mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Yahoo!JAPAN=旧東ドイツが笑うダダ漏れ監視社会

1時頃アクビしていたら、目が覚めたのは…
 
2011年02月18日
お気に入り機能の統合と各種情報の公開範囲設定項目の変更について

2011年3月(予定)にYahoo!プロフィール対応サービスのお気に入りがひとつになります。また、各種情報の公開範囲設定項目の仕様が変更になります。

1.お気に入り機能の統合について
【お気に入りとは】
お気に入りとは、自分以外の利用者を「お気に入り」として登録できる機能です。お気に入りに登録すると、その人のひとことや更新情報が新着確認ページなどに表示されます。
※友だちとは異なり、お気に入りには相手の承認なしに登録できます。

【現在は】
Yahoo! JAPANの各サービスでは現在、Yahoo!プロフィールの「お気に入りプロフィール」、Yahoo!ミュージックの「気になる人」、Yahoo!みんなの検定の「お気に入り出題者」など、お気に入り機能が個別に存在しています。気に入った人の更新情報を複数のサービスで確認したい場合は、サービスごとに登録作業が必要です。

【お気に入りがひとつになったら】
Yahoo!プロフィール対応サービスのお気に入り機能がひとつにまとまります。気になる人を見つけたら、どのサービスでお気に入りに登録しても、その人のYahoo! JAPAN内外のさまざまな更新情報を確認できるようになります。

【変更内容(予定)】
・サービスごとのお気に入りのリストが統合され、Yahoo!プロフィール対応サービス全体で共通のひとつのリストになります。
※現在サービスごとに登録しているお気に入りは削除されません。共通のお気に入りリストにまとめられます。
Yahoo!プロフィールのプロフィール欄に、その人をお気に入り登録している人の一覧が追加されます。


2.各種情報の公開範囲設定項目の変更について
プロフィール情報やひとことの公開範囲設定の選択項目を、より多くのお客様にご気軽にご利用いただけるようにシンプルな仕様に変更する予定です。

【変更内容(予定)】
・ひとことやプロフィール情報の公開範囲、メッセージの受付範囲などの選択項目が、「インターネット全体」「友だちまで」「公開しない」の3種類になります。
※お客様が現在設定している項目は、下記のように自動的に変わります。
  インターネット全体 →変更なし
  ログインしている人 →「友だちまで」に変更
  友だちの友だちまで →「友だちまで」に変更
  友だちまで  → 変更なし
  一部の友だち → 「公開しない」に変更
  公開しない  → 変更なし

上記の自動変更で問題がある場合は、お客様ご自身で公開範囲を「インターネット全体」「友だちまで」「公開しない」の3種類のいずれかに変更しておくことをおすすめします。

今後ともYahoo!プロフィールをどうぞよろしくお願いいたします。
 
よろしくお願いされたくな~い変更と思いますがね?
 
メール用IDあるからコレでブログ作ろか的利用者多いはずの中の約1名
Yahoo!JAPANの各サーヴィス方面は、少々わかりづらいのが実情
 
とはいうものの
Yahoo!ブログ開設者=Yahoo!ID持ってなけりゃ始まらない、IDは1個あればOK
Yahoo!ID所持者=Yahoo!プロフィールが自動作成され、その機能だけで、複数IDで遊べる
こう考えたら、超のつく膨大な数の利用者が対象ちゃいますのん?
 
Yahoo!プロフィールのプロフィール欄に、
その人をお気に入り登録している人の一覧が追加されます。
これって、Twitterのフォロワーずらり欄のパクリ?
 
お気に入りプロフィールといえば、上限数不明
知恵袋回答に400人以上登録を見たの声。私も1年ちょい前に同じくらいの数を見ました
「まずそこまで親しくない人はお気に入り登録しない方がいいですよ^^;」
お気に入りプロフィールの上限数を質問した人への回答に見た通りなんですがね
 
お気に入り機能の統合と聞いて、ブログの上限数200人枠が外されるのでは?の声が
200人に達した結果ふぁん整理♪してまで増やす型は単純に喜ぶ一方
かなり以前、レッズおばさんがFC2の方で不思議がっていたように
お気に入り200人とか、友だち250人とか、どう絡むのよ?の世界とくれば
上限数増やす・無制限いずれにしても、「お気に入り承認制を!」も当然見ましたわ
 
統合や連動させる=制御システム必須
こんな簡単なことワカラんとしたら、やっぱAhoo! JAPAN…
 
(追記)
 

「個人的には、「お気に入り」と「ファン機能」を分けて欲しいものです。

「お気に入り」には承認なしに自由に登録できるのに、後から一方的に「ファン解除」できるってのは「変」でしょ?
逆に、「ファン限定」なのに誰でもファンぽちすれば読めてしまうのも「変」。
統一するなら、「友だち限定」にして「承認制」にしてしまえば良いのではと思う今日この頃。。」

2011/2/23(水) 午後 4:56 著作権侵害!
 
お上に従うか他社ブログ移転お勧めします好きにしては、珍しや
 

著作権侵害!さん 、こんばんは。
この機能はおかしいよね。
ヤフーに文句言える場所がないので困るよね

友だちに統一するとファンは隠せるけど友だちは隠せないので困る」

2011/2/23(水) 午後 7:02 うしちこ母
 
ブログ機能であるファン登録は、ブログ開設者なら誰でも押せる代わり、隠せる
プロフィール機能である友だち登録は、ブログでは隠せるが、プロフィールでは不可
やっぱ、何か、変ですわな?