mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

歴史に名を残す偉人、天才以上の天才を含め、小柄多い

8月31日といえば、さくら家ではまる子の、磯野家ではカツオの、夏休み宿題に追われる悪夢の日
まる子と同学年であったmathichenさんは、鰹のタタキ大好きながら、サザエさん以上にマイペースとあって
夏休み宿題完成するどころか、気の向いた内容だけやり、完成させる気サラサラ持たなかった
さよう、マメなように見えて、我が身大事なグータラ好きでもある
クソ暑い中、何で朝顔やヘチマの研究して絵日記書かなアカン?
ブログ更新も然り。本日は、月末の〆更新でケジメつける、それでいて意味不明なダラダラ内容記事をば
 
 
 
 
記事題名は本来、【歴史に名を残す偉人は小柄多い】(2010-04-07-Wed FC2別館)より
山椒は小粒でピリリと辛い。169cmまでしかでも、メッシは神の子。アタシゃ、150cmの大言壮語
大言壮語オンパレードな本館向けに変更したまで。それだけの理由でやんす

 
 
 
 記事ネタのきっかけは、何週間か前、たまたま見たヤホー知恵袋
その質問者のアホーぶり、もおワロタの何の…
・現代ニッポン人は、正座しない生活習慣、食の欧米化によって、身体が大きくなった
・そんな素晴らしい時代に、175cm以下の男と170cm以下の女なんて、どんだけ劣悪な環境で育ったんだ
・マイナス遺伝子残さないため、「ドチビ女は子供生むな!」
…昨年見た質問へのある回答同様、「頭にまで栄養回らんウドの大木かい」
昨年見た質問というのは、150cmに満たない小柄なおねえさんの悩み相談で
身長で差別するなんてバカのやることだと励ましの回答わんさか寄せられる中
「この間、合コンで、『男は175cm、女は165cm、それ以上だけが人間合格だ』の声上がってね
参加した全員が合格で、内心ホッとしたけど、人間そんなもんよ
アナタたちだって、大柄バカにすることあるんじゃない?
あ、小柄にマキシドレス絶対似合わないから、アナタ絶対着ちゃダメよ」
どーせ合コンからデキ婚に持ち込むフシダラ小猫の分際で、何一丁前ぬかしているのやらだったの
 
 
 
 
青い山脈’(1949年)に出演した杉葉子が163cm、‘羅生門’(1950年)に出演した京マチ子が161cm
昭和20年代当時の女性としては大柄であり、一般には、140後半cmや150前半cmが占めていたよう
若いコ対象調査かもしれないけど現代でも平均身長は、男が170cm弱、女が158cmくらい
日本人は元来、小柄。いくら平均身長伸びようが、北欧の白熊並みにデカクなる日は、永遠に来ないよ
数年あまり前、ドイツへのピアノ留学帰りの25歳おねえさんが
「ドイツ人ってね、175cmでようやく人並み、モノスゴイ大柄多いんですよ~」と回想していたけど
175cmというのは男性の身長を指しているにしても
ギャルがサッカーボール2個くっつけたみたいな胸持つ国だからな、女性の平均身長もかなり高いと思う
上段の冗談のようなアホー知恵袋どもなんぞ、頭の中身と合わせてサル扱いされると踏んだ
 
 
 
 
Germany - USA 1:0 - Quater Final Fifa World Cup 2002
日韓W杯準々決勝、ドイツvs.アメリカ、知り合いのオッサンとの賭けの都合によりアメリカ応援したは置き
オッサンいわく、「反則やろいうほど、ドイツは大男揃いやんけ。壁作られたら、大木に蝉状態になるわ」
当時のドイツ代表全員調べたわけでないものの、ザッと見渡しただけで、180cm台が基本仕様
見た目はそれほど大柄に見えない、プチ皇帝ミヒャエル・バラックでさえ、189cmの大男なのよ
170cm台は、MFベルント・シュナイダー(176cm)、FWオリヴァー・ノイヴィル(171cm)くらいか
この二人が、FWカルステン・ヤンカー(193cm)、DFクリストフ・メッツェルダー(194cm)と並べば、大人と子供だ
この段を見ても、現代ニッポン人の高身長なんてたかが知れてるが知れるでしょ
 
 
 
 
もっとも欧州とて、皆が皆大柄とは限らない
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
フォルカー・シュレンドルフ‘ブリキの太鼓’(1979年)、3歳で成長止めたオスカル少年だ
演じるダーヴィト・ベンネント、1966年スイス生まれ
両親の離婚により成長が止まり、11歳で5歳の子供程度の身長しかなかった
大人たちの狂態に幻滅し、成長止めたオスカルを演じるに相応しかろ
右側の写真は、何歳頃かしらん
ブリキの太鼓’の後、少し成長したものの、少年合唱団員並み身長に終わったよう
トム・クルーズ主演の‘レジェンド/光と闇の伝説’(1985年)出演時も、チビだった
1990年頃、ドイツの歌劇場でブリテン♪夏の夜の夢に語り手パック役も、マッチョになった程度チビそのまま
今年、47歳。何とな~くながら、ほぼオスカル少年そのままで中年親父になってる気がする
身長は恐らく、アタクシと大差ない。年々痩せつつ若返るアタクシと並ぶと、見世物小屋行き?
と思っていたら、4年ほど前の映像が見つかった
"Blechtrommel" bei Beckmann 02/05
…マジかよ、この汚れっぷり。腐れニート風いうか、日本の街中にもよういてるわ
てか、カタリーナ・タールバッハの変わらなさ…彼女、1954年生まれなんだけど…(実話)
 
 
 
 
上段、【光と影に包まれた、美しき喇叭が鳴り響く処】(2013-08-25 18:51:17 アメブロ別荘)より
ベンネントの末路はともかく、オスカル少年役はベンネントの存在なくして成立せず
つまり、ドイツ映画不朽の名作は生まれなかったのさ
大きけりゃ偉いってもんでもない証明だっての
 
 

 
1980年代の雑学本の中に、『小さな巨人~身長168cm以下の有名人31人~』
男女一人ずつ挙げると、男は皇帝ナポレオン(168cm)、女はヴィクトリア女王(145cm弱)
日本人がたぶん綺麗なモデルのイメージで考えるフランス女性だって、一般は、意外と小柄な部類に入る
歯磨き粉CMか?「スートオッテル(透き通ってる)」おねえさんだ♪
「汝を愛する者たちを愛せ」(曲名の意味)、で、結局は離婚したけど、ニッポン男児と結婚したの?じゃなくて
このダニエル・ビダル、身長はわからんものの、一般の日本女性より小柄だぜ
 
 
 
 
アタクシの知る限り、超小柄な有名人女性は
昨日のFC2別館、【オンナ心は「まさか(驚)」級の有為転変も見られるが】に書いた…
 
 
 
 
 
 
2人目の夫はヘアドレッサーから歌手、俳優へ転身したテオファニス・ランボウカス(Theophanis Lamboukas,「テオ・サラポ」の名で知られる)であった。サラポはピアフよりも20歳も若かったが、ピアフの大ファンであったことが昂じて交際するようになり、2人はマレーネ・ディートリッヒの介添えのもと1962年に結婚した。夫であるサラポは妻ピアフの死後、妻の残した多額の借金を独力ですべて返済した。
 

 
 
 
 
テオ、砲手ウォルコットも可愛いが、は置いといて
この映像観るたび、感動する
テオは彼女の倍大きいから、ピアフが見上げる格好
若い彼を何とか一人前の歌手にしてやりたい想い。彼女の目がね、その辺の若いねーちゃんよか純粋でしょ
テオは妻の残した多額の借金を独力で全て返済した
甲斐性なくても俺が女房食わせるんだぜ。それが、ギリシャ男気質ね
(これぞ、男というものだ。その辺の腐草食系男子及び、男甘やかすヘルシー志向女子、ほれメモメモ)
完済には相当苦しんだ、でもやり遂げた、コレも(感涙)
 
 
 
 
ピアフは当時、まだ46,7歳ではあったが、最晩年
全然美人じゃなく、チンチクリンの極み
それでもね、142cmの華奢な身体から、類まれな声量と表現力と愛情を放ったのよ
比較するのが無謀を承知で書くと…
いくら若くて可愛かろうが、AKBにこんだけの、後世をも感動させる歌、不可能な相談だろ?どおよ?
 
 
 
 
サザエさん以上の大口開けて大言壮語を放つmathichenさん
実を言えば、150cmより大きいかもしれない(10代の頃から測っておらず、誤差出るはず)
でもまァ、ハイヒール履いても160cmに満たないのは感触としてわかる
昔は、大きくなりたかった。男前はやっぱ、大男が一番好きだ(セスクは、176cm?微妙な数字やな…)
けど、小さくたって、飢饉訪れた時に食べる量減らしても持つし、本間三畳半の汚部屋サイズも現状は便利
ガラスの仮面’の天才北島マヤだって、速水社長からチビちゃん言われとるやないか~
背が低く胸が小さくても才能がデカけりゃ、それで万事OK!(強引な、ほとんど苦しまぎれの〆括り)