mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

自分自身との見つめ合いの好機

2011年02月18日  お気に入り機能の統合と各種情報の公開範囲設定項目の変更について

2011年3月(予定)にYahoo!プロフィール対応サービスのお気に入りがひとつになります。また、各種情報の公開範囲設定項目の仕様が変更になります。

1.お気に入り機能の統合について
【お気に入りとは】
お気に入りとは、自分以外の利用者を「お気に入り」として登録できる機能です。お気に入りに登録すると、その人のひとことや更新情報が新着確認ページなどに表示されます。
※友だちとは異なり、お気に入りには相手の承認なしに登録できます。

【現在は】
Yahoo! JAPANの各サービスでは現在、Yahoo!プロフィールの「お気に入りプロフィール」、Yahoo!ミュージックの「気になる人」、Yahoo!みんなの検定の「お気に入り出題者」など、お気に入り機能が個別に存在しています。気に入った人の更新情報を複数のサービスで確認したい場合は、サービスごとに登録作業が必要です。

【お気に入りがひとつになったら】
Yahoo!プロフィール対応サービスのお気に入り機能がひとつにまとまります。気になる人を見つけたら、どのサービスでお気に入りに登録しても、その人のYahoo! JAPAN内外のさまざまな更新情報を確認できるようになります。

【変更内容(予定)】
・サービスごとのお気に入りのリストが統合され、Yahoo!プロフィール対応サービス全体で共通のひとつのリストになります。
※現在サービスごとに登録しているお気に入りは削除されません。共通のお気に入りリストにまとめられます。
Yahoo!プロフィールのプロフィール欄に、その人をお気に入り登録している人の一覧が追加されます。


2.各種情報の公開範囲設定項目の変更について
プロフィール情報やひとことの公開範囲設定の選択項目を、より多くのお客様にご気軽にご利用いただけるようにシンプルな仕様に変更する予定です。

【変更内容(予定)】
・ひとことやプロフィール情報の公開範囲、メッセージの受付範囲などの選択項目が、「インターネット全体」「友だちまで」「公開しない」の3種類になります。
※お客様が現在設定している項目は、下記のように自動的に変わります。
  インターネット全体 →変更なし
  ログインしている人 →「友だちまで」に変更
  友だちの友だちまで →「友だちまで」に変更
  友だちまで  → 変更なし
  一部の友だち → 「公開しない」に変更
  公開しない  → 変更なし

上記の自動変更で問題がある場合は、お客様ご自身で公開範囲を「インターネット全体」「友だちまで」「公開しない」の3種類のいずれかに変更しておくことをおすすめします。

今後ともYahoo!プロフィールをどうぞよろしくお願いいたします。
 
Yahoo!プロフィールの最新ニュースです
 
 
ごく一般的なYahoo!ブログ開設者の方々は
マイページで新着情報をチェックしておられますかね
Yahoo!メールやYahoo!プロフィールでは
Yahoo!ブログ開設していない人、あるいは、外部ブロガー以外、そう多くないのでは
 
 
統合と変更による結果が、プラスと出るかマイナスと出るか
始まっていない現在、何とも言えません
 
 
ただ、今回を機に
Myプロフィールの見直しやお手入れするのも
不測の事態に備えて必要かと思い
お知らせまで
 
 
個人的には
2年近くも、自己紹介もなく、ファンポチされ、新着情報を受け取られている
更新ごとにクヤシイ思いから
各種サーヴィスにおいて
自分自身の楽しみのために、相手の都合や事情を考えないが
一人でも少なくなることを願っています