mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

和食の粋、星の数ほどスーパースター食

真夏でも、セスクの暑苦しく濃い顔思い浮かべながら熱~いラーメン食べるのが美味い、それはmathichenさん
世俗の皆様は、ヤホー食べ物記事見てると、「温かいラーメンが嬉しい~」や「鍋始めました」の多い季節でんな
 
 
 
 
コンビニ行くと、いろんなカップ麺を見かけ、カップ麺はあんまし好きじゃないもんの、時々は買って食べる
この間は
 
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1899年(明治32年)、当時の清国福建省から来日した陳平順が長崎市広馬場にて現在の名で中華料理店兼旅館として創業した。
 
ちゃんぽんは陳が身元引受をしていた清からの留学生らの食生活の悪さを見かねて安くボリュームと栄養のある食事を取らせようと考案したもので、ほどなく長崎市内の他の中華料理店にも広がっていった。また、ちゃんぽんのバリエーションとして考えられた皿うどんも同様にして広まった。
 
Wikipedia:『四海樓(中華料理店)』より引用 )
 
 
 
 
 
美味かったけどね…同じマルタイの定番である長崎ちゃんぽん、これよか具が少ない(泣)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
塩ラーメンはそれほど好まんのでパスしたこっちにしとけば?
 
 
 
 
21500杯のラーメンを食べた男が唸った一杯ねぇ
アタシゃ、「21500杯のラーメン、どんだけ年月かけて食ったのよ ? 」、そっちの計算で唸ったわッ
 
 
 
 
ラーメン食べ歩きが身過ぎ世過ぎの仕事でない、ごく一般的なラーメン好きが達成しようと思ったら
一日三食ラーメンとして、7166日(端数はしょった)、ザッと19年の長い年月かかる
毎食違うラーメン出てくるにしたって、いくら人類は麺類だ ! でも、飽きませんかね ! ?
 
 
 
 
てか、大崎のおっさんが食べたラーメンだけで21500杯いうんやったら
日本全国津々浦々、そして、いまや国際食となってるだけに世界中では、何杯あんの ?
店舗構え暖簾パタパタさせてるだけでなく、袋麺やカップ麺も入れての数よ
ババァなっても気長に待つから、誰か電卓片手に世界ラーメン紀行記を執筆してくれ~