならなかったのが不思議。」
「次男は、ずーっと出来の良い長男にコンプレックス抱いていたみたいだから(次男元嫁談)。
下手に出来の悪い次男と結婚したら、こんな目にあうんだ・・・と思ったよ。」
「>『その時だけ俺がお袋を預かってやんよ。』
長男一家が痴呆症母の面倒をきちんと見ていたんじゃないかな。
んで次男はきちんと世話をして、少し落ち着いている表面だけ見て、
俺にだってできる!兄貴よりもっとできる!
俺のすごいところを皆見ろ!崇めろ!
という方向にはっちゃけたんじゃないかな。
ここまで馬鹿じゃないけど、たまにいるよ先のこと考えないで突っ走っちゃうの。」




被介護者の、きちんと世話を受け、少し落ち着いている表面だけ見て
「自分にだって出来る!○○よりもっと出来る!」も困り者であるが
「これなら、介護なんて楽勝じゃん」と、担い手の日々の苦労を想像すらしないのはもっと困り者よ
下剤増量を企む専属介護人さんに言わせると
「確信犯は、必死こいてる介護人を、好きでやってると思ってますね。
無知は恥なのにね…
確信犯は、立派な犯罪者だよね…」
無知自体は介護経験持たぬ限り、恥でないと思う。無知を自覚し、克服する意志持てれば




仮に介護人立候補したって、自分の子供さえ自分で育て切れん者であれば、可能か?
子供は無病息災に育てば、手を離れる時期が計算出来るけど、ジジババお呼びかかる時期は神のみぞ知る
ジジババは弱る一途であり、負担も年々重くなる一途、だからと言って、途中で放り出せない
無知のまま、マスメディアに洗脳された己にも気づかぬまま、しかも面倒から逃げ切り、利権は得たいゲス
そんなんが増殖中の現代ニッポン、もはや法治国家と言えず、遠からず世界から放置国家が見えるわな…