mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ようやく道が開けただけの話

宮市亮イングランドでの労働許可証を取得
 
アーセナルFCは、日本人ストライカ宮市亮が今季トップチームでプレーする上で必要な、英国での労働許可が下りた事を発表した。

今年1月にアーセナルへ入団した18歳の宮市は、その労働許可証取得を待つ間、欧州のフットボールに慣れる意味も含めて、オランダ・フェイエノールトでプレーしていた。

イングランドFAは9日、ウェンブリースタジアムでこの問題を協議、事前に‘例外的な才能’を持つ宮市への労働許可を申請していたアーセン・ヴェンゲルから事情を聴いていた。また、日本サッカー協会からの推薦状も、今回の取得に大きなサポートとなったようだ。

このプレシーズンの間、宮市はイングランド国外での試合には全て出場し、印象的なプレーを見せていた。だが、今回の許可により、彼は今後イングランドで自由にプレーする事が可能となる。

このニュースを受けて、アーセン・ヴェンゲルは次のように語っている。
「亮にワークパーミットが下りた事は全く嬉しい限りだ。我々はこの許可が下りる確証を得ていなかったから、まるで新たな選手と契約したようだよ。亮はプレシーズンの間、本当にハードワークを積んでいるし、アジアやドイツ、そしてポルトガルでの試合でも非常に良いパフォーマンスを見せている」。

「彼には天性の能力がある。バランスの良さと圧倒的なスピード、そしてパスやクロスの質も高い。非常にエキサイティングな選手だね。彼は昨季、出場機会を与えられたフェイエノールトで素晴らしいシーズンを過ごしていた。今度はアーセナルで彼が貢献してくれることを我々は楽しみにしているよ」。

労働許可の正式な手続きが完了次第、宮市はすぐにトップチームでのプレーが可能となるはずだ。
 
( 出典先:アーセナル公式サイト日本語版 )
 


 
セスクも宮市のビザ取得を祝福「アーセナルに値する選手」
 
 
 
…セスクに釣り上げられてしまい…
 
 
 
プレミア開幕出来るのかよと思いつつ



弱年を考えれば
「もう少しの間、地味なオランダで場数踏んでから」
「早いうちに馴染ませ、高水準リーグで鍛えられながら」
どちらの選択肢でも構わないですからね



監督に見込まれたものの、いざ移籍したら…
稲本みたいな、浮かばれず、ビッグクラブ恐怖症に罹る
そういうのは再現しないで下さいよ、ヴェンゲルさん