mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

げんき家(堺市堺区フェニックス通り)

白鷺高く 舞い遊ぶ 御陵の森を うち仰ぎ♪
…白鷺なんて見たことあらへんわ。サギや~。ウチの小学校校歌第一番はッ
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
堺区のゆるキャラであるサカエル
数百年前の南蛮貿易時代に栄えた町、現在は世界一デカイ墓場都市である、堺市
『東洋のヴェネツィア』?西洋同様、あれこれ地盤沈下進行中(何が政令都市や)
観光産業と合わせ、黄金の日々をもう一度計画アピールですか~
NHKに頼んで、1978年大河ドラマを永遠に再放送し続けるの、どお?
( * 1978年大河ドラマについては、大賢者Wikipedia様YouTube検索を参照どーぞ)

 
 

堺市、フェニックスなんて聞くと、ついつい難癖つけたくなる…
 
 
 
 
ま~、ごくごく世俗の方々はですね
熱~いモノ食べて暑~い夏かて元気や~と乗り切り、秋に不死鳥の如く復活をという意味でですな
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
≪げんき家≫さん、ここはヤホージャパン地域情報でおなじみの、結構な有名店ですね
ご主人は、当所で毎度おなじみ≪スペインバル マルガリータ≫のお客さんでもありますよ
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3

 
 
 
 
カレーうどん(780円)を頂きました
個人的には、ぶっとくコシ強い讃岐系が好みながら
mathichenさんのように上品なご婦人の如き柳腰も、カレーのまったり感と調和して、気に入りました
麺は少な過ぎず多過ぎず
フツーの食欲の方は、うどんだけで満腹になれるでしょう
中坊並み食欲のアタクシでさえ、おにぎり(110円。かやくご飯以外の味も当然ある)+で満腹ざます
 
 
 
 
 
お店の詳細は↓↓↓↓↓↓↓
http://tabelog.com/osaka/A2705/A270501/27001060/
(TEL)072-222-2391
(住所)大阪府堺市堺区大町東4-2-37
(アクセス)阪堺線宿院駅から405m
(営業時間)11:30~15:00、18:00~24:00、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
(定休日)水曜日
 
 

 
 
 
 
 
 
 
フェニックス通り(フェニックスどおり)は、大阪府堺市堺区にある大浜北町交差点と一条通交差点を結ぶ全長約1.8km、幅員約50mの大通り。日本の道100選の一つ。別名「宿院通り」。
 
片側3車線の道路で、安井町交差点以西は国道26号、以東は国道310号のそれぞれ一部区間、また、重複して全線大阪府道2号大阪中央環状線の一部区間である。
 
元来、宿院頓宮に突き当たる幅約6m程度の細い道路であったが、戦後の都市計画によって大通りに改修する。名称の由来は、堺大空襲からの復興の象徴として植えた、126本のフェニックスの苗木である。
 
 
 
 
 
 
 
安井町交差点以西の国道26号側です
同じ交差点以東からでも、中央環状線をクルマで来られる方は気にならんでしょうけど
徒歩やチャリンコだと
 
 
 
 

歩道橋、エレベータないし、めっちゃメンドクサイんやーーーーーーー

 
 
 
 
国道26号より以西はなかなか行く気にならん
歩いて10分そこらなのに、初めて食べに行った理由です(実話)