mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Yahoo!ブログの使い方もどき(中篇)

(前篇から続いた)
 
 
お気に入りとブログリンクに分かれたことで、管理画面も分かれました
 
 
まず注意すべきは、みんなからのブログリンクの『非表示』
旧ファン管理画面の『削除』に相当するため、ウッカリ押さない!
ブログリンク自体を非表示にする場合、メニュー設定から非表示を選択して下され
でないと、仲良しさんのファンまでレッドカード退場させてしまいます
仲良しさん・近づくなバカタレのいずれにしても
相手が自ら外さない限り、向こうの管理画面には載ってますがね
承認制である友だち登録でさえ、一方からの身勝手な解除でもリンクは即外れるのに
押される側を無視し、ドコの誰よ?の身勝手なお気に入りを保護するとは、何たる不公平よ
 
 
押された後は、ファン管理にある『ブロック』で、限定記事読めなくなるは出来ます
公開記事だけを書いている場合や、荒らし系に悩んでいる向きには、慰めにもならないですけど
大砲おうじの所で大活躍したキ●ガイ系なんかだと、ブロックまで突破しちゃうかも
とはいうものの、実害は無く黙殺で済む程度であれば、それなりに有効でしょうね

 
ところで、このブロック機能について、昨日になっていま頃フト気付きました
アタクシには確認しようないもんで、あくまで推測の域をお断りした上で
 
 
プロフィールには、アクセス拒否機能ありますよね
プロフィールはブログと2個1的な機能に見えるんで、拒否はブログにも適用される
そう誤解している向きが案外以上に多いのですが、あくまでプロフィール機能でございます
Yahoo!Daysには、プロフィールでの拒否は連動しているはずですけど)
 
 
以前、気休め代わりにポチ削除済みの無礼者を何人か、プロフィールから拒否しました
昨日たまたまプロフィールとファン管理を見た結果
旧プロフィールでの拒否者は、新ファン管理でブロック状態になっていたんですわ
 

で、考えたのは
 

旧プロフィールでの拒否以降に初めて、ファン限定記事を書いていて
拒否者を新ファン管理からブロック解除したら、相手は初めて限定記事の存在に気づくのか?
 
 
どーなんでしょうね~
 
 
(後篇へと続く)